筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】 トレーニング レポート_20200225

スポンサーリンク

今週のWeekly TSSが427と、既にとんでもない事になっています。

まぁ4月まではレース(デュエルとも言います)も無いし、どこまでCTLを積み上げれるのか、やってみようという感じでトレーニングを継続しております。

 

あ、あとそろそろ当ブログの用語を統一しようかなと考えております。

具体的には↓

  • レース→デュエル
  • ライダー→デュエリスト
  • レーサー→デュエリスト
  • エントリーリスト→デュエルリスト

今思いついているのは上記です。

※ワタクシ自身、まともなキャラクターでは無いので、素を出していこうかなと考えました

 

話が脱線したので戻すと、2/25も室内ローラートレーニングを実施致しました。

詳細は後述致します、それではトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-02-25 22:38:14

走行時間

1:00:14

距離

42.57 [km]

獲得標高

13.1 [m]

TSS™

37.7

IF™

0.61

インターバル・インテンシティ

69 [%]

消費エネルギー

601.5 [kJ]

平均スピード

42.4 [km/h]

最大心拍数

160 [bpm]

平均心拍数

107 [bpm]

NP™

177.1 [W]

最大勾配

3.8 [%]

最高気温

19.8 [°C]

平均気温

18.9 [°C]

STRAVAのデータ

 

 

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200226183759p:plain

ERGモードを使っているので、速度は一定

感想

帰宅後、自宅に届いていた荷物の整理と組み立てを速攻で行った。

上記は自転車用品とは全く関係なく、生活用テーブルや椅子でございます。

前日の風張ライドの疲労が抜けないため、終日レストの予定でしたが、組み立てが想定よりも早く終わったので1hだけローラーに乗ることに致しました。

※本当は外を走ろうと思ったけど寒かったから辞めた

  

いつもは1回の室内トレーニングだと2時間LSDを行っているのですが、今日は半分の1時間。

という訳で、どういうトレーニングをしようかなと悩んだ。

そんな時はZwiftさんのワークアウトを選べば良いです♪

1時間辺りのTSSが89といった、めっちゃキツイメニューからTSS40程のリカバリーメニューetc、様々なメニューが用意されております。

 

2/25は、特に自分を追い込むつもりも無かったため、正直適当にメニューをポチって走りました。

ワタクシが選んだ1時間メニューの内容としては↓

  • アップ:3分
  • 155w:1分
  • 190w:1分
  • 255w:1分
  • 120w:1分
  • 175w:3分※
  • 225w:1分※
  • ※をx3セット
  • 120w:3分
  • 175w:3分※
  • 225w:1分※
  • ※をx3セット
  • 120w:3分
  • 175w:3分※
  • 225w:1分※
  • ※をx3セット
  • ダウン120w:5分

上記Total1時間でした。

f:id:not_mechanic_yu:20200226183839p:plain

先に見えている青い輪っかがゴール

ワタクシ、FTPは235wですので、1時間でTotal 59TSSといったメニューでした。

という事はMAXの59%のパワーで1時間巡航すればいいってことね、楽勝楽勝!

と思っていたけれど、前日の風張ライドでボッコボコにされた疲労のせいで、全然踏めないw

 

255w1分を走った時に至っては、マジで乳酸溜まりまくって自転車から降りようと思った程です。

ただ、自分で決めたメニューは完遂したかったので、半ば意地で継続しました。 

  • 175w:3分※
  • 225w:1分※
  • ※をx3セット 

175wの巡航については特に問題ないですが、225w1分になった途端に辛い。

いつもは180w巡航のトレーニングを行っている為、普段とは違う領域の強度は辛かったです。

3月からは実走でもそうですが、短時間高強度の練習も入れていかないとダメだなと実感。

 

実走の値で言えば、アタックに反応する400w~600w付近のインターバルもそうですが、ロードレースは終盤につれて強度が上がっていくので、FTP付近の300w~370wあたりの領域もトレーニングしておかないといけないのかな。と自問自答しておいた。

※Critical案件としては、上記値をローラーに変換した値を把握していない事

 

色々考えつつ、225w1分キツイなぁ、ビール飲みたいなぁ、225w1分キツイなぁ、ストロングゼロ飲みたいなぁ、225w1分キツイなぁ、氷結飲みたいなぁ、225w1分キツイなぁ、檸檬堂飲みたいなぁ、225w1分キツイなぁ、IPA飲みたいなぁと考えながらローラーを回した。

あれこれ考えている内にメニューは終了、予定通りTSS59。

強度・時間と共に物足りないぁと思いつつ、オーバートレーニングで身体を壊すのも嫌だった為、1時間きっかりでトレーニング終了!

 

就寝前にストロングゼロが無性に飲みたくなったが、我慢してノンアルコールビールの「ヴェリタスブロイ」を1缶飲み干し、アルコールを摂取したような気分になって就寝!

うん!疲労が溜まっている状態でローラーに乗ったことよりも、アルコールを摂取しなかった自分を褒めよう!

※バイクロアでは暴飲暴食したい

 

そしてバイクロアのデニムクラス用にAmazonでデニム用品をポチっておいた、届くのが楽しみだ~w

週末のバイクロア・湘南CX開成に向けてコンディションを整えておこう!

 

それでは週末に向けて!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する