筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【WK33 Report】ロードバイクのDiscローター交換(Campagnolo→GALFER)

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

来週はJCX幕張クロス。

筋肉ブロガーも参戦します、今季初のJCXシリーズ参戦です。

という訳で、もっかトレーングを行っています。

並行してWeekly Reportも書くので、良かったら読んでみて下さい。

それでは、WK33(8/14~8/20)のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

8/17

8/19_1

8/19_2

8/20

ペダリングモニター

なし

時系列グラフ

8/17

8/19_1

8/19_2

8/20

感想

8/14:YOELEO G21の洗車&ノバコローナ号のDiscローター交換

グラベルバイクの洗車。

ピッカピカになると気持ち良いね!の図

グラベルバイクは、ロードよりも汚れるケースが多い。

というのも、グラベルは砂利や泥区間を含んだダートを走る事が多い。

という訳で、オンロードよりもバイク汚れやすい区間を走るので、バイクがロードよりも汚れます。

各部、入念にクリーニングします!の図

からの、ロードバイクのDiscローターを新しいローターへ交換する。

交換前はCampagnolo!の図

交換前は、Campagnoloのローターを使用していた。

筋肉ブロガーのコンポはShimano Dura-Ace 9100シリーズ。

だけど、DiscローターのみCampagnoloにしています。

Shimanoよりもローターが歪みにくいからです!の図

というのも、Shimanoのハイエンドローター(現XTRシリーズ)は、ローターが歪みやすい。

特にハードブレーキ直後はめっちゃ歪む。

歪んだローターは、ブレーキパッドに擦って異音が発生する。

上記が嫌なので、DiscローターのみShimanoとは別メーカーを使用している。

で、今回新たに使用するローターは↓

GALFERのDiscローター!の図

GALFER。

既にCXバイクにはInstallしていて、今回ロードにも装着するって流れです。

最近のローターはセンターロック式なので、サックリ交換できる。

てな訳で、マジでサクッと交換した↓

ガラッと印象変わるね!の図

GALFERのローターは、Campagnoloよりも更にローターが硬いなって感じる。

なので、ブレーキ直後の異音もほぼ無い。

ブレーキ周りは事故に直結するので、よく止まって扱い易いローターにして正解だなって思います。

そんなこんなで、この日はバイクのメンテを行って↓

ストロングゼロで優勝!の図

ストゼロで優勝して就寝。

8/17:CASTELLIの新製品試着

この日は特に用事は無いけど轍屋へ。

そしたら↓

たまたまCASTELLIの新製品試着会があった!の図

2024年春に発売予定の新製品が展示されていた。

CASTELLIは使用した事は無いけど、製品品質の良さは手にとって感じた。

エアロインナーetc、一部のエアロ商品はCASTELLIを使用しようかなって思う、というかすると思う。

8/18:轍屋ファミリーで宴会

この日は轍屋ファミリーで宴会↓

独特な味がするアルコールだった!の図

町田のフリッツァ・セモアを貸し切っての宴会。

17時~24時までエンドレスで飲んで、終電を逃しそうになったw

酒は飲んでも飲まれるな、マジで思います。

8/20:TREK MTBの洗車&グラベルライド

起床後、速攻でMTBの洗車を行った↓

こっちもローターはGALFERです!の図

PM~チームメイトとグラベルライドを行うので、AMはサクッとバイクの洗車をば。

からPMはグラベル↓

迷って到着したのは、真光寺公園!の図

その辺のグラベルを適当に走ったら、いつの間にか稲城近くまで走っていたw

という訳で、グラベルライド後はクロスコーヒーへ↓

毒々しいカラーで◎!の図

ランチは定番のパスタを↓

優勝案件!の図

チームメイトもご満悦。

筋肉ジャージV2.01!の図

そんなこんなで、SDA王滝へ向けて、最近はグラベルライドを中心に行動している。

現在使用しているグラベルバイクやパーツに不具合・違和感が無いか、実際に走り込んでチェックしていきます。

個人的オススメパーツも随時紹介するので、今後も筋肉ブログをチェックしてな!

そう思ったのが、WK33(8/14~8/20)のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する