筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftでミートアップを開始した_20200406

スポンサーリンク

インドアトレーニングをもっと楽しくする為にはどうしたら良いのか?

ワタクシは日頃からZwiftというアプリを使ってインドアトレーニングを行っております。

最近は外出自粛を行っている方も多く、Zwiftへの加入者も増えたと予想します。

※ワタクシの友人達の加入率は80%

 

1人で浸すらトレーニングする事は嫌いではございませんが、たまには友人と一緒にトレーニングしたいもんです。

という訳で、ZwiftのMeetup機能を駆使して集団トレーニングを行いました。

それでは4/6のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

走行時間

2:05:13

距離

88.42 [km]

獲得標高

1.0 [m]

TSS™

90.4

IF™

0.66

インターバル・インテンシティ

87 [%]

消費エネルギー

1334.1 [kJ]

平均スピード

42.4 [km/h]

最大心拍数

175 [bpm]

平均心拍数

129 [bpm]

NP™

190.2 [W]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

22.5 [°C]

平均気温

20.8 [°C]

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200407100425p:plain

最後2setはマジで死んでいて踏めなかった

STRAVAのデータ

 感想

 今回、ワタクシがMeetupの主催者という訳で、Meetupの内容と招待を各ライダー(デュエリストとも言います)に行いました。

Meetupの作り方については、下記記事を確認頂くと分かりやすいです↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

f:id:not_mechanic_yu:20200407103254p:plain

最近は友人達とMeetupして走っています

有り難いことに複数名の友人(デュエリストとも言います)が参加くださった!

そして一番弱いデュエリストはワタクシでございます。

※海馬くんだったら「馬の骨」と罵るでしょう

f:id:not_mechanic_yu:20200407103437j:plain

Meetup開始前

デュエル9秒前の図、Zwiftをやり込んでいる方は「トロンバイク」を大体使用しています。

※確か正式名称は「Zwiftコンセプトバイク」じゃなかったかな?

f:id:not_mechanic_yu:20200407103502j:plain

Zwiftさん、カッコいいアングルで撮ってくれてありがとうございます

デュエル!の図。

各々のFTPが違うので、ワタクシが行っているメニューのIF値を各ライダーに置き換えてトレーニングを行ってもらっています。

※ワタクシの場合だとFTP235wです 

f:id:not_mechanic_yu:20200407103633j:plain

スタート!全員ワタクシよりも速い人ばかり

Finalインターバルで千切られそうになる図。

「置いていくな!」という英語が思いつかなかったので、日本語で「Oitekuna」と書いておいた。

そして当然ながら置いていかれますけどね。

f:id:not_mechanic_yu:20200407103728j:plain

オーガナイザーがコメントすると画面中央にコメントが表示される

10セットのトレーニング中は毎回ヘトヘトで、何で自宅で辛いことしないといけないのかなと思っています。

ただ、終わってみると「あぁ今日も目標を達成できた!」と少しだけ幸せな気分にもなれます、まぁ小さな成功体験を個人が勝手に感じているので無害w

※でもね、成功体験を積み上げる事って大切です(常にポジティブになれます)

f:id:not_mechanic_yu:20200407115459j:plain

いつもと同じ強度なのに辛かった

ダウンは絶対10分間は行うようにメニューを組んでいます。

クールダウンは意外と大事です、クールダウンせずに寝ちゃうと翌日筋肉がガッツリ張ります。

※疲労も溜まってしまうし 

f:id:not_mechanic_yu:20200407115539j:plain

クールダウン時は放心していた

そんなこんなで2時間のメニューが終了!

Total 133 TSS、平日にしては悪くない♪

もしも同じメニューを42日間毎日行ったらCTL133だね(ワタクシは実施不可能)

f:id:not_mechanic_yu:20200407103214j:plain

2時間後はヘトヘトになった

4/7は友人からMeetupに招待されているので、初めて他人のMeetupに参加します!

色んなデュエリストがいると思うけど頑張ろう!

それでは明日に向けて!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する