筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】レストをどれくらい入れているのか_20200619

スポンサーリンク

いつもZwiftネタばなりなので、たまには記事の内容を変えようかなと。

そんでもって、今回の内容はすごく薄いので勘弁下さい!

ワタクシ、よくリアルで会う友人にこんな事を言われます↓

  • 毎日Zwiftしてね?休んでんの?
  • 疲労困憊なんじゃね?たまには休めば?
  • 止まったら死ぬのw?マグロですかw

上記アンサーとしては下記でして↓

  • 以外と休みとっているよ~
  • 気が向いた時に休むかな
  • レースが開催されないので、別に休まなくてもいいかな

的に、今までは抽象的な回答を行っていました。

そして気づいたことは「自分は月に何回レストしているのだろうか?」って事。

感覚的に休みはとっていますが、どれくらいレストしているのかも知らないし、なぜレストしているのかも自分の中で明確な理由が無かったため、今回考えてみました。

 

参考になるのかは知らんけど、筋肉ブロガーはこんな感じでレストしているよって事だけ書いておくので、良かったら読んでみて下さい。

過去のレスト日

まずは結論から。

各月に何日休んでいるのか調べてみました。

1月は6日間レスト。

f:id:not_mechanic_yu:20200622180057p:plain

1月

2月は5日間レスト。

f:id:not_mechanic_yu:20200622180230p:plain

2月

3月は4日間レスト。

f:id:not_mechanic_yu:20200622180253p:plain

3月

4月は2日間レスト。

f:id:not_mechanic_yu:20200622180317p:plain

4月はやたらと乗ってんな

5月は4日間レスト。

f:id:not_mechanic_yu:20200622180346p:plain

5月も意外と乗ってんな

6月は3日間レスト(現在進行形)

f:id:not_mechanic_yu:20200622175457p:plain

月曜か金曜に休むよう心がけている(6月)

という訳で、月に最大6日レストを入れている事が分かった。

平均すると月間4日レストを入れていて、約1週間に1度レストを入れてます。

レストは週に1日

レースがあれば、調整の意味も込めてレストを増やすのだろうが、今年はレースが全く開催されないので、ひたすらトレーニングを行っています。

※ただし、体により負荷がかかる、インターバル系のトレーニングは全然やってない

 

ただ、レスト無しでずっとトレーニングを行い続けると体や心に負担もかかるし、趣味でトレーニングしているのが趣味でなくなっちゃうなと、個人的には考えています。

※いわゆる「トレーニング症候群」という病気にもかかりそうだし

 

後、これは個人的な感覚なので参考程度に記載しますが、疲労が溜まった状態でトレーニングを行い続けても、FTP以上の強度が出なくなっちゃいます。

※これは筋肉ブロガーだけの問題かもしれないです

 

普段行っている9分197w、1分261wのトレーニングでも、疲労が溜まってくると1分のFTP強度がとても辛いです。

そのかわり、ベースの197wは何となくやり過ごす事ができます。

 

ロードレースで戦うには、当然FTP以上の強度を何発も出せるよう、日頃からトレーニングする必要があるので、練習しておかねばならないです。

ただ、疲労が溜まると高強度トレーニングをクリアできなくなってくる。

そうしたら練習効率(というか、そもそも高強度を練習しなかった事になる)が悪いなと感じました。

なので、週のどこかでフルレストを入れて、翌日ないし2日後あたりから高強度トレをできるように調整しています。

※あくまで筋肉ブロガーの個人的な調整方法です

2日続けてのレストは極力入れない

今はある程度ベースが出来ているからかもしれませんが、基本2日連続のレストは入れないです。

理由は2つで、1つ目はそもそも2日レストを入れるくらい追い込んでいないから。

※もっと練習しろよって、ツッコミどころ満載なんだけどね

 

後は、連続レスト後のワークアウトが強烈に辛いから。

これは連続レスト後に強烈なワークアウトを行っている訳ではなくて、普段と同じワークアウトを行っています。

それでも体はメッチャだるいです。

理由は不明、だけど感覚的には上記でございます。

 

なので、連続してレストする位ならば、1日のトレーニング強度を落として、連続レストしないで済むように調整しております。

※調整も感覚的なので、何もロジック無いんだけどね

これからのトレーニングとレスト

9月以降にCXがあるかもしれないですが、今年は週1のレストで行こうかなと考えています。

後は対象レースを絞るのも。

一昨年、去年とレースに参加しまくったせいで、コンディション調整がすごく難しかったなと感じた。

※勝てもしないくせに、一流ぶってピーク調整モドキをやっていからかもしれんけど

 

なので今年は対象レースを絞って、それまではトレーニングを継続しようかなと。

現時点はトレーニングを継続していて、過去一番強いみたいなので、調整方法は変更せずにやろうかなと!

 

という、特に何か根拠があるわけではございませんが、記事にしてみました。

ちなみになのですが↓

  • 筋トレのレストはございません!レストゼロ(本業)

という訳で、皆様もオーバートレーニングにならないようにしっかり休みましょう!

それでは!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する