筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

トレーニング レポート(2019/7/23)

スポンサーリンク

ようやくブログを継続できそうな気がしてきました。

日々のトレーニングブログは誰得なのかな?と思いながら記載しております。

たまには真面目にトレーニング内容を書いてみようと思ったので、筋肉ネタなしとなります。

 

トレーニングサマリ

  • 走行時間:2:59:13
  • 距離:82.83 [km]
  • 獲得標高:654.3 [m]
  • TSS™:197.3
  • IF™:0.81
  • 消費エネルギー:1634.8 [kJ]
  • 平均ケイデンス:75.6 [rpm]
  • 平均スピード:28.1 [km/h]
  • 最大心拍数:185 [bpm]
  • 平均心拍数:134 [bpm]
  • 最大ペダリング・パワー:951.2 [W]
  • 平均ペダリング・パワー:152.3 [W]
  • 最大ペダリング効率:73.0 [%]
  • 平均ペダリング効率:43.6 [%]
  • NP™:235.1 [W]
  • 平均パワーバランス:51.4:48.6 [%]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20190724104211p:plain

いい感じ(だと思う)

ペダリンググラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190724104306p:plain

感想

 久々晴れたので夜練を行うことに。

ワタクシ、朝は大の苦手でして「オフトゥン峠」を越えることが出来ません。

※お布団峠といって、朝お布団から出ることが出る事ができない意味でございます

 

なので、基本的には練習は夜練を行っております。

仕事も早く終わった為、友人が開催している夜練へ参加することに。

トータル10名ほどの参加者が居ましたので、2組へ分けて練習致しました。

 

最近インターバルトレーニングを入れていないので、周りのメンバーに「高強度の練習は控えてくれ」とお伝えし、概ね了承を頂きました。

※優しいメンバーで良かった

 

コースプロファイルはコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20190724170723p:plain

登りと下りが連続するコース

基本的には登りと下りで、1周約5.89kmの周回コースとなります。

脚質としては、短いインターバルを何発も出せる「パンチャー」タイプが有利なコースだと思います。

 

合計4周走りまして、1周目はアップで走る。

巡航強度は300w、まぁ悪くない強度。

アップ終了しまして2周目、いきなり友人リクがペースを上げる。

STRAVAで見る限り29秒692w

...開始前に高強度出さないって言ってなかったか?

 

この方も脳みそ筋肉で出来ているんだろうなぁと思い、スルーすることにした。

※一応、ペース上がっても反応だけはしておいたけど

 

その後は多少ペースが落ち着く、みんな序盤上げ過ぎちゃったかな?

パリピがはしゃぎすぎて、途中中だるみするパティーンね。

 

3周目は比較的落ち着くも、ワタクシが登りっ返しから踏む。

ロードレースでもそうですが、頂上付近でアタックされると気持ちが折れそうになります。

※普通の方は頂上付近でペースが緩みます

 

例えるならば、好意を持っている女性から「放課後に〇〇室の裏にきてねっ♪」と言われ、ウキウキな気分で指定場所へ行くと、違う女性から告白されるという感じでしょうか。

※いやいや、オメェじゃねぇ~よ!と心の中で思っている状況でございます

 

下りはVENGEマジックで楽に下る、そして最終周回、途中で能筋x2が飛び出す。途中信号のタイミングが悪くて2名と離れてしまったので、残りのメンバーで走る事に。

 

最後の坂は30秒700w前後、頑張った〜

※あれ?インターバルしてね?

 

という事で練習終了して帰りはペース走で1h位走り、トータル82kmで完了。

 

平日にこれだけ乗れたら十分でしょ〜

沖縄に向けて、少しづつでベースから上げていきます!

 

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」