筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】地獄!!!初めて8kmTTレースへ参戦して思ったこと

スポンサーリンク

今週末は茨城CX涸沼。

どうも、筋肉ブロガーです。

週末のCXレースへ向けて、これからコンディションを調整したいと思います。

なので、今週は練習ボリュームは少なくしようかなと考えています。

だけど、全日本まで1ヶ月を切ったので、涸沼は調整レース的な位置づけにするかも。

※と言いつつ、上位狙える能力は無いけどね

11/17もZwiftトレを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、11/17のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211122174030p:plain

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211122174153p:plain

心拍計の電池、そろそろ寿命かな

感想

師匠にTREK Boone5 Discの油圧ブレーキオイルを交換してもった。

その後、近所でグラベル&CX練を行う。

でもって、本当はEMUレースへ参戦しようと思っていたが、予想以上に疲労が溜まったので、Zwift内のイベント8kmTTを選択してみた。

その前に↓

f:id:not_mechanic_yu:20211122174336j:plain

ウォームアップ!の図

とりあえずウォームアップ。

だけど時間が無かったので、さっくりアップは終わらせた。

f:id:not_mechanic_yu:20211122174343j:plain

TSS8

からの↓

f:id:not_mechanic_yu:20211122174349j:plain

デュエル スタンバイ!の図

TTレース前に間違ってイベントに参加していた。

なので途中で気づいて終了。

f:id:not_mechanic_yu:20211122174356j:plain

TSS30

からのTT↓

f:id:not_mechanic_yu:20211122174404j:plain

1km毎にラップとAve.パワーが表示される!の図

とりあえず5.5~6.0倍位を目安に踏んでみた。

序盤は下りなので楽勝、というか最初だから楽なんだけど↓

f:id:not_mechanic_yu:20211122174413j:plain

黄金のタレ!の図

のこり2kmで黄金のタレ発動。

というかそれまで1km1分10秒~1分30秒前後で走っていたのに、急に勾配が辛くなるもんだから、3分以上走らされた。。。。

※ただのコースマップ知らなかっただけで、筋肉ブロガーが悪いです

そこで心が折れちゃって、5倍維持するのもやっとな感じ。

f:id:not_mechanic_yu:20211122174419j:plain

最後は持ちこたえた!の図

で、最後は気力を振り絞ってゴール!

結果は↓

f:id:not_mechanic_yu:20211122174426j:plain

1位だけどAve.5.2倍

クールダウンを行って↓

f:id:not_mechanic_yu:20211122174434j:plain

TSS46

16分位のTTだったので、Ave.5.6は出ておきたかった。

なので、まだ全然踏めていないし、後半タレまくっている事が分かった。

上記はデータ上でも顕著に出ているので、今後はタレないよなペーシングとベースパワーを上げていく必要があると実感。

そう思ったのが、11/17のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する