筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

ロードバイク ローラーとトレーニングレポート(Xplova NOZA)

スポンサーリンク

 毎日ブログを書くのは良いとして、調べようもんならワタクシの能力が丸わかりじゃないのかなって思ってきました。

ま、ワタクシをベンチマークする方も居ないと思うので、変わらずブログをかいていこうと考えております。

ということで、昨日のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

  • 走行時間:0:51:38
  • 距離:32.78 [km]
  • 獲得標高:7.2 [m]
  • TSS™:17.3
  • IF™:0.45
  • インターバル・インテンシティ:43 [%]
  • 消費エネルギー:385.9 [kJ]
  • 平均ケイデンス:77.1 [rpm]
  • 最大スピード:43.7 [km/h]
  • 平均スピード:38.3 [km/h]
  • 最大心拍数:160 [bpm]
  • 平均心拍数:129 [bpm]
  • 最大ペダリング・パワー:253.1 [W]
  • 平均ペダリング・パワー:124.6 [W]
  • 最大ペダリング効率:60.0 [%]
  • 平均ペダリング効率:32.5 [%]
  • NP™:129.5 [W]
  • 平均パワーバランス:50.0:50.0 [%]
  • ダンシング率:0.0 [%]
  • 平均気温:29.0 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20190816121308p:plain

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190816121402p:plain

出力低w

感想

路面がウェットだった事と台風10号到来に伴い、強風であった為、久々ローラー練にする事に致しました。
※ついでにXplova NOZAのHWストレス試験も含めて

 

Xplova NOZAの使用インプレッションにつきましては、追ってブログに致します。
11月の沖縄に向けて、今のうちから暑さ対策をしておこうと思い、自宅のクーラーはOFFに致します!
室内気温24℃→30℃へ上昇、そして当然ながら無風。

 

着替えるだけど汗が出る、開始0分で汁だく状態でございます。
Zwiftとローラーのペリングを行いつつ、もろもろの準備を行う。
よくXplova NOZAとZwiftのペアリングが瞬断(アバターの走行が停止)するとのレビューを見るが、ワタクシは一度も瞬断した事はございません。

 

環境としては↓

  1. Mac PCに外付けANT+のドングル
  2. Xplova NOZA
  3. Pionner CA600・・・走行ログを保管したいので起動している

1と2をペアリングしてZwiftを使用しておりますが、全く瞬断致しません。
この辺はXplovaのHWが改善されているのだろう、もう少しストレス試験してみよう。
※瞬断しても全然良いんだけどね、実際のレースで結果残せれば良いだけ

 

ということでローラーに乗る、とりあえず1時間走ろうかなって感じで漕ぎ出す。
Zwiftの画面を見てても飽きてしまうので、Amazon Videoを起動!
北斗の拳1話~3話を視聴!
1話は「俺の名はケンシロウ、ケンって呼んでくれ」というケンシロウ様。
目の前で両親を殺害されて声を出すことが出来なくなったリン様
間抜けな盗人、バット様の3名が悪人の秘孔を突きまくる(ほぼケン様)バトルマンガでございます。

※そういえば、チームメイトにもケン様いたなぁ 

 

もうZwiftなんてそっちのけでございます、世の男子は北斗の拳に釘付けになるはずです。
第1話でケン様が脱水症状でして、いきなり瀕死の状態から登場するのは衝撃です。
※そっとワタクシのボトルケージに刺さっているお水を渡したくなる

 

かの有名な「岩山両斬波」を見た所で、約45分経過、疲労は無し。

※ちなみに、ガンザン リョウザンだからね

f:id:not_mechanic_yu:20190816120411p:plain

経絡秘孔を突くというより、チョップじゃんw

f:id:not_mechanic_yu:20190816120539p:plain

一応、秘孔を突いたのかな?的なやつ

汗の量は1リットルはかいていると思われ、ソックスに汗が。。
これはシューズが汗まみれになるパターン。。

 

シューズが汗まみれになると、後々のメンテナンスが大変なのでソックスを交換する事にした。
※その間、北斗の拳は「シン」と思われるお方が登場、「ユリア」と思われる方も登場する

 

ソックス交換が完了!
交換の最中、ケン様はシンと思われる方から7つの傷を付けられておるではないか!
何本目までもつかな~」とシンと思われる方が言いながら傷をつける、外道の中の外道や!

f:id:not_mechanic_yu:20190816120813p:plain

最後は一気に4本!

※2本目で心臓付近を突いているが、なぜ生きているんだよ

 

ソックスを交換後に再度ローラーに跨るが、5分もせずに交換したソックスも汗まみれ。。
ここでローラーから降りることに致しました。
※丁度3話も終了したし、これは練習辞めろってことだろう

 

という事で、ローラーの話なのか北斗の拳の話なのか分からないブログとなりましたw
次回!「北斗の拳 第4話:ブラッディクロスを撃て!!秘拳・柔破斬」 

f:id:not_mechanic_yu:20190816121020p:plain

※画像はあくまでイメージです

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」