筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】初めてEMUレースAカテゴリーへ参戦してみた_20210511

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチを購入しました。

どうも、筋肉ブロガーです。

自転車とは全く関係ないけど、今更ながらスイッチを購入した。

理由は「聖剣伝説3」のリメイク版をやってみたかったから!

f:id:not_mechanic_yu:20210512120035p:plain

ケヴィンが一番好きです

※筋肉ブロガー世代なら聖剣伝説っていえば分かるはず

 

仕事・ブログ・トレーニング・聖剣伝説という生活送ってたら、マジで時間無いなぁw

そう思いつつ、聖剣にハマらないようにトレーニングを行っていこうと思います。

という訳で、5/11もZwiftトレを行ったので、記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、5/11のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2021-05-11 21:01:25

開始時刻

2021/05/11 21:01:25

終了時刻

2021/05/11 22:26:22

走行時間

1:23:10

距離

48.99 [km]

獲得標高

0.0 [m]

TSS™

113.1

IF™

0.90

インターバル・インテンシティ

88 [%]

消費エネルギー

1012.5 [kJ]

平均スピード

35.4 [km/h]

最大ANT+パワー

651.0 [W]

平均ANT+パワー

203.5 [W]

NP™

261.4 [W]

平均パワーバランス

50.5:49.5 [%]

最大勾配

0.0 [%]

平均勾配

-0.1 [%]

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210512115639p:plain

EMUレース&クールダウンのグラフ

STRAVAのデータ

感想

Wahooのローラー台に変えて、実走とパワーデータに差異が無くなったので、ここらでガチなZwiftレースに参戦してみた。

と言いつつ、筋肉ブロガーは普段ワークアウトばかりやっているので、ガチレースがどれなのか知らない。

なので、自分が知っている「EMU」のレースへ参加することにした。

f:id:not_mechanic_yu:20210512120207p:plain

ザキ氏いるやん(Aカテ)

友人達に参加表明したら、皆参加してくれたw

併せて、Discordもつなげてくれたので、レース前からモチベーションは高かった。

※脳筋オレンジ&ウンゴさん、本当にありがとうね

 

他にも、轍屋の店長と宿敵のザキさんも参加していた。

※これは偶然です

という訳で、EMUレースに参加というよりも、ザキさんを倒す事だけに専念した。

EMUが始まるまでの間、まずはウォームアップを行う↓

f:id:not_mechanic_yu:20210512120226j:plain

軽めにアップ

ウォームアップはTSS12だった、本当はもっとアップしておきたかったけど、レース時間も迫っていたので仕方なかった。

 

EMUレースがスタートして、最初の7分位はずっと5倍以上。。

なので↓

f:id:not_mechanic_yu:20210512120304j:plain

真っ赤なグラフ

リアルレースでもこんな強度にならない、というか日本のトップライダーに近い人達がZwiftしていると思うので、こんな強度でレースが展開されると思う。

※マジで強すぎです

 

10分位でペースが落ち着くも、登りで7倍巡航とかされちゃう。

筋肉ブロガーだと6.2~6.8倍位で登っていた。

※辛すぎてSnapshot撮る余裕は無かった

 

記憶だと、某キリ○さんが上げてた、ペース上げながらコメントも打っていたので「コメント打つ人を用意してんのかな?」って思ってた。

1回目の登りは先頭でパス出来たけど、2回目で千切れた。

この時点で先頭から10秒程の差が出来ていた。

 

差はできていたけど、集団パワーと平地の巡航スピードを上げたら追いつくなと思った。

なので、頑張って5倍付近で走っていたらブリッジ成功!

だけど、最後の登りでぶっちぎられた。

※登りは基本的に7倍巡航みたい

 

そしてザキ氏は先頭に残ってた、今日も逆アディオスくらってしまったぜ。

そしてラスト5kmで第3集団なのかな?その辺のパックに吸収された。

最後にちょっとだけもがいて集団の頭は獲ったと思う、知らんけど。

f:id:not_mechanic_yu:20210512120314j:plain

先頭と1分24秒も離れているのか・・・

レースのAveパワーが4.7倍でも千切れるのか、Zwifterってマジで強い。

そして、最低5倍以上は無いとZwiftレースでは戦えないのかなって実感した。

レース後は、脚の疲労がMAXだったので、20分程流して終了。

f:id:not_mechanic_yu:20210512120326j:plain

92TSS

アップと合わせて104TSS。

普段の練習では、こんな強度は出せないので、あらためてレース出るのは大事だなと。

ただ、辛すぎるので月に数回で良いですw

そう思いつつ、レース終了後にストロングゼロチューハイをキメながら聖剣伝説3で遊んだ。

酔いながらゲームしても、どこまで進んだのか全く覚えていない。

それが5/11のハイライト、確実におじさん化しているな~

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する