筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【レースレポート】稲城クロス MM35 1位

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

今年はレースレポートもリリースしようと思っている。

という訳で、今季2戦目のレースレポートを書きました。

※CXでは初戦になるね

良かったら読んでみて下さい。

それでは、稲城クロス2023のレースレポートをご覧ください。

レースサマリ

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

なし

時系列グラフ

シマノコネクトより抜粋

感想

AM4:00起床。

レースはPM14:45~だけど、稲城クロスのボランティア業務を行う為、早めに起床。

からの自走で稲城まで。

※自宅~稲城までは、約40km

そんでもって、到着するや↓

駐車場警備&KPLUSの店舗STAFFをやっていたよ!の図

でもって、椿元プロと一緒にKPLUSブースに居たら↓

Hodakaの野中くん発見!の図

王滝でもバッチバチにバトった野中くん。

CXも速くて、前年度の店長最速CXの1位。

今年も1番取るって話を多分したと思うw

からの、飲食ブースへ↓

脳筋のダム田川さん!の図

フリッツァで有名なセモアさんがブースを出していた。

そして、多分バイトのダム田川さん。

通称「田川ダム」は、MTB界隈では有名らしい、マジで知らんけどw

※詳細は轍屋に言って聞きましょう、ダムのネタ元を教えてくれるはずです

でもって、レースまで時間が合ったので、出店ブースを見て回った。

筋肉ブロガーの分厚い胸筋に刺さったのは↓

皆大好き!GさんのTCX!の図

Gと言ったら有名だよね、もう日本のCXerはGだらけです。

もはやGしか勝たん!状態です。

以前、友人から借りた時、凄く旋回し易かったなぁという記憶です。

楠田さんとG斎藤さん!の図

で、ジオメトリーを左のイケてるお兄さんに聞いたら、確かBB DROP60とか、めっちゃ良いジオメトリーやん!

コーナーリング下手くそな筋肉ブロガー向きやん!

って思って、一瞬Gの仲間になろうと思いました、ならんけど。

※でも、TCXさんは本当に良いバイクだと思います、購入するかもしれません

そんなこんなで、色々油を売っていたら、あっという間にレース直前なっていた。

あ、今回はTUタイヤを使用しました。

去年まではVittoriaを使用していたけど、今年はChallengeです。

というのも、VittoriaがCX TUタイヤを作るのを辞めたって聞いたので。。。。

※でもSNELとか使用しているよね、、、どこかに在庫あるのかな

愛用していたVittoriaがディスコンになったので、他タイヤを使わざる得ないって感じです。

空気圧は↓

  • F1.52/R1.6

上記。

別にもっと圧を落としても問題ないけど、初めて使用するタイヤなので、この辺で良いかなぁって感じ。

※後はコースコンディションに合わせて調整するとします

今回筋肉ブロガーはMM35カテで走ったが、ME3と混走。

でもって、有り難い事に、先頭に並ばせてもらいました↓

MM35は1人だった!の図

右隣の秋本さんと談笑しつつ↓

リラックス!の図

レーススタート!

出だしは完璧!

なので、ホールショット確定やな↓

最近、スタートダッシュ良い感じなんだよなぁ!の図

わかりにくいので、上から撮影の図も↓

おぉ!先頭や!の図

だけど、そっからクリートが入らないxn・・・・

でなもんで↓

ホールショットならず!の図

焦ってクリートキャッチをミスったかな?

久しぶりに「クリートキャッチ絶対ミスるマン」が発動しましたw

なので、序盤はME3と合わせると2位だった。

CXの練習せずにレースへ出ました!の図

稲城のコースを知っているという事もあって、練習は一切しなかった。

ただ、年中CXはバイクには乗っているので、乗っていて違和感は無かったかな。

で、インフィールドは1位の選手を抜くのが厳しかったので、バリア手前でパス。

からの↓

シンクロ率100%の図

多分知らんけど、秋本さんとバリア前でシンクロ降車して↓

ここはシンクロできなかった!の図

バリアを超えて、稲城名物の階段へ↓

この時点で差がついていたのね!の図

ギャラリーの声援が凄かったので↓

調子に乗って手を振っておきました!の図

からの飛び乗りからの下り↓

ここが一番楽しかったなぁ!の図

下りからの左コーナー。

落車するところではないけど、ミスると後ろのライダーに捲くられるポイントです。

速度が遅くても良いので、レコードラインを外さなければ、まず抜かれないです。

あるびのくん後ろにいるね!の図

てな訳で、2周目に入る時には単独1位だった。

楽しそうwの図

後はぶっちぎって優勝や!

って思っていたけど、黄色いCANYON?に乗った青年が迫ってくる。

20秒くらいアドバンテージがあったけど、15秒くらいまで縮まった。

本気スイッチ入れた!の図

今回の稲城は6周回だったが、序盤にペースを落としすぎた。

なので、後半4~6周はペースを上げておいた。

で、最後は30秒くらい差がついたみたい。

階段~は声援に答えながらゴールへ向かう。

からの↓

優勝!一応2連覇!の図

優勝しました!

といっても、MM35は1人しか居なかったんだけど・・・

で、サブミッションのME3にも勝つ!も一応達成。

1人でも優勝ってのは嬉しいもんです!のU 

正直、稲城のような踏む区間が少ないコースは苦手です。

でも、苦手なコースでも結果は残さないといけない。

※レースに参戦する以上、1位を獲りたいので

なので、今年も稲城クロスへ参戦しました。

多分来年も参戦します、MM35で参戦するかは考えるけど。

ひとまず、初戦で目標を達成(サブミッションを含む)できたのは良かったです。

また、TUタイヤの感触も良かったので、パンクするまではGRIFOで行こうと思います。

※誰かVittoria TERRENO MIX33c TUを売っているところ知らないですか~

使用機材について

筋肉ブロガーが使用しているアイテムを記載しておきます。

もしも気になったら使ってみてね♪

  • フレーム:TREK Boone5 Disc
  • ヘルメット:KPLUS Alpha
  • サングラス:Alba Optics STRATOS
  • ウェア:Championsystem APEXサマースキンスーツ(半袖)
  • サイコン:Wahoo ELEMNT BOLT←New
  • 時計:Wahoo ELEMNT RIVAL
  • シューズ:GIRO Empire
  • バーテープ:不明
  • サドル:fizi:k TERRA X3
  • タイヤ:Challenge GRIFO TU TEAM EDITION S3←New
  • ソックス:HEROIC1

自チーム開催って事もあってか、声援が凄かった。

年々、声援は凄くなっていると思う、多分ガヤ姉さんのお陰だと思う、マジで。

そして筋肉ブロガーへの声援もたくさん頂けて、本当力になりました!

今季も全日本優勝目指して頑張るので、これからもよろしくお願いします!

そう思ったのが、稲城クロス走って思ったハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する