筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftでインターバルトレーニングを開始したDay3_20200311

スポンサーリンク

マイプロテインの記事も良いですが、日々のトレーニング記事も更新しておきます。

敬愛するPioneer(ピオニール様と読んでも良いです)のトレーニングサマリや時系列グラフを毎回載せているのですが、これって誰得なんだろ?笑

と思いながら日々載せています。

 

たま~にリアルにデュエルする際、ワタクシのトレーニングサマリを熟読している方もいるけど、そういう方は激レアなデュエリストですw

まぁ、敬愛する先輩に見てもらいたいから掲載しているという設定にしておこう

f:id:not_mechanic_yu:20200312184609p:plain

↑敬愛する先輩のイメージです

冒頭から話がぶっ飛びまくったけど、昨日もインドアトレーニングを行いました!

大事な事じゃないけどもう一回言います、インドアトレーニングね。

※Zwift練ってやつです

あまり内容は代わり映えしないですが、トレーニング内容と感想はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-03-11 22:10:23

走行時間

2:00:11

距離

84.30 [km]

獲得標高

0.0 [m]

TSS™

84.0

IF™

0.65

インターバル・インテンシティ

88 [%]

消費エネルギー

1292.5 [kJ]

平均ケイデンス

 

平均スピード

42.1 [km/h]

最大心拍数

168 [bpm]

平均心拍数

120 [bpm]

最大ペダリング・パワー

 

平均ペダリング・パワー

 

平均ペダリング効率

 

NP™

187.2 [W]

平均パワーバランス

 

ダンシング率

 

平均トルク(L)

 

平均トルク(R)

 

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

20.5 [°C]

平均気温

19.2 [°C]

STRAVAのデータ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200312183548p:plain

250w 1分x10本

感想

そういえば3/10(火)の記事を書いていなかった

仕事やトレーニングと平行してブログを書くのは以外と疲れます。

よく聞くのは「ブログを初めて3ヶ月以内で辞める人がほとんど」と聞きますが、上記に該当するのかなと考えます。

イメージとしては↓

  1. ブログを書くのが疲れる
  2. ブログ書くのが面倒くさくなる
  3. ブログを書かなくなる(辞める)
  4. 放置ブログが蔓延る

4は結果なので、大概の方は1~3のStepでブログを書くことを辞めちゃうのかなと。

※でも良いんです、続けるも辞めるも個人の自由だからね♪

一応3/10も自転車には乗りました

 

あんまりダサい事をかきたくは無いのですが↓

  • 全然踏めなくて、1時間でローラー台から降りました

疲労なのか、その日のモチベーションが低かったのかは不明ですが、全然踏めなかったし、ローラーに乗るのが辛かったんで1時間で練習を切り上げました。

f:id:not_mechanic_yu:20200312190341p:plain

↑イメージ

多分、山田のゲロ道くんと同じ表情していたと思う、知らんけど。
1/5以降、感覚的には毎日最高パフォーマンスを更新していたけど、ここに来て調子悪いDayか。。

急激にCTL上げたからかな?と思いつつ、モチベーションが上がらなかったので3/10は1時間でトレーニング終了。

3/11は珍しく朝からもローラー

前日に練習を1時間早く切り上げたからなのか、翌朝は5:00起床。

ワタクシ、普段の10倍位平日の朝はオフトゥン峠を越えれないのですが、この日は謎に早起きできた。

という訳で、かる~く朝練でもしようかなと思ってZwift起動!

そして珍しい事にZwiftレースにエントリー、自分でも思うけど珍しすぎるw

ちなみに出走クラスはDクラス。

 理由はFTPバリクソ低くて235wだからです。

 ※これでもFTP盛っているかも、と思っています

 

このまえ「えーぞうさん」主催のJMC?だっけかな?Zwiftレース参加して面白かったのかな?

本当に謎だけど、朝からZwiftレースに出ていた。

f:id:not_mechanic_yu:20200312191642p:plain

235w以下。。。。。FTP詐欺ってやつなのかな

レース展開は割愛しますが、リザルトは上記です。
マジで自分の出力が低すぎて泣ける。。

※この前のJMCでは開始10秒で千切れました

 

とは言え、珍しく朝からローラーに乗れたのは良かった!マジ奇跡!

TSS49だったかな?ちょっと得した感じw

後、3/10のコンディション不良は解消されていそうだった。

だけどレースでアドレナリン出ていただけかもなので、夜走って確かめようかなと思った3/11の朝でございました。

モチベーションが保てたので夜も走った

「夜もはしりたいなぁ」と思えたので、夜もローラーに乗りました。

メニューはあえて、3/10に達成出来なかったメニューと同様。

メニューの内容は過去記事を参照下さいませ↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

ちょっとでも気分を高めるために「イニシャルD」のユーロビートを2時間程、爆音で流しておいた。

※イヤホンを付けているので、近所迷惑にはなっていない

 

トレーニング中の出来事は感覚的なので文章化するのは申し訳無いのですが、3/10とは打って変わって調子が良かった。

ワタクシの場合、調子が悪い日は大概ですが残りインターバル時間をガン見します。

※早く終わってくれと怨念込めてます

 

調子が良い日は逆で、いつの間にかトレーニングが終了しています。

たま~に聞く「ゾーンに入った」というやつです。

f:id:not_mechanic_yu:20200312192816p:plain

いい感じだった

この日は調子が良かったんだろう、あっという間に2時間のトレーニングが終了した。

後、どうでも良いけど全然汗をかかなかった(これも謎)

※いつもは滝汗かきます

 

という訳で、3/11は朝~夜までモチベーションが保てて調子が良かった、という1日でした♪

今週日曜は敬愛する「はるそめブロガー」とのロングライドなので、日曜までにコンディションMAXにしておかねば!

それでは打倒はるそめブロガーという事で!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する