筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始12日目_20200427

スポンサーリンク

4月も後数日で終わっちゃいますね。

早い方はGWに突入している方もいるのかなと。

GWはトレーニングしまくりたいので、それまでに仕事を終わらせねば!

4/27も引き続きインドアトレーニングを行ったたので、記事化しました。

それでは4/27のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-04-27 18:21:28

走行時間

1:05:01

距離

45.93 [km]

獲得標高

2.0 [m]

TSS™

45.0

IF™

0.64

インターバル・インテンシティ

70 [%]

消費エネルギー

662.3 [kJ]

平均スピード

42.4 [km/h]

最大心拍数

186 [bpm]

平均心拍数

137 [bpm]

NP™

186.4 [W]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

26.7 [°C]

平均気温

24.2 [°C]

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200428110135p:plain

調子が悪くて5セットで終了

STRAVAのデータ

感想

兄さん、プロ・ビーラーのザキさんとMeetupをすることにした。

Meetupを開始して5分も絶たずにザキさんが迷子になるw

ビール飲みたくなったんだろうwという事でザキさんは開始5分以内でアディオス!

アディオス・アミーゴ!!」つってザキさんとのMeetupは終了しました。

※Bluetoothの接続不良により、Zwiftとの通信が上手くいかなかったみたい

f:id:not_mechanic_yu:20200428110250j:image

こっからは兄さんとデュオ(2人の意味な)でMeetup。

1セット目のFTP強度のインターバル。

1セット目から「なんかかかり悪いなぁ」って思う。
f:id:not_mechanic_yu:20200428110310j:image

9分のベーストレ。

最近、190wだとレストなのかな?って思えてきた。

1/5の時はベーストレ強度は155wだったので、ようやく上がってきてなぁと感じる。

※正しくはローラーでパワーを出すペダリングを覚えた疑惑もあります
f:id:not_mechanic_yu:20200428110242j:image

2セット目のインターバル↓

この時点で「あ、今日は2時間無理なやつや」と思う。

最近はレストなしでトレーニングしていたので、トレーニング時間を短くするか悩み始めた。
f:id:not_mechanic_yu:20200428110258j:image

2セット目のベーストレ↓

ベース強度は特に問題ないが、FTP強度だと辛いなと感じる。

疲れている時は強度を上げるとキツくなるので、2セット目の時点で2時間→1時間にトレーニング内容を変更しようと決意した。
f:id:not_mechanic_yu:20200428110305j:image

3セット目↓

体がほぐれたのか、ちょっとだけ脚が回るようになる。

しかしながら、1時間で終了しようかなと思う。

※無理して怪我でもしたら、更にトレーニングできなくなる為
f:id:not_mechanic_yu:20200428110302j:image

3セット目のベーストレ↓

毎回思うけど、この橋のコースが走っていて気持ちいい。

ただ、リアルじゃ絶対に走りたくないけどなw

後、Zwiftさんはマイナーアップデートしたのかな?

凸凹の道を走っていて画面が揺れる。

はるか昔の話だけど、TacxスマートNEOだと路面の凸凹に応じて、ローラーも揺れるなんて話を聞いたことisある。
f:id:not_mechanic_yu:20200428110254j:image

4セット目のベーストレ↓

謎に4セット目のインターバル写真を撮り忘れるw
f:id:not_mechanic_yu:20200428110246j:image

5セット目、最後のインターバル↓

この時は「もう今日は1時間でいいや」という気持ちだった。

最近走りすぎていたのだろう、今日はこんなところにしておく。
f:id:not_mechanic_yu:20200428110314j:image

そんなこんなで1時間TSS54。

疲れていると感じた時は、早目にトレーニングを切り上げる!

※トレーニングを切り上げるのが良いのかは知らんけど

f:id:not_mechanic_yu:20200428113817j:image

早目に切り上げると同時に、気持ちも切り替える。

気持ちの切り替えって大事でして、いつまでも悪いイメージを引きずると、本当に調子が悪くなる。

スポーツはメンタルを強く持つことも重要なので、キッチリ切り替えて明日のトレーニングに向けて休むことにします!

 

それでは明日のトレーニングに向けて!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する