筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【SFR】ベーストレーニング終了???そしてSFR開始

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

毎日コツコツとブログを更新しています!

ようやく、ブログを定期的にリリースする事に慣れたかなぁと思います。

今後も(ほぼ毎日)更新する予定なので、愛読下さいませ。

という訳で、3/19の出来事を記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、3/19のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

STRAVAより抜粋!の図

STRAVAのデータ

 

時系列グラフ

STRAVAより抜粋!の図

感想

トレーニングの前に、筋肉ブロガー的チェーンワックスの所管をば。

まずチェーンワックス↓

色々あるけど、マリポサ使っています!の図

スクワートやらマリポサやら、色んなメーカーがリリースしています。

チェーンオイルやルブよりも汚れないので、フレームの外観が綺麗に保てて◎だなぁって思います。

あとワックス(固形)なので、チェーンを手で触っても汚れにくいってのも◎

だけど、最近実感したのは「ワックスを完全除去し難い

これな。

筋肉ブロガーの除去方法が悪いのかもしれないので、一概に言い切れない。

だけど、市販のディグリーザーで落としても、なかなか落ちない。

汚れないメリットよりも、ディグリーザーを大量使用するデメリットの方がでかいなって思いました。

なので、個人的にはロードやTT系レースのみ使用しようかなと思います。

それ以外のMTB・CX・グラベル・普段使いはチェーンオイル・ルブかな。

※楽に塗布でき、楽に除去できる方が時短なので

 

話をトレーニングに戻します。

ベーストレ期間も終わりつつあるのか、今週からSFRたるものをやるらしい。

トレーナーから細かくメニューの指示が来たので、Zwiftのワークアウトに組み込んでみた↓

一回作っておけば、後はポチるだけでワークアウトできるからね!の図

SFRってのは、高負荷・低ケイデンスでトレーニングするらしい。

詳しい事は割愛するけど、ここ数年SFRなんてやってない。

やってない事は苦手だと思うので、これから実際にSFRをやってみる。

というか、やってみた↓

20分ウォームアップ!の図

最初の5本は辛かった。

強度というよりも、ケイデンスが低すぎて踏むのが大変といったところです。

※ケイデンス40でした

終盤のSFRは楽だった!の図

終盤のSFRはは強度がSSTってのもあったが、ケイデンス60or50だった。

なので、踏むと言うよりは少しケイデンス低めで漕ぐという感覚?

クールダウンして終了!の図

こうやってブログ書きながら実感するけど、自分が苦手なケイデンス域ってのがありそう。

50を下回るのは苦手かもしれない。

100を超えるケイデンスは確実に苦手です。

普段65~80位のケイデンスばかりで走っているので、自ずと自分の楽な状況でのみトレーニングしていると痛感した。

TSS100!の図

そんで、今までトレーニングの為のトレーニングになってたんじゃないかなって思った。

本当はレースに勝つためにトレーニングしているのに、トレーニングで満足する為、自分が好きなトレーニング、言い方を変えると嫌いなトレーニングをしていなかったのかもしれない。

7週間連続でローラー乗っているらしい!の図

得意な事を伸ばすのは大事だけど、苦手な事を無くすのも大事だよね。

苦手な事を繰り返し練習するのは辛いけど、きっと今後良いことが待っているだろう。

全てはターゲットレースで勝つ、その為に今日も明日も明後日も頑張るぜ!!!

そう思ったのが、3/19のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する