筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【WK47 Report】来季のグラベル世界戦に向けて、タイヤ選びとバイクロア秋ヶ瀬に参戦した話

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

全日本シクロクロスまで、残り24日

ここ1ヶ月程、コンディションは良くない。

下半身の疲労が抜けない感覚。。。

もう全日本まで1ヶ月切っているので、これからはコンディションを上げる事だけに集中しようと思います。

あ!あとようやくWeekly Reportも12月になりました!

なので、あと3つ程記事を書けば、現実世界とブログの日数に差異が無くなる!

てな訳で、今日もリリースしちゃうぜ!

良かったら読んでみて下さい。

それでは、WK46(11/27~12/3)のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

TPより抜粋

ペダリングモニター

なし

時系列グラフ

なし

感想

11/27:Rene Herseのグラベル用タイヤ

Rene Herse」とかいてルネ・エルスと読むらしい。

国内の代理店はウルフトゥースやサーディンでおなじみのオルタナティブ・バイシクルズ

38cでTLRなタイヤです!の図

恐らくだけど「ステイラクーム」と読むと思われます。

公式販売ページはコチラ↓

www.alternative-bikes.com

筋肉ブロガー、普段はロード・グラベル・CX関係なくVittoriaを使用しています。

※ある意味、Vittoria信者ですねw

でもって、来季のグラベル(主に世界戦)に向けて、これからタイヤ選びでもしていこう。

他ブランドのタイヤをインプレしてほしいって意見も多いので、Vittoriaメインなのは変わらないけど、味変で他ブランドのタイヤも使うかもしれないです。

という訳で、最初に選んだのがRene Herseさんです。

インプレは専用の記事をリリースするとして、Weekly Reportでは、タイヤを嵌めた感じと、1レースで使った所感のみ書いちゃいます。

まずタイヤの取り付け。

このタイヤは、取り付けに際して向きは無さそうです。

なので、どの方向でも問題無さそう。

一応、タイヤサイド(左右)でロゴの有無があったので、ローター側にロゴがくるように取り付けておいた。

やっぱ飴サイドはカッコよいなぁ!の図

トレッド部分は普通の硬さだが、サイドはめちゃくちゃ柔らかい。

言い方を変えると、サイドがしなやかなタイヤだなって、タイヤを嵌めながら感じる事ができた。

なので、タイヤも秒で嵌る。

普段タイヤレバーを使って嵌めるけど、このタイヤは素手で嵌った。

なので、マジでタイヤ(サイド)は柔らかいなぁと思った。

シーラントは使わず、マクハル施工で取り付け↓

おぉ!グラベルバイクっぽい!の図

週末のバイクロアで実践投入なので、ステイラクーム x マクハルで問題がないか確認しておこう。

走行後、4時間程タイヤを放置してもエア漏れは無かった。

なので、マクハルでしっかりシーリングはされていると思った。

SDA王滝だと、ステイラクーム38cだとタイヤが細すぎるので、44cのマナスタッシュリッジだと、バランスが取れて良さそう。

44cも良さげだね!の図

12/1:ノバコローナロードのヘッドベアリングとSHIDOさん

ノバコローナ号のヘッドベアリングがゴリゴリしていたので、ノバコロ鈴木さんへ連絡して、ベアリングを取り寄せた。

ワンオフフレームだと、スモールパーツを入手するまでに時間が・・・の図

からの、Boone5のシフトワイヤー類を変更すべく、SHIDOへ。

安の藤!の図

サクッと交換してもらって帰宅。

ついでにプーリーも交換してもらった。

3シーズン以上使用していたからか、プーリーのベアリングがやせ細ってガタガタしていた。

筋肉ブロガーは気づかなかったが、安藤さんは秒で気付いた。

流石プロや!って思ったのがハイライト

まぁ気づいていたけどなw華持たせてやっただけや(すいません、気づいてないです)

12/2:キャニオンのバーゲンセール

梅のZAKIとキャニオンへ。

その前に↓

あと5本位食べたい!の図

キャニオンがセールを行っているとの情報があったので、会場へ言ってみた。

大盛況すぎ!の図

開始15分前に並んでおいたが、既に20名以上のお客さんがいた。

で、開始して5分位で、ほぼ完売。。。。

筋肉ブロガーは特に目当てな物は無かったけど、私服を購入して退散。

バーゲンセールで、我先に行ける根性ほしいぜ(当日は、穏やかにセールは終わりました)

12/3:バイクロア ファストクラス 3位

この日はバイクロア。

本当は家族で会場へ行く予定だったが、息子が熱を出してダウン。

という訳で、筋肉ブロガー単騎でバイクロアへ。

チェーンオイル!の図

結果もレースレポを書くかもしれんけど、3位でした↓

3位は赤いヘッドキャップらしい!の図

当日は試走しながら、Rene Herseステイラクームの空気圧調整に難儀していた。

やっぱ、レース当日に空気圧調整で難儀したらダメだよね。

ある程度タイヤの適正空気圧を分かったうえで、微調整→レース参戦。

くらいにしないとダメだなって痛感。

あと、驚く位踏めなかった。

スタートして第2コーナーで、謎に右足が攣りそうに。。。。

以降は・・・・・的なレースだった。

※こんなの初めて

という訳で、一応着ったけど感覚的には悪いレースだった。

で、テンション下がりながら帰宅。

元気になったのかな?の図

筋肉Jr.、帰宅して速攻で↓

  • パパ!今日も1番だったの!トロフィーは?

・・・・

ギャラリーにイジられても気にしないけど、息子に言われると凹むぜ。

あんま素直な目で見るなよwトロフィー貰ってないからw

次は優勝できるよう、これからもトレーニングを継続しよう。

そう思ったのが、WK47(11/27~12/3)のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する