筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

ロードバイクトレーニング レポート(2019/8/7)

スポンサーリンク

最近はロード練<筋トレになっていたので、ボチボチロードの練習開始します。
9月からはシクロクロスレースも始まるので、これから自転車に乗る時間を増やそうと思います。
※SNS含めて筋肉の事ばかり呟いていたら、筋肉芸人っぽくなってきたので

ということで昨日のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

  • 走行時間:1:38:20
  • 距離:53.37 [km]
  • 獲得標高:155.3 [m]
  • TSS™:100.7
  • IF™:0.78
  • 消費エネルギー:1119.2 [kJ]
  • 平均ケイデンス:78.9 [rpm]
  • 平均スピード:32.9 [km/h]
  • 最大心拍数:186 [bpm]
  • 平均心拍数:142 [bpm]
  • 最大ペダリング・パワー:564.1 [W]
  • 平均ペダリング・パワー:189.9 [W]
  • 最大ペダリング効率:67.0 [%]
  • 平均ペダリング効率:43.3 [%]
  • NP™:226.6 [W]
  • ダンシング率:1.7 [%]
  • 平均気温:23.7 [°C] 

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20190808185542p:plain

ALL Lapのペダリング

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190808185636p:plain

信号ストップ、もう少し無いコースを探そう

 感想

久々2日連続の外練を行うことにしました。
ここ2週間は中強度を行うと1日レストしないと走れないくらい疲労が溜まっていたと思います。
※実際はモチベーションが低いからかもしれません

 

自分で検証する事も大切なので、2日連続で乗る事に致しました。
まずは目標として「2日で200TSS」以上稼ぐことに致します。

 

走り始め若干身体が重い、今日も調子悪いのかなというのが感想。
ただ、走り始めてみると以外と良いデータでているぞ!悪くない!

 

こういう日はとてつもなく高強度の練習を入れたくなるのですが、連続して練習できるようにL3~L4強度で走る事を意識しました。

 

30分位アップした後、今の自分はどれくらいの強度を出せるのか知りたくなった為、10分走を行ってみることにした。
ここ2ヶ月位は高強度やインターバルを入れていないので、出ても10分280wくらいかなって思っていた。

そんな10分走のデータはコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20190808185025p:plain

Lap2が10分走、予想外に良かった

f:id:not_mechanic_yu:20190808185842p:plain

久しぶりに18時以降のペダリングに青色が少ない

なんとNP314.9w、悪くないじゃん!
筋肉で全て解決すべく筋トレしまくったのですが、間違っていなかった!
※2019年のテーマは間違っていなかった!

 

後、以外とビックリしたのはLap3とLap4のパワーが200wを下回っていなかったこと。

流して走ったので、160wくらいかなぁと思っていたけど、良い意味で裏切られた!

※ハッピーメーターだと思いたくない

 

そんな夜中で一人10分走やって喜んでいるのが昨日のハイライト。
月末はロードレースや人生初のヒルクライムレースへ参加するので、これから調子を上げていくとするかぁ~!

 

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」