筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】友人との練習_20200809

スポンサーリンク

お盆休みも終わってしまいましたね、また仕事の日々に戻らなないと。。

どうも、筋肉ブロガーです。

お盆休みもたくさん自転車に乗ったので、ストックネタが満載です。

と言いながら、そろそろ日々のトレーニングネタ中心の生活から、インプレやHowtoネタを中心に書きたいので、この辺でトレーニング記事を書く頻度は下げようかなと思います。

 

冒頭にも記載しましたが、お盆休み期間中に思い出に残ったライドは記事化します。

という訳で、まずは8/9の記事を書くことにしました!

それでは、8/9のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-08-09 05:33:31

走行時間

5:25:33

距離

147.40 [km]

獲得標高

858.3 [m]

TSS™

250.4

IF™

0.68

インターバル・インテンシティ

77 [%]

消費エネルギー

2774.8 [kJ]

平均ケイデンス

72.2 [rpm]

平均スピード

27.4 [km/h]

最大心拍数

194 [bpm]

平均心拍数

135 [bpm]

最大ペダリング・パワー

965.2 [W]

平均ペダリング・パワー

142.7 [W]

平均ペダリング効率

42.3 [%]

NP™

196.8 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

2.2 [%]

平均トルク(L)

9.1 [N·m]

平均トルク(R)

9.1 [N·m]

最大勾配

21.6 [%]

最高気温

44.0 [°C]

平均気温

30.4 [°C]

 ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200817123429p:plain

20時以降のペダリングは☓

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200817123631p:plain

グラフが凄く見づらいな

感想

AM5:00起床。

EMUライダーで友人のボブさん(通称:銀色のヤツ)へ、Rule28のエアロソックスを渡すついでに、軽く走ろうという連絡を受けた。

f:id:not_mechanic_yu:20200817124852p:plain

銀色のヤツ(元ネタ:きまぐれクック)

ちなみに、Rule28のエアロソックスはコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20200817124519p:plain

オイルスリックカラー

このRule28というソックスは、日本では販売されていないです。

※正確に言えば、日本の輸入元はいない(個人ショップで輸入している方はいるかもしれない)

なので、購入する場合は個人で輸入する必要がございます。

筋肉ブロガーは同社エアロソックスも愛用しているので、前々から個人輸入していました。

でもってボブさん、もとい銀色のヤツさんが所属しているチームカラーがオイルスリック柄らしい。

ってな訳で、一緒にRule28のエアロソックスを購入しておいた。

今回はそんなRule28を渡しに行くライド!まぁゆるポタってやつね!

当日はFizi:kのイボイボサドルを試したかったので、Allez Sprintで出発!

f:id:not_mechanic_yu:20200817125218j:plain

サドルを変更した青マンボウ号

AM5:30出発で、待ち合わせ場所に着いたのはAM7:30。

まずは到着して銀色のヤツさんに銀色っぽいオイルスリックのソックスを渡す。

そして他ライダー(デュエリストとも言います)を待つ。

というか、誰が来るのかも聞いていなかったw

※ポタリングだし、別に聞いた所でwwという感覚だった

 

色々な方が来ていたが、今回氏名は割愛しておく。

f:id:not_mechanic_yu:20200817125755j:plain

伝説のマッチョパイセンもいた!!!!

ただ、湘南CX名物の「マッチョパイセン」が来た時は流石にビビったけどw

f:id:not_mechanic_yu:20200817130047p:plain

マッチョパイセン↑

中井CX依頼のコラボで、テンション爆上がりだった!

あと、改めて写真見ると胸筋の分厚さが全然違うなと。

筋トレが足らないなと実感、、、この時点で自転車辞めようかなと思ったのは内緒なやつ。

 

AM7:50、全員集合!

ポタのメンツを見回したけど、絶対ポタにならないメンツだった。

※雑兵のMITSUさん(シャア専用機)もいるし

 

とりあえず、ゆっくり走りましょう!と言うのはボブ(銀色のヤツ)さん。

そんな事言うもんだから、とりあえずゆっくり走ってたら速攻で千切れたw

というか、アウタートップじゃね!?位なやつ。

ここで勉強した事↓

  • とりあえずゆっくり=600wが下限値

という訳で、速攻で千切れて以降はアディオス・アミーゴと心の中で唱えながら周回してフィニッシュ!

あまりにも気温が高すぎたので、途中で休憩。

f:id:not_mechanic_yu:20200817131037j:plain

←銀色のヤツ、シャア専用機→

写真のキャノンデールが銀色のヤツさんが乗っている、通称:銀色のヤツ号。

右はMITSUさんのシャア専用機(VENGE)。

改めて自分のマシンと比べると、2台のマシンのエアロ具合が半端ないな。

※筋肉ブロガーのアレーもエアロの部類だと思うんだけど

 

練習も終えて、帰りはMITSUさんとデュオライド。

ペースが一定だったのと、ツキイチだったので楽ちん。

というかレース慣れしているんだろう、ペースの上げ下げが全く無かった。

後は後ろについていても安心できた、この辺は感覚的なものなんだけど、後ろについて怖い人もいるので。

※おかしな挙動をする人は後ろにつきたくない

 

そんなこんなで、あっという間に帰宅!

Total250TSSだったので、強度的にも丁度良かったのかも。

番外編:ARAYAのホイール

一緒に走った方が珍しいホイールを履いていたので、写真を撮っておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20200817131723j:plain

ARAYAのカーボンホイール

筋肉ブロガーはARAYAの事は詳しくないのですが、ロード用にもホイールをリリースしているようです。

ARAYAはトラック用のホイールはよく見かけるので、トラック専門のメーカーだと思い込んでました。

※ロード用ホイールも作っているのね

f:id:not_mechanic_yu:20200817132023j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20200817132037j:plain

前後で1200g台らしい

機会があったらレンタルするかもしれないですが、ざっくりスペックを確認したところ↓

  • クリンチャーで前後1200g台
  • チューブラー&チューブレスホイールも有
  • ナローホイールのみ作成している
  • ワイドリムのホイールはラインナップに無い
  • Discホイールもラインナップに無い、リムのみ

上記です。

なので、昨今のワイドリムホイールが履けないフレームをお持ちの方は良いかも知れない。

口頭で話を聞く限り、前後で20万切り。

※正確な金額は忘れた

トラックで結果を出しているホイールメーカーなので、ARAYAのホイールはちょっと気になった。

もしもホイールが気になる方はARAYAさんに問い合わせて下さい!

それでは!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する