筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】 トレーニング レポート_20200219

スポンサーリンク

稲城クロスが終了してから、かれこれ2週間?かな?

意外とお酒を飲んでいないです、もう禁酒している訳ではないのですが、何となく飲んだら昨年11月以降のようにストロングゼロを朝昼晩飲む生活に戻りそうで。。。

という訳で、毎日楽しくトレーニングできております。

2/19も変わらずLSDを行ったので、一部の区間Lapを記載致します。

それでは、2/19のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-02-19

走行時間

3:27:16

距離

99.49 [km]

獲得標高

600.4 [m]

TSS™

181.3

IF™

0.73

インターバル・インテンシティ

87 [%]

消費エネルギー

2029.2 [kJ]

平均ケイデンス

78.5 [rpm]

平均スピード

29.1 [km/h]

最大心拍数

173 [bpm]

平均心拍数

126 [bpm]

最大ペダリング・パワー

790.0 [W]

平均ペダリング・パワー

163.6 [W]

平均ペダリング効率

40.4 [%]

NP™

209.6 [W]

平均パワーバランス

50.7:49.3 [%]

ダンシング率

2.4 [%]

平均トルク(L)

9.9 [N·m]

平均トルク(R)

9.6 [N·m]

最大勾配

6.9 [%]

最高気温

11.9 [°C]

平均気温

7.0 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200220172755p:plain

右足の方が踏んでいる模様

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200220172846p:plain

本当はノンストップで走りたいんだけどね

感想

たまには外を走りたいという事で、久々の実走を行っておいた。

もちろんソロで、バイクの準備等を済ませて、自宅を出たのは21:30。

行く宛てもなかったので、とりあえず宮ヶ瀬方面に向かってまったりと登った。

 

その後は相模川沿い(三増周回のコース)を逆に厚木側へ戻って走行。

いつも尾根幹方面からの帰りは相模川沿いの道を通っているのですが、距離がどれくらいあるのかも分からなかったのでタイムを計測してみました。

 

リザルトはコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20200220172954p:plain

パワーの凸凹を減らさねば

ワークアウト名

2020-02-19

走行時間

0:28:31

距離

17.60 [km]

獲得標高

34.8 [m]

TSS™

34.5

IF™

0.85

インターバル・インテンシティ

99 [%]

消費エネルギー

400.9 [kJ]

平均ケイデンス

83.2 [rpm]

平均スピード

37.2 [km/h]

最大心拍数

167 [bpm]

平均心拍数

147 [bpm]

最大ペダリング・パワー

452.1 [W]

平均ペダリング・パワー

234.6 [W]

平均ペダリング効率

43.5 [%]

NP™

246.5 [W]

平均パワーバランス

50.6:49.4 [%]

ダンシング率

1.5 [%]

平均トルク(L)

13.6 [N·m]

平均トルク(R)

13.3 [N·m]

最大勾配

5.4 [%]

最高気温

5.8 [°C]

平均気温

5.0 [°C]

まず距離として17kmもあったのか、意外と長いな。

信号の数としてはスピードを見る限り5~6つくらい。

なので、ほぼノンストップで走行が可能です。

走行時間としては30分位、つまりSSTやFTP測定(ショート版)なら可能ですね。

また、勾配もゆるいのでTTバイクで走っても楽しいかも。

ただ、大型トラックの交通量が多いので注意は必要だなと毎回思っています。

 

今回ワタクシは脚が疲れない程度に走ってみようと考えていました。

なので、特に◯◯分走や◯◯W縛りで走るなんて事は一切考えていなかったです。

まぁ、今のワタクシだとNP240wで28分という結果だけ分かりました。

※PWRだと3.58倍で28分

 

データを自分で見直して良かったのは、最後7分間の強度が勝手に上がっていたのは収穫だったなと。

後半垂れずには走りたかったので、一応目標は達成できた!

 

以降はLSDして終了!

Total約100km、平日のソロ練にしては十分かなと。

 

後感じた事としては、田舎に行くとバイクのヘッドライトだけでは不安だという事。

ワタクシはCAT EYEのVOLT400というライトを使っているのですが、田舎道だとライトの輝度を最大にしても見えにくいなと感じました。

見た目は微妙かもしれませんが、今後の夜練ではヘルメットの上に工事用のヘッドライトでも付けて走ってみようかな♪

 

ライトを増設しようと思った理由としては、路面の凸凹や割れ目が見えない為、下手するとハマって落車&バイク破損なんて事が起きそう。。

自転車だけに限らず、練習を積み重ねるためには怪我しない事も必要なので、ハード面としても落車による怪我を減らす取り組みを行っていくかな。

 

よし!今度は平日の夜練でCAT EYEのみの明かりと、ヘッドライト+CAT EYEの明かりの違いについて書いてみようかな!

とりあえず工事用のヘッドライトを買った後に記事化してみます!

※他ブログを調べていないけど、ブルベライダーが書いてそうだな

 

という感じの平日練でした、とりあえず沖縄以降のダラケきった生活は脱したようなので、これからドンドン状態は上がっていくだろう!

それでは明日の練習に向けて!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する