筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2022年は目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Weekly Report】2022/4/4~4/10のトレーニング

スポンサーリンク

ニセコクラシックまで、残り15日。

どうも、筋肉ブロガーです。

約2週間後!の図

もうそろそろニセコクラシックだね!

そして筋肉ブロガーのブログも、ついに4月のレポートに突入だね!

※Weekly Reportに切り替えたのでw

てな訳で、後6回位記事を書けば現実世界と同じ時間軸でレポートできます。

なので、さっさと書いてしまいます!

良かったら読んでみて下さい。

それでは、4/4~4/10のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

Total 339.67km!の図

感想

4/4・・・・週明けなので回復走2h

毎週月曜は回復走↓

ウォームアップ!の図

だけど、練習ボリュームも欲しかったので2hローラー回しておいた。

TSS104!の図

毎回毎回同じメニューで飽きないの?って言われたりしますが、飽きないです。

同じ事をコツコツやるのは得意な方なので、全然飽きずにローラー取れ出来ちゃう!

TSSは104なので、まぁ狙った通り。

4/5・・・・FTP付近の8分x8分インターバル4本

これもお馴染みとなってしまったが、基本火曜と木曜はFTP付近のインターバルDayです。

ウォームアップ時から萎えぽよ!の図

毎回1wか2wずつ上げている。

なので、年始めから平均強度が30w位は上がっていると思う。

という訳で、最近は超絶辛いのは火曜と木曜です・・・

これでTSS105なのかよ!の図

まぁ辛い事もレースで良い結果残すための通過儀式なので、割り切ってトレーニングしている。

ちなみに、トレーニングが終わった後は虚無りながらYoutubeで筋トレ動画を見まくっていますw

TSSは105、まぁインターバル中だけTSS上がるって感じです。

4/6・・・・ちょい軽めの回復走

普段は1回TSS100乗るようにしているが、この日はちょっと短めのトレを行った↓

TSS88!の図

本当はフルレストしても良かったが、疲労が溜まっていないと判断したので、ちょっとだけローラーに乗った。

もちろん、疲労が溜まっていると感じた時は即座にフルレストします。

※基本的に月or水のどちらかでフルレスト入れています

木曜のインターバルメニューが余裕でクリアできそうな場合はローラー、無理そうな場合はフルレストという基準で、水曜は過ごしているかな。

4/7・・・・FTP付近の8分x8分インターバル4本

インターバルの強度が260wになった。

※Zwiftの仕様だと、255~264wまでは「260w」って表示されると思う

レスト時の心拍120台はいい感じやね!の図

少しずつではあるが、強度が上がってきているのは◎

昨年の全日本CX前だと、毎回Zwiftレースで限界まで追い込み→オーバートレ気味→レース日に全然力が出ない!

みたいなクッソダサいムーブをかましてしまったので、今回は焦らず長期に渡ってじっくりと強度を上げていった。

良い方向に作用してくれたら良いんだけどね!

なので、前回から1w上げてのトレはクリア。

小さな目標を立てて、都度成功する体験を身につけるのも良いなと実感している。

TSS101!の図

4/8・・・・フルレスト&タイヤ交換

連続してトレーニングして疲労が溜まってきたので、ここらでフルレストを入れた。

併せて、Winspaceに装着しているタイヤが劣化してきたので、新しいタイヤへ交換↓

Vittoria CORSAの25cだよ!の図

タイヤはVittoria CORSAのクリンチャー(25C)

去年まではコンチGP5000TLかMAVICイクシオンのTLタイヤを使用していたが、今季からVittoria CORSAのクリンチャータイヤで走る事にした。

※VENGEのタイヤも同じCORSAにしました(28Cだけど)

ラテックスチューブもVittoria製を使用している!の図

TLからクリンチャータイヤへ変更した理由は、運用が大変だから。

別にTLタイヤが嫌だって事は全く無いです、むしろTLタイヤの方が好み。

だけど、パンクしてからの処理やシーラントの管理が面倒くさいなと。

筋肉ブロガーがロードレーサーであればTL化で運用するが、CXerなのでロードのタイヤまでTLにする必要は無いなと思っています。

※というか、クリンチャーで全然走るし

なので、今年から運用が楽なクリンチャータイヤで、ロードは走ることにした。

サイドスキン、カッコえぇ!の図

しかしながら、コーナーでグリップするタイヤが良いなって思っている。

なので、筋肉ブロガーが歴代で使用したタイヤで1番信頼しているCORSAを選択した。

本当はGOOD YEAR等のタイヤを試しても良いんだろうけど、筋肉ブロガー自体、一度気に入ったら同じ物を使いたいタイプ。

なので、Vittoria CORSAにしたかな。

やっぱカッコえぇわ!の図

今季のニセコも、他ホビーロードレースもCORSAで行きます。

来年もCORSAで行くけど、もしかしたらTL化するかも。

VittoriaのロードタイヤでTL化していないのは、今まで使ったこと無いから。

※サイドスキンが飴色ってのも無いから

ただ、ニセコが終わって今使用しているタイヤがダメになったら、TLタイヤでも履こうかな!

4/9・・・CORSAの皮むき

新品タイヤの皮むきがてら、クロスコーヒーまでライドした。

飴色サイドでも似合うね!の図

翌日に横須賀ロードレースに参戦する為、急遽CORSAの皮むきと適正空気圧の把握を行った。

前後6.0から下げていく!の図

乗り始めは前後6.0。

しかしながらコーナーでタイヤが跳ねる感覚があったので、ちょっとずつ下げていった。

結局、F5.5/R5.8で落ち着いた。

※リアはもっと空気圧を上げても問題ない(フロントも5.2位下げても問題ないと思う)

筋肉ブロガーが自転車に乗り始めた時は「空気圧はとりあえず7.0入れておけ!」と言われたが、年数を重ねる度に空気圧が下がっている。

※タイヤやリムの精度が良くなったからなのかな?知らんけど

適正空気圧が何気圧なのかは個人の感覚で良いと思うが、ガッツリ空気圧落としても問題なく乗れちゃうよ!って思っている。

ちなみに筋肉ブロガーの場合は、コーナーリング時に安心できる空気圧!しか考えていない。

直線で転がるとか考えてないです、そこは踏んで解決!

とりあえず苦手なコーナーを安心して曲がれる空気圧にしたいって事しか考えていないです(参考まで)

4/10・・・・横須賀ロードで伝説を残した

タイトル通り。

久しぶりのロードレース、多分1年6ヶ月位はロードレースに参戦していないと思う。

個人的にはニセコ前最後のレースだったので、結構気合は入っていたと思う。

試走ではくんほりにツキイチ!の図

友人のくんほりにコースの攻略方を教えてもらいながらレーススタート!

まずはローリング↓

筋肉ブロガー絞れている!の図

ニセコの為に減量して、久しぶりに見た方は体つきの変わり様に驚いていたw

まぁ減量はしていないけど、クッソ筋トレしたので体型的には絞れた。

※体重も落ちたけど、あまり気にしていないです

からの、レースレポは割愛!

タイトルに書いた「伝説」っていうのは、レースに参戦したのにスタートできなかったという事ですw

多分ウォークライド初らしい、、、マジで痛いやつやなって思った(ルール違反etc、他人に迷惑はかけていないです)

※具体的な事を知りたい人は、カメラマンの安里さんに確認してね

久しぶりのロードレースへ参戦して思った事は「ロードレースマジで怖えぇ!

これな!まじでこれな!って現在進行系で思っています。

 

シクロクロスも楽しいが、今年はロードレースも頑張ってみようと思った。

それには、集団で上手く立ち回れる所作が大切だと感じた。

後、アーティファクト深村くん、僕は元気です!

やっぱ筋トレしてて良かった思うので、次は楽しいデュエルでもしようぜ!!!!!

そう思ったのが、4/4~4/10のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2022年のテーマは「筋肉は全てを解決する