筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

ロードバイクで10分走を行った話

スポンサーリンク

今週末はレースが盛りだくさんですね!

  • 富士チャレンジ
  • JBCF群馬交流戦
  • 秩父宮杯

etc、たくさんのレースがございます。

ワタクシは富士チャレンジに参加するので、本日は調整ライドを行いました。

という事で、トレーニングサマリはコチラ↓ 

トレーニングサマリ

ワークアウト名
:
2019-09-05 21:21:13
走行時間
:
1:42:16
距離
:
47.45 [km]
獲得標高
:
427.0 [m]
TSS™
:
93.6
IF™
:
0.74
インターバル・インテンシティ
:
64 [%]
消費エネルギー
:
963.9 [kJ]
平均ケイデンス
:
76.6 [rpm]
平均スピード
:
28.2 [km/h]
最大心拍数
:
174 [bpm]
平均心拍数
:
123 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
771.7 [W]
平均ペダリング・パワー
:
157.2 [W]
平均ペダリング効率
:
40.3 [%]
NP™
:
214.3 [W]
平均パワーバランス
:
51.1:48.9 [%]
ダンシング率
:
3.2 [%]
平均トルク(L)
:
9.8 [N·m]
平均トルク(R)
:
9.4 [N·m]
最大勾配
:
12.8 [%]
最高気温
:
25.1 [°C]
平均気温
:
23.4 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20190906102521p:plain

ポタリングに見えなくもない

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190906102635p:plain

途中で黄金のタレをかました

感想

週末のフジチャレも控えているため、2日レストするか迷っていた所に「じゃない方のショウヘイさん」から夜練のお誘いが来る。

ワタクシ、フジチャレよりも2ヶ月後の「ツール・ド・おきなわ」を目標にしていますので、現時点で疲労を抜くよりもCTLを上げる事を選択致しました。

という事で夜練を行った。

 

目的地を「大山」という場所に選択、後にこの選択は大失敗だと気付かされることに。。。

Twitterでちょくちょく「大山9:10x3本やって来ました~」なる投稿を見ていたので、大体4倍位で10分登れる、比較的練習し易い山なんだろうなぁと、勝手に想像しておりました。 

 

大山に入ってからはショウヘイさんのペースが上がる、大体5倍。

ワタクシの調子も良さげだったので、ツキイチでは登れそうな感じ。

 

中間ポイント?の茶屋的な区間を通り過ぎる、ここまで5:50秒くらい。

中間ポイントを過ぎたあたりで「あと半分っす!」とショウヘイさんが激を飛ばす。

そっから彼はゴリ踏みしだす、400w出ていたのは確認した。

 

その後圧倒的に千切れるのですが、一緒に気持ちも切れてしまい、以降は260~280wまでパワーが落ちる。

結局タイムは12:45位でフィニッシュ。

 

富士ヒルを優勝した佐々木の遼くんは、9分フラットで3本走っている事を考えるとゾッとした。

改めてヒルクライマーという人種は化け物だと感じた次第です。

下図が大山クライムのパワーデータでございます↓

f:id:not_mechanic_yu:20190906102825p:plain

10分走のパワーデータ

51:40過ぎてから、明らかにパワーが下降しております、ここで心身共に切れました。

今のタイムからどれだけ速くなれるか、今後も走ってみようかな。

沖縄でも10分前後の登りは複数回ある為、今後は3本登れるようなメンタルとフィジカルを身に着ける事とします。

 

後、一部区間は市街地だった為、住んでいる方の邪魔にならないよう走ることも心がけます。

....レストDayの予定だったのに、全然トレーニングになってるじゃん!

という、夜ポタ詐欺に遭ったけど結果的に10分走した話でした。


最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」