筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

トレーニング(2019/7/2)

スポンサーリンク

 

レースブログだけではなく、日々のブログも書いて下さい
そんな有り難い言葉を頂きましたので、今後は日々のトレーニング内容についてもブログへ記載しようと考えております。
※いつまで続くかは分かりません、続くように短くまとめようかと思います 

トレーニングサマリ

  • 走行時間:2:05:43
  • 距離:59.81 [km]
  • 獲得標高:421.4 [m]
  • TSS™:103.8
  • IF™:0.70
  • 消費エネルギー:1161.1 [kJ]
  • 平均ケイデンス:77.1 [rpm]
  • 平均スピード:28.8 [km/h]
  • 最大心拍数:148 [bpm]
  • 平均心拍数:108 [bpm]
  • 最大ペダリング・パワー:742.8 [W]
  • 平均ペダリング・パワー:154.1 [W]
  • 最大ペダリング効率:63.5 [%]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20190703151523p:plain

Pioneerのシクロスフィアより抜粋

17時方向、少し踏みすぎているのかな。

後は18時以降がパワーロスしているなぁ。

今は引き足は気にしていないけど、今後は修正が必要と考えています。

※今度、他の方と比較してみよう

 ペダリンググラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190703151902p:plain

Pioneerのシクロスフィアより抜粋

このペダリングは良いのか分からない。

感想

メキャッ!」という音と共に、走行直前に左のクリートがぶっ壊れる。


家にあったUSEDのTIMEクリートを暫定処置で着けて出発!
恐らく、私の圧倒的な筋肉(左足)にクリートが耐えれなかったのだろう。

高額でもいいから、チタンクリートとかあったら欲しいww

 

普段のTIMEクリートは、フローティングゼロ度(完全固定)を使用しております。
今回暫定処置のクリートはフローティングするタイプ。
シッティングの際に足がグニグニ動くのは気持ち悪い。
ダンシングでも動いて、更に気持ち悪い。。明日クリート購入しよう。

 

肝心の練習については、アップダウンが多い&信号ストップが少ないコースを選択致しました。
そして巡航250w前後で走り続ける事を意識。
2hも巡航250w前後を続けると、ボディーブローの様にダメージが溜まります。
信号でストップする為、当然ながら減速しますが、NP値は154.1w。
巡航とNPでワットが100w差。。。まじか。

 

30秒~2分程度の登り区間は、3倍界王拳(約330w~350w位)を出してみる。
おっ、久々登りで良い感触だ!
体が絞れたからなのか、または疲労が抜けているのか、どっち?
今月はパワートレーニングをするつもりはないので、このペースで距離を稼ぎます。
※2000km乗れたら御の字

最後に後輩と写真とって終了!

 

...こんな感じの内容で良いんですかね?
もしも「◯◯の情報を聞きたいです!」という事がございましたら、コメントいただけると幸いです。


最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」