ニセコクラシックまで、残り15日。
どうも、筋肉ブロガーです。
もうそろそろニセコクラシックだね!
そして筋肉ブロガーのブログも、ついに4月のレポートに突入だね!
※Weekly Reportに切り替えたのでw
てな訳で、後6回位記事を書けば現実世界と同じ時間軸でレポートできます。
なので、さっさと書いてしまいます!
良かったら読んでみて下さい。
それでは、4/4~4/10のトレーニング内容をご覧ください。
- トレーニングサマリ
- 感想
- 4/4・・・・週明けなので回復走2h
- 4/5・・・・FTP付近の8分x8分インターバル4本
- 4/6・・・・ちょい軽めの回復走
- 4/7・・・・FTP付近の8分x8分インターバル4本
- 4/8・・・・フルレスト&タイヤ交換
- 4/9・・・CORSAの皮むき
- 4/10・・・・横須賀ロードで伝説を残した
トレーニングサマリ
感想
4/4・・・・週明けなので回復走2h
毎週月曜は回復走↓
だけど、練習ボリュームも欲しかったので2hローラー回しておいた。
毎回毎回同じメニューで飽きないの?って言われたりしますが、飽きないです。
同じ事をコツコツやるのは得意な方なので、全然飽きずにローラー取れ出来ちゃう!
TSSは104なので、まぁ狙った通り。
4/5・・・・FTP付近の8分x8分インターバル4本
これもお馴染みとなってしまったが、基本火曜と木曜はFTP付近のインターバルDayです。
毎回1wか2wずつ上げている。
なので、年始めから平均強度が30w位は上がっていると思う。
という訳で、最近は超絶辛いのは火曜と木曜です・・・
まぁ辛い事もレースで良い結果残すための通過儀式なので、割り切ってトレーニングしている。
ちなみに、トレーニングが終わった後は虚無りながらYoutubeで筋トレ動画を見まくっていますw
TSSは105、まぁインターバル中だけTSS上がるって感じです。
4/6・・・・ちょい軽めの回復走
普段は1回TSS100乗るようにしているが、この日はちょっと短めのトレを行った↓
本当はフルレストしても良かったが、疲労が溜まっていないと判断したので、ちょっとだけローラーに乗った。
もちろん、疲労が溜まっていると感じた時は即座にフルレストします。
※基本的に月or水のどちらかでフルレスト入れています
木曜のインターバルメニューが余裕でクリアできそうな場合はローラー、無理そうな場合はフルレストという基準で、水曜は過ごしているかな。
4/7・・・・FTP付近の8分x8分インターバル4本
インターバルの強度が260wになった。
※Zwiftの仕様だと、255~264wまでは「260w」って表示されると思う
少しずつではあるが、強度が上がってきているのは◎
昨年の全日本CX前だと、毎回Zwiftレースで限界まで追い込み→オーバートレ気味→レース日に全然力が出ない!
みたいなクッソダサいムーブをかましてしまったので、今回は焦らず長期に渡ってじっくりと強度を上げていった。
なので、前回から1w上げてのトレはクリア。
小さな目標を立てて、都度成功する体験を身につけるのも良いなと実感している。
4/8・・・・フルレスト&タイヤ交換
連続してトレーニングして疲労が溜まってきたので、ここらでフルレストを入れた。
併せて、Winspaceに装着しているタイヤが劣化してきたので、新しいタイヤへ交換↓
タイヤはVittoria CORSAのクリンチャー(25C)
去年まではコンチGP5000TLかMAVICイクシオンのTLタイヤを使用していたが、今季からVittoria CORSAのクリンチャータイヤで走る事にした。
※VENGEのタイヤも同じCORSAにしました(28Cだけど)
TLからクリンチャータイヤへ変更した理由は、運用が大変だから。
別にTLタイヤが嫌だって事は全く無いです、むしろTLタイヤの方が好み。
だけど、パンクしてからの処理やシーラントの管理が面倒くさいなと。
筋肉ブロガーがロードレーサーであればTL化で運用するが、CXerなのでロードのタイヤまでTLにする必要は無いなと思っています。
※というか、クリンチャーで全然走るし
なので、今年から運用が楽なクリンチャータイヤで、ロードは走ることにした。
しかしながら、コーナーでグリップするタイヤが良いなって思っている。
なので、筋肉ブロガーが歴代で使用したタイヤで1番信頼しているCORSAを選択した。
本当はGOOD YEAR等のタイヤを試しても良いんだろうけど、筋肉ブロガー自体、一度気に入ったら同じ物を使いたいタイプ。
なので、Vittoria CORSAにしたかな。
今季のニセコも、他ホビーロードレースもCORSAで行きます。
来年もCORSAで行くけど、もしかしたらTL化するかも。
VittoriaのロードタイヤでTL化していないのは、今まで使ったこと無いから。
※サイドスキンが飴色ってのも無いから
ただ、ニセコが終わって今使用しているタイヤがダメになったら、TLタイヤでも履こうかな!
4/9・・・CORSAの皮むき
新品タイヤの皮むきがてら、クロスコーヒーまでライドした。
翌日に横須賀ロードレースに参戦する為、急遽CORSAの皮むきと適正空気圧の把握を行った。
乗り始めは前後6.0。
しかしながらコーナーでタイヤが跳ねる感覚があったので、ちょっとずつ下げていった。
結局、F5.5/R5.8で落ち着いた。
※リアはもっと空気圧を上げても問題ない(フロントも5.2位下げても問題ないと思う)
筋肉ブロガーが自転車に乗り始めた時は「空気圧はとりあえず7.0入れておけ!」と言われたが、年数を重ねる度に空気圧が下がっている。
※タイヤやリムの精度が良くなったからなのかな?知らんけど
適正空気圧が何気圧なのかは個人の感覚で良いと思うが、ガッツリ空気圧落としても問題なく乗れちゃうよ!って思っている。
ちなみに筋肉ブロガーの場合は、コーナーリング時に安心できる空気圧!しか考えていない。
直線で転がるとか考えてないです、そこは踏んで解決!
とりあえず苦手なコーナーを安心して曲がれる空気圧にしたいって事しか考えていないです(参考まで)
4/10・・・・横須賀ロードで伝説を残した
タイトル通り。
久しぶりのロードレース、多分1年6ヶ月位はロードレースに参戦していないと思う。
個人的にはニセコ前最後のレースだったので、結構気合は入っていたと思う。
友人のくんほりにコースの攻略方を教えてもらいながらレーススタート!
まずはローリング↓
ニセコの為に減量して、久しぶりに見た方は体つきの変わり様に驚いていたw
まぁ減量はしていないけど、クッソ筋トレしたので体型的には絞れた。
※体重も落ちたけど、あまり気にしていないです
からの、レースレポは割愛!
タイトルに書いた「伝説」っていうのは、レースに参戦したのにスタートできなかったという事ですw
多分ウォークライド初らしい、、、マジで痛いやつやなって思った(ルール違反etc、他人に迷惑はかけていないです)
※具体的な事を知りたい人は、カメラマンの安里さんに確認してね
久しぶりのロードレースへ参戦して思った事は「ロードレースマジで怖えぇ!」
これな!まじでこれな!って現在進行系で思っています。
シクロクロスも楽しいが、今年はロードレースも頑張ってみようと思った。
それには、集団で上手く立ち回れる所作が大切だと感じた。
後、アーティファクト深村くん、僕は元気です!
やっぱ筋トレしてて良かった思うので、次は楽しいデュエルでもしようぜ!!!!!
そう思ったのが、4/4~4/10のハイライト。
それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!
最後に2022年のテーマは「筋肉は全てを解決する」