筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

ロードバイク トレーニング レポート_20191208

スポンサーリンク

12月のレースも落ち着いてきたので、ここからベースアップトレーニングを再開しようかなと思います。

ベースアップトレーニングって凄くつまらないんだよなぁ、ひたすらL3強度で走るからTSS100行くのに3時間位かかるし、トレーニングを行った爽快感が無いんだよな。

といいつつ、この冬時期にどれだけベーストレできるかで来季の成績も決まってくると思いっているので、頑張って行います。

※今年は気づくのが遅かった、気づいたのは5月

という事で、12/8のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名
:
2019-12-08 09:13:55
走行時間
:
3:59:00
距離
:
104.19 [km]
獲得標高
:
565.1 [m]
TSS™
:
166.9
IF™
:
0.65
インターバル・インテンシティ
:
67 [%]
消費エネルギー
:
2113.8 [kJ]
平均ケイデンス
:
75.8 [rpm]
平均スピード
:
26.5 [km/h]
最大心拍数
:
162 [bpm]
平均心拍数
:
122 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
647.5 [W]
平均ペダリング・パワー
:
147.7 [W]
平均ペダリング効率
:
36.9 [%]
NP™
:
187.3 [W]
平均パワーバランス
:
50.0:50.0 [%]
ダンシング率
:
2.5 [%]
平均トルク(L)
:
9.0 [N·m]
平均トルク(R)
:
9.0 [N·m]
最大勾配
:
10.8 [%]
最高気温
:
17.5 [°C]
平均気温
:
11.1 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20191209153511p:plain

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20191209153613p:plain

ポタリングのグラフ

感想

オフトゥン峠が越えられなくて、AM7:00起床。
沖縄以降、毎週末CXレース続きだったのですが、今週は久しぶりにレースが入っていなかったです。
という訳で、久しぶりにロードへ乗ってみた。

 

目的も特になく、L3強度でポタリングしようという漠然な気持ちだけでライドを開始!
あ、その前にロードはVENGEとAllezどちらを使おうかなって思ったけどAllez。

f:id:not_mechanic_yu:20191209161748j:plain

出発前はMAVICのアルミホイール

理由としては、Allezで近所しか走ったことがなかったため、100km位のライドで走っておきたかった。 

 

ポタリングがてら矢野口のクロスコーヒーにコーヒーでも飲みに行きました。
というか、久しぶりにソロライド&ポタリングを行ったなぁ。
自宅からクロスコーヒーまで片道42kmなので、時間にして片道2時間。
そんでもって巡航250w前後で流していました。
ベース能力向上できるように、できるだけ信号Stopに合わないように走ります。
※尾根幹から東京にかけて信号Stopが半端なかったけど

 

クロスコーヒーでカフェインキメて↓

f:id:not_mechanic_yu:20191209161849j:plain

相変わらず美味しい

その後に向かった先は「プントロッソ東京
プントロッソ東京のHPはコチラ↓

puntorosso.tokyo


理由はAllezに取り付けるカーボンホイールを受け取りに行くためでございます。
受け取ったホイールは「URSUS」で、ウルサスと呼ぶらしい。
※初めてのカーボンチューブラーホイール

 

ワタクシ、初めてのチューブラーホイール使うということで、使い方のレクチャーを受けて帰宅。
※念の為シーラントも入れてもらった(どうせ練習用だし)

 

チューブラーホイールのインプレッションは別に行うとして、ざっくりの感想は↓

  • MAVICのアルミチューブレスホイールより巡航は楽
  • 重量は多分一緒くらい(前後1550gくらいかな?)
  • チューブラータイヤの乗り心地はチューブレスと似ている

コーナーを攻めているわけでもレースで使ったわけでもないのでなんとも言えませんが。。
冬季はウルサスのホイールを使いまくる予定なので、ハードに使用した後にインプレッションしようかなと。

 

ウルサスのデカールが傾向黄色で、Allezのカラーと全く合わなかったので全て剥がした。

デカールの糊の粘着力が半端なく、中性洗剤や除光液、ステッカー剥がしを試したのですがヌルヌルするだけで全然取れない。

※というか、むしろベトベト部分が広範囲に広がる

 

仕方なく素手で少しづつ剥がし、剥がし終える頃には2時間もかかっていた。。

f:id:not_mechanic_yu:20191209161652j:plain

よく見ると艶なしでウルサスのロゴがあります

※そして両手の親指がメッチャ痛いw

 

...外を何も考えずに走った結果、ブログに書くことが無かったw

※TSS166


TSS166と100km走ったにしては消化不良だった為、帰宅後にドラゴンフライ(筋トレ)を10x5セットして終了。

f:id:not_mechanic_yu:20191209162053p:plain

腹筋バッキバキになるんか

目指せ!E1&C1&6パック!

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する