筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

ローラートレーニング レポート(2019/7/22)

スポンサーリンク

路面がドライだった為、昨日はローラー練を行いました。

 7/22(月)のトレーニング結果はコチラ↓

トレーニングサマリ

  • 走行時間:1:00:04
  • 距離:24.56 [km]
  • 獲得標高:7.0 [m]
  • TSS™:30.1
  • IF™:0.55
  • インターバル・インテンシティ:52 [%]
  • 消費エネルギー:540.1 [kJ]
  • 平均ケイデンス:78.4 [rpm]
  • 最大スピード:41.5 [km/h]
  • 平均スピード:24.6 [km/h]
  • 最大心拍数:164 [bpm]
  • 平均心拍数:129 [bpm]
  • 最大ペダリング・パワー:597.0 [W]
  • 平均ペダリング・パワー:149.9 [W]
  • 最大ペダリング効率:64.0 [%]
  • 平均ペダリング効率:36.7 [%]
  • NP™:158.6 [W]
  • 平均パワーバランス:50.0:50.0 [%]
  • ダンシング率:2.2 [%]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20190723120554p:plain

ペダリング校正かけてみようかな

ペダリンググラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190723120740p:plain

ローラー用マシンのパワーは片側計測

感想

昨日紹介した「Xplova NOZA」を初めて使用致しました。

※そういえばCA600買ってた

 

CA600のインプレは別にしなくてもいいかなぁ~、別にオススメのサイクルコンピュータは自分的には興味ないし。

短い言葉で言えば、全メーカー良い品物でございました!

一応、歴代で使用したサイコンはコチラ↓

  • GARMIN edge 800J
  • Xplova x5-Evo(友人から借りた)
  • Pioneer CA500⇐イマココ
  • Pioneer CA600⇐イマココ

ワタクシはPioneerのパワーメーターを使用しているため、メーカーを統一させたくてCA600を使用しているだけです。

 

シクロクロスだとXplova使いたい、、でもお金が、、、

サイコンに録画機能があるのは非常にありがたかったんだよなぁ~

f:id:not_mechanic_yu:20190723122302p:plain

シクロクロッサーは意外と録画している人多い印象

※今はSonyのアクションカム付けてます(重量増.....) 

 

話を昨日のトレーニングに戻しまして、とりあえずローラー1時間やってみるかという感じで跨る。

ついでにZwiftも起動し、スマートトレーナーの使い勝手も軽く検証。

その前に、NOZAの静音性って本当に凄いんですね!?

全然ローラーの音がしない!チェーン音の方が大きいです!

肝心なトレーニングですが、実走と同じ250W巡航を行おうと思いましたが、開始2分で無理と諦める。

ワタクシはローラーではパワーが出ないタイプなんだけど、どのローラー使っても出力が低いです(今回で確定パティーン)

 

ちなみに、ローラーの歴代最強FTPは218wでございます。

という事でイメージは250wで回しましたが、実際は160~180wの出力で1hローラー完了!

今晩もローラーかな、渡良瀬TTもあるし7分全力でもやってみっか!

 

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」