筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftでリカバリートレーニング_20200405

スポンサーリンク

ローラー練を再開した1/5だと↓

  • よ~し気合い入れて今日もZwiftすんぞぉ~!

という感じだったが、3ヶ月たった今では↓

  • 今日は何のメニューを行おうかなぁ~

と、いつの間にかトレーニングを行う事が習慣化されていた。

※歯磨きと同じ感覚で、特に思うことなくローラーに乗れるといった感覚です

 

という訳で、4/5もインドアトレーニングを行ったので記事化しました。

それでは4/5のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-04-05 17:29:20

走行時間

1:20:18

距離

55.68 [km]

獲得標高

0.0 [m]

TSS™

38.1

IF™

0.53

インターバル・インテンシティ

63 [%]

消費エネルギー

713.3 [kJ]

平均スピード

41.6 [km/h]

最大心拍数

164 [bpm]

平均心拍数

106 [bpm]

NP™

154.2 [W]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

18.2 [°C]

平均気温

16.8 [°C

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200406114226p:plain

夕方までローラーに乗るかも迷う位死んでいた

STRAVAのデータ

感想

4/4のトレーニングで思ったよりも疲労が溜まっていた。

その影響なのか、4/5は12時間ほど爆睡していた、久しく爆睡していたなぁ。

疲労除去の意味合いも込めて爆睡していたんだろうなと、十分な睡眠を取ることは良いことなのでまぁ良いかって感じだった。

 

そこからはダラダラ過ごして夕方にローラーに乗った。

最近走り込んでいるお陰なのか、着替えている時点で下半身が異常に絞れているなぁと思いつつ着替える。

そして着替えが終わった時点で「あっ、今日は強度あげれないなコレ」という感覚になった。

という訳で、割り切って回復走を行うことにした。

f:id:not_mechanic_yu:20200406120937j:plain

回復走を行った

ただ、以外と走ってみたら調子良かった説もあるかもしれないと思い、とりあえず回復層のメニューを選択しながら脚の調子も確認。

結果↓

  • 普通に調子悪かった!

※調子が悪いというか、疲労が溜まっているなと感じた

 

事前に感じていた事とローラーに乗って感じた事がイコールだった為、繰り返すが割り切って回復走を行うことにした。

とりあえず180wで回復走を行うかな~と思ったが、開始して速攻で辛いと思ったので強度を落とした。

※事前に決めたメニューを消化できなかったのは悔しい

f:id:not_mechanic_yu:20200406121002j:plain

あまりにも踏めなかったので強度を10%落とす

180w→160w巡航でしばらくローラー練。

同じ強度で淡々と踏むのも飽きてしまうので、エアロフォームを意識しながら走っていたかな。

f:id:not_mechanic_yu:20200406121025j:plain

1時間を超えた辺りで若干復活(野球でいうスロースターターってやつです)

 

1時間を超えた辺りで若干調子が戻ってきた感じを受けたので、1%上げて165wで10分走ってみた。

もっと上げれそうだったが、こんな日もある割り切って1:19で終了!

Total 57TSS、回復走だから良いかな。

f:id:not_mechanic_yu:20200406121059j:plain

無理せず走って終了!焦らない

4/6は友人達とMeetupを行うので、Meetup備えて回復しておこう!

それでは!Meetup頑張るぜ!

デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する