筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス】VENGEの異音解消とZwift_20210309

スポンサーリンク

週末は登りとグラベルを走りまくる。

どうも、筋肉ブロガーです。

神奈川はグラベルコースが多いので、探せばグラベルライドが可能です。

 

王滝の為にトレーニングは継続します。

後、Dailyトレーニングものこり10日分位になったので、ようやくストックが無くなる!

ストックがなくなったら、これまで入手したアイテム紹介の記事を書きまくるぜ!

という訳で、本日は3/9のトレーニング記事を書きました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、3/9のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210402183735p:plain

複数ログがあるので、STRAVAのサマリ

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210402183847p:plain

SBC往復

f:id:not_mechanic_yu:20210402183945p:plain

ローラー昼練

f:id:not_mechanic_yu:20210402184118p:plain

ローラー夜練

感想

朝起きて筋肉Jr.が↓

  • パパ!お外、自転車

と連呼するので、少しだけ一緒に自転車に乗った。

f:id:not_mechanic_yu:20210402183402j:plain

筋肉Jr.もKPLUSのヘルメットを使用してます

Chamionsystemが筋肉Jr.用にチームウェアを作ってくれたので、このタイミングで着せた!

筋肉ブロガーと同じデザインなので、親子そろって◎だね♪

 

S1NEOのCXバイクポジションを煮詰める必要もあったので、Jr.と遊びながらポジションを変更しておいた。

ロード的なポジションは出たけど、CXだとステムが長いので、CXシーズンに入る前にはステム長さを110mm→90mmへ変更するかな。

※あとはFizikのバーテープとサドル(本国から発送待ち)

 

筋肉Jr.とのライドが終わってからは、VENGEのリアホイールから異音がしていたので、SBC厚木へ持っていった。

というか週末ライドの帰りに見てもらって、多分リアホイールのフリーボティが怪しいっぽい。

という訳で、お店へ行った後にフリーボティを交換してもらった。

結果は治った(らしい)。

登りでトルクをかけるタイミングが無いので、今度VENGEに乗る時に再発しないか確認しておこう。

 

お昼休みにZwift。

L5のショートインターバルメニューを選択↓

f:id:not_mechanic_yu:20210402183424j:plain

短いと耐えれる

レスと時間も設けられているので、画面のグラフ真っ赤だけど、そこまでキツくない。

f:id:not_mechanic_yu:20210402183434j:plain

意外とすんなりクリアできた

筋肉ブロガー、L4,5の20分とかが苦手なのかな?

って、このメニューをしながら思った。

そして改めて自分が苦手な強度や時間を把握していないんだなと実感。

※これはCritical問題なので、早急に把握しないとダメ

f:id:not_mechanic_yu:20210402183446j:plain

TSS67

昼に1時間走って67TSS。

夜に1時間走ったらよい感じの練習ボリューム&強度だな。

 

仕事を終わらせてから2部練。

友人のギロッポンミサワさん・脳筋オレンジとMeetup。

3人で話し合って、SST(Med)を選択した。

f:id:not_mechanic_yu:20210402183518j:plain

地味に辛いんだよなぁ

L3,L4のインターバルなんだけど、終盤は辛いです。

FTPを上げるには効果的らしいけど、こんなの毎日できないですw

f:id:not_mechanic_yu:20210402183529j:plain

誰かと一緒にやるワークアウトやな

1人だと1セット目で辞めていたけど、誰かがいるからクリアできると感じた。

 

f:id:not_mechanic_yu:20210402183540j:plain

通話しながらZwift

後、MeetupするならばLINEなのかDicordなのか知らんけど、ライドする方と通話しながら行うと楽しいです。

と言っても最初だけだけどね、最後は「ハァハァハァハァ」って野郎の吐息が聞こえるだけw

※メニュー中は会話するのしんどい

f:id:not_mechanic_yu:20210402183552j:plain

終りが見えてきた!

ラストセット!

ここまで来たら完走できる、と思ってZwiftる。

f:id:not_mechanic_yu:20210402183603j:plain

なんとかクリア!

ワークアウト中に2人が応援し続けてくれたのでクリアできた!

圧倒的感謝!

f:id:not_mechanic_yu:20210402183612j:plain

TSS100越えか!

という訳で、この日は160TSS走ったのかな?

平日にしてはよく走ったもんだ。

3月から練習時間を増やしたいので、可能な限り自転車に乗ろう!

そして2.5リットル程ストロングゼロをキメた!

なのでトータルカロリーはプラスw

それが3/7のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する