筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【WK42 Report】CXバイクのホイールとタイヤを色々交換していた

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

直近1ヶ月は、レースとお仕事で大忙しでした。

※といいつつ、今も忙しいけど

年内のCXレースも落ち着いたので、ここらでブログでも更新します。

てな訳で、良かったら読んでみて下さい。

それでは、WK42(10/23~10/29)のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

TPより抜粋

ペダリングモニター

なし

時系列グラフ

なし

感想

10/24:久しぶりにメンテナンスを行う

最近走ってはいるけど、洗車やメンテはサボり気味だった。

という訳で、重い腰を上げてCXバイクとMTBの洗車を行った。

偶然だけど、どっちもTREKだね!の図

でもって、練習用MUSCLEホイールに履き替えてみた。

タイヤは前後Vittoria TERRENO MIX 33cのTLR。

筋肉ブロガー的には、とりあえずコレ履いておけば、どのコンディションでも走れます!的なタイヤ。

これマジなので、メモって下さいw

でもって、洗車しながらプーリーに違和感が。

錆びてそう!の図

Boone5を購入してから4年?

一度も交換していない。

なので、もうそろそろ寿命かな~。

でもまだ使えそうなので、ベアリング脱脂→グリスアップで元に戻しておいた。

からの、時間があったのでCDJ TOKYOへ↓

左右で塗装が違う!?の図

別途記事にするかもだけど、これはプロテクションフィルムらしい。

吹付けタイプのフィルムなので、貼るという概念は無いみたい。

艶なしのフィルムも施工可能らしい!の図

フィルムは艶ありor無しを選択可能。

なので上の写真では艶がないけど、下の写真は艶ありです。

良さ味が深い!の図

従来のフィルムだと、手作業で貼る。

なので、自ずとフィルム間の切れ目が見えたり、便宜上シワが寄ってフィルムが浮くパターンがある。

だけど、これだと塗装のように吹き付けるので、シワ無く、そしてシームレスにプロテクションする事が可能!

※お値段聞くの忘れた!今度確認します!

って、CDJ TOKYO店長も村田さんが言ってましたw

Boone5のメンテも行ってもらいました!の図

で、MUSCLEホイールの回転が渋いなぁと思いながら帰宅。

なので、サクッとTLR→TUホイールへ履き替えた。

主張が激しいなwの図

ちなみに、ホイールはTUNEの手組みです。

タイヤはChallengeのフロントがシケイン、後ろがグリフォ。

前後パターンが違うのは、フロントのグリフォを幕張でパンクさせたから(タイヤ貼って2回目のライドだったのに・・・)

10/25:MTB XCバイク

この日はMTBでライドを行った。

夜だから写真撮影しても見にくいね!の図

そんだけ、特に感想は無い!

10/26:MUSCLEホイールの異音と清掃

MUSCLEホイールホイール。

リアからパキパキと異音が鳴り始めた。

気持ち悪いので、自分で調査する事にした。

このホイールは、19mmのスパナx2でシャフトを抜くタイプっぽい。

※上記は何というシステムなのかは知らんけど、19mmのスパナで抜けるのは事実

でも、すでに緩んでいて、スパナなくともシャフトが抜けた・・・・

まじかよ・・・の図

本来締まっている部分が緩んでいて、フリーボディに遊びができていた。

なので、走行中にトルクをかけると、フリーボディがズレる→異音。

といった具合だった。

実際に手でフリーボディを回してみても、走行中に発生した異音と全く同じ音が鳴っていた。

なので、こちらはフリーボディを締め込む→異音確認→問題なし。

上記の対応で解消した。

でもって、ハブ内部の汚れ↓

色んな物が混ざっていそうだね!の図

これが何なのかは知らんし興味がないけど、とりあえず除去はしておいた。

ピッカピカ!の図

で、ハブ内部にグリス塗る→フリーボディ取り付け→動作確認→問題なし。

上記。

ただ、フリーボディとハブのベアリングは、ノーメンテ。

フロントは問題なさそうだけど、リアはめっちゃ重い。

このハブ自体が安物って事もあるけど、絶対にベアリング交換すべき案件。。。

※まだ交換していないけど、べーやんさんにお願いするかなぁ

10/27:S1NEOでソロライド

TUNE TUホイールをTREK Boone5へ取り付けた。

なので、同じブランドのTUNE TLホイールはS1NEOへ。

タイヤはF:Vittoria TERRENO DRY 33c、R:Vittoria TERRENO MIX 38c。

CXシーズンが開幕したら前後MIX33cへ交換しようと思ったけど、思いの外タイヤが消耗しないので、未だに使ってます。

12/11現在、前後MIX33cへ交換したけど!の図

で、お気に入りの場所で写真撮影。

冬なのか知らんけど、なんか写真が暗い。。。

という訳で↓

秘技!画像加工!の図

インスタで修正したと思う。

こんなん、いつでも夏っぽい写真に加工出来るやんw

まじでインスタグラマーは信用しない事にしますw

not加工!の図

個人的には、S1NEOにはTUタイヤが似合いそうだな。

10/28:緊急ラオシャン

ソロライド!

食べることは(当然だけどw)よく育つw

マジでデブ活最高!

てな訳で、人の倍食べてやった!

モアパワー!の図

で、普段行かない所へ行ったり↓

人生2回目の湘南平!の図

色々迷って小田原方面へ行ったり↓

美味しそう!の図

焼きモンブランが美味しそうだったり↓

優勝案件!の図

で、帰宅途中に友人が居たので、一緒にライド&昼食。

ラオシャン!の図

だれが撮影したのか知らんけど!の図

 

たま~にSNSで上がってくるお店へ行けたので、大変満足な1日でした!

10/29:釣り

この日は、足柄へニジマス釣りへ↓

デブ活最高!の図

おがけんパイセンに、ニジマス用品を大量に譲って頂いた。

マジで感謝しかない!

紫ってカッコよいね!の図

オレンジもあったが、コレは次回譲ってもらおうw

オレンジも良いね!の図

で、サクッと釣る。

パイセン達は数十匹釣ってた!の図

筋肉ブロガーは全然釣れなかったけど、大満足な1日だった。

からの、同日御殿場CXを行っていたので、ちょっとだけ顔を出してみた。

ザキ&ホリ!の図

ザキさんはBoone6になっていた。

めっちゃカッコよい、そしてザキさん自身C1へ昇格していた。

筋肉ブロガーはC1でもないけど、彼は全力で応援したい。

こっちはM1↓

杉原さん!の図

Mで強豪レーサーの杉原さん。

この日も、当たり前の如く着っていた。

筋肉ブロガー、今年はM1のレース走っていない。。。。

全日本終わってからM1のレースがあったら走ろうかな。

※でないと、M2へ降格しちゃうんで

てな感じで、WK42もライドや釣りetc、たくさん遊んだなぁと思います。

Weekly Reportだからこんな感じで良いと割り切っているけど、なんか日記っぽくなってきたなw

トレーニングの内容とか一切書いてないしw

そろそろ全日本も近いので、トレーニングネタでも増やそうと思います!

そう思ったのが、のハWK42(10/23~10/29)イライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する