筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス】5/22は今季のCXホイールと、Duraクランクのフィルムコート

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

シマノバイカーズフェスティバルまで、残り1ヶ月。

という訳で、トレーニングも継続している最中。

後1ヶ月で仕上がる感じはするので、コンディションを崩さずにトレーニングしようと思っています。

てな訳で、5/22も実走を行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、5/22のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

シマノコネクトより抜粋

時系列グラフ

シマノコネクトより抜粋

感想

記事のタイトルにも書いたけど、今季シクロクロスで使用するホイールが届いた↓

TuneのカーボンTUホイール!の図

国内代理店の「NASK TRADING」さんに組んでもらいました。

基本的にはお任せしたが、ハブだけは青色で組んでくれとお願いした!

なので↓

青いハブ!綺麗ですねぇ!の図

Tuneのカーボンホイール、昨シーズンの終盤~使用を開始していた。

※デビューはお台場CX

使用しているのはTLリム。

でもって、今回はTUリムのTuneホイールにした。

というのも、TUで走りたいなぁと思っていたのと、負けた時の自分の中で「TUだったら勝てるんじゃないのか?」と言い訳していたので、今季は言い訳できないようにしたかった。

というのが本音。

※TUに変更したからといって、昨年の結果が良くなったとも思わないけど

ボケっとしていると、あっという間にCXシーズンに突入してしまう。

なので、ちょっと早いけどTUタイヤは貼ろうかなって思う。

からの、ロードで使用しているフィルムが傷んできたので↓

3Dfitへ持ち込む!の図

3Dfitへ持ち込んで、フィルムを張り替えてもらった。

VENGEの時から使用しているクランクなので、かれこれ5年位は使用している。

施工中!の図

普通の人だと、フィルムを貼ったら傷が付いたりはしないと思う。

筋肉ブロガーの場合、ペダリングが悪いのか一部クランクとシューズが干渉する場合がある(ダンシング時ね)

なので、定期的にフィルム交換をする必要がある。

といっても初めての交換なので、4年はもった。

施工後!

↑は施工後の写真。

遠目だと、正直フィルムを施工しているのかわからないくらいのレベルなので、本当凄い技術だなって思う。

なお、DURA-ACEの「A」下部分が銀色になっているが、これはフィルム施工前に筋肉ブロガーが削ってしまったやつ。

なので、今回のフィルム施工の話とは全く関係ないです。

良く見てもフィルムの境目が分からない!の図

アップの画像を撮影したけど・・・・境目分からないw

フィルムコートをするのが正義!では決して無いけど、筋肉ブロガーは貼ってもらって正解だったなって思う。

iPoneの保護フィルムと同じで、携帯(今回だとDURAクランク)を傷から守れるのは、精神的には良いなぁと思う。

一方、筋肉ブロガーは全く気にしないけど、わずかながら重量は上がる。

この辺はトレードオフなので、何を優先するのかは自分自身で決めたら良いと思う。

筋肉ブロガーとしては、常に自転車は綺麗であって欲しいので、これからもフィルムコートは施します。

愛車を傷から守りたい貴方!3Dfitに凸ってみな!

そう思ったのが、5/22のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する