筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

トレーニング レポート(2019/7/25)

スポンサーリンク

ついに九州は梅雨が明けたようですね!

ワタクシが住んでいる関東は、まだ梅雨明けはしていないようです。

そんなこんなで、中々外を走れない状況が続いております。

という事で、昨日のトレーニングデータと書簡はコチラ↓

トレーニングサマリ

  • 走行時間:0:53:31
  • 距離:35.11 [km]
  • 獲得標高:0.0 [m]
  • TSS™:21.1
  • IF™:0.49
  • インターバル・インテンシティ:47 [%]
  • 消費エネルギー:438.7 [kJ]
  • 平均ケイデンス:77.3 [rpm]
  • 最大スピード:53.1 [km/h]
  • 平均スピード:39.5 [km/h]
  • 最大心拍数:146 [bpm]
  • 平均心拍数:124 [bpm]
  • 最大ペダリング・パワー:246.6 [W]
  • 平均ペダリング・パワー:136.7 [W]
  • 最大ペダリング効率:56.0 [%]
  • 平均ペダリング効率:34.1 [%]
  • NP™:140.7 [W]
  • ダンシング率:0.3 [%]
  • 平均気温:29.6 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20190726113233p:plain

またマグネット校正するの忘れてしまった

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190726113350p:plain

たまには違うグラフも載せてみる

感想

まず室内平均気温が29.6て...

開始5分で滝汗状態でございます。

ワタクシ大体、1時間ローラーを回すと1.6kg落ちます。

 

室内温度が高すぎるとトレーニングの強度が下がると思われるため、可能であれば涼しい環境でローラー回す方が良いと思います。

ただ、ツール・沖縄対策で高い気温に慣れておく必要が有る方は、気温高めで練習しても良いですね♪

※脱水症にならないよう、塩分と水分は取っておく

 

近々グロータック社のGTローラーとXplova社のスマートローラーについて良し悪しを書こうと思っているの為、本日はGTローラーに乗ることに致しました。

 

ペースとしてはL2かL3ペースで1時間流すだけ。

開始30分は相当苦しゅうございました。

※暑いし景色も変わらないので飽きてしまうのかも

 

しかしながら、開始40分~急に脚が軽くなり、感覚的には良いものを得られました。

※時系列グラフにも、40分あたりから少しだけ強度が上がったことは見受けられる

 

後、ワタクシはローラー回している時は基本下ハンを握って練習しています。

理由は、下ハンを握って走る事に慣れる為でございます。

※低いポジションで走ることによって、体幹が強くればいいなとも思っています

 

短時間下ハンを握って走る事は誰でも出来るのですが、1時間以上はかなりキツイです。

実走で下ハン握って走ればいいとも思いますが、ローラー時が一番効率良いなぁと思っています。

※理由は停車しない&誰にも迷惑かけない為

 

練習しすぎて週末のレースに影響すると困るので、1時間でトレーニング終了!

金土で回復走して、日曜のJBCF渡良瀬TTで良い成績残せるように頑張るぞ!

※ロードバイクでTT参加&週末の台風で開催されるかは微妙な所

 

あ~早く週末来てくれ!TTは他人のエアリーなマシンやウェアを見れて参考になる!

 

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」