筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス】Zelkova CX始動!そして稲城クロスへ

スポンサーリンク

シクロクロス普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

久しぶりのCX関連の記事を書いている。

※これまではCXバイクで舗装路走っているのが多いからね

特に詳細な事を書くつもりではないけど、CX練した時の感想を記事にしました。

後、お世話になっているチームや個人の事もちょっとだけ書きます。

※ポジティブな事なので、個人名出します(嫌だったらDM下さい)

良かったら読んでみて下さい。

それでは、10/31のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211102123552p:plain

CX練のデータ

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211102123626p:plain

淡々と走った

感想

稲城CXコース「通称:クロス」のコースが解禁されたので、当日はCX練を行った。

筋肉ブロガーが以前CXで走っていたチームである「Zelkova CX」のカヅヤさん、堀くんと一緒に練習する事に。

f:id:not_mechanic_yu:20211102123047j:plain

左のバイクは堀くんのCOLNAGO、右のは筋肉ブロガーのTREK

当日はAM11:30以降雨が降るという事で、堀くんに迎えに来てもらい、稲城クロスまでは車で向かうことにした。

※堀くん、毎回ピックしてくれてありがとう!

からの↓

f:id:not_mechanic_yu:20211102123105j:plain

堀くん&カヅヤさん!の図

Zelkova CXメンバーで記念撮影。

左の白いウェアが初期で、右のダークカラーは2期。

※使用カラーは、メンバー個人の好きな色で走る(自由)

そんでもって、筋肉ブロガーをCX界に誘ってくれたカヅヤさんのマシンはコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20211102123121j:plain

TCXしか勝たん!らしいの図

GIANT TCX。

バーテープはウルフトゥースの極太グラベルテープを使用していた。

CXだけじゃなくて、グラベル走る時も鑑みたセッティングだね、パクります!

※fizi:kのバーテープ使うけど

f:id:not_mechanic_yu:20211102123136j:plain

XON?のDiscローター

彼は赤いカラーが大好きなので、基本パーツは赤で統一しているらしい。

でもってDiscローターが特にカッコよかったので撮影しておいた。

XON?というMTBメーカーのローターを使用しているとの事。

現物見たけど、カッコいい&ローターの剛性が高そう。

なので、ローターが曲がらさそうだなって思った。

※ローターが曲がるとシャリシャリ音がして不快なので、曲がらないのは神

 

話をトレーニングに戻して、稲城クロスのコースを走った。

堀くんは今季初CXという事で、彼のペースに合わせて走ることに。

ちなみに筋肉ブロガーはIRCシラクエッジに空気圧は「F&R:1.8気圧」で走った。

稲城のコース、例年よりもコースが変更されていて、クネクネしていて楽しい。

ガッツリ踏み倒せるのはバックストレートのみだけど、S字やコーナー後の短いストレート区間もあるので、意外と踏めるコースだなと思った。

※と言いつつ「ストレート2:コーナー8」という感じの割合だと思うけど

記憶があっていればだけど、2箇所程コーナーが逆キャンバーになっていたので、バイクを寝かせて曲がるとコケてしまう所もあった。

途中まで堀くんのペースに合わせて走り、1周だけ本気出して見ることにした。

とりあえずバックストレートでゴリ踏みしたので、誰も付いてこないだろうと思ったら・・・・

  • なんか黄緑と赤のウェアがチラチラ見える!

カラー的にチーム員ではないので、野良の誰か。

でも負けたくないので、その後の区間も全力で行く、でも着いてくる。

で、後ろ見たらSNELLの向山さんだった。

※もうラスボスですよ

筋肉ブロガーは全力で走っていたけど、彼は会話しながら軽く走っていた。

でもって「右から抜くよ~♪」と言いつつ、颯爽と抜き去っていった。

※本気で追ったけど全然追いつかない

彼のような速いライダーと1瞬でも走れたのは良い経験だと思う、どうせ稲城で何回も合うはずなので、今後も後ろ走らせてもらおう。

※ひとまず合ったら全力で挨拶とお願いしてみるか

そんなこんなで2時間位走ったので、クロスコーヒーでランチ↓

f:id:not_mechanic_yu:20211102123152j:plain

優勝!MASTER PIECE!の図

友人と談笑しつつ、ランチを頂く。

CXerの談笑は、大概タイヤの種類と空気圧のはなしばっかだけどねw

てなわけで、ランチ終わって堀くんに送ってもらう。

社内で強烈にストロングゼロを飲みたくなって、購入しようと思ったけど、堀くんに全力でNGくらったw

そして帰宅!からの↓

f:id:not_mechanic_yu:20211102123209j:plain

Zwiftします!の図

ボリュームが足らなかったので、おかわりZwift。

f:id:not_mechanic_yu:20211102123217j:plain

友人とMeetup!の図

初めてMeetupする友人に手順をレクチャーしつつ、一緒に走る。

f:id:not_mechanic_yu:20211102123225j:plain

TSS34

そして↓

f:id:not_mechanic_yu:20211102123235j:plain

デュエル スタンバイ!の図

ついでにクリテのレースにも参戦した。

f:id:not_mechanic_yu:20211102123243j:plain

ハイペース!の図

距離が短いのと、参加しているメンバーが強かったせいか、めちゃくちゃハイペースでレースが進む。

f:id:not_mechanic_yu:20211102123251j:plain

エアロヘルメットGet!の図

終始ペースは緩まずにレースが進んだ、マジで脚が千切れそうw

f:id:not_mechanic_yu:20211102123259j:plain

まじで真っ赤だね!の図

でもってスプリント!

そして↓

f:id:not_mechanic_yu:20211102123307j:plain

2位!の図

1位の人、Ave.5.7とか怪物かよ!

って思いながら、クールダウンして終了。

f:id:not_mechanic_yu:20211102123326j:plain

TSS57

と言った具合に、午前CX練習で午後Zwiftという、超絶ドMなトレーニングを行った。

Zelkovaカヅヤさんと堀くん、SNELL向山さん、本当にありがとうございました!

そう思ったのが、10/31のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する