筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【経過報告】ぶっちゃけます!3Dfitでコーティングしてもった理由と200日後の経過

スポンサーリンク

記事タイトルにも書いてありますが、今回はS-works VENGEのコーティング経過記事になります。

どうやらコーティング施工から200日も経っているようです。

完全にワタクシの主観記事となりますので、ご了承下さいませ。

結論は良かった!地味にホイールのコーティングって良いよ!

詳細につきましては、次項を確認下さいませ。

過去のコーティング記事

いきなり本記事を見る方もいると思いますので、まずは過去記事を読んでいただけると幸いです。

3DfitさんにVENGEをコーティングしてもらった記事↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

フィルムコートも行っているよ!の記事↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

なぜ3Dfitさんを選んだのか?

個人的な感想ですと、自転車界のコーティングと言えばクレストヨンドさんの「ガラスの鎧」がメジャーなのかなと思っています。

自転車ショップに行っても、下図のガラスの鎧の張り紙が多いので、自ずとメジャーなのかなと思っちゃいます。

f:id:not_mechanic_yu:20200313113757p:plain

半端ないガラス感!

筋肉ブロガーもガラスの鎧を施工すればいいじゃん

当初、ワタクシはガラスコーティングに興味を持っていなかったです。

なぜかと言いますと↓

  • 自転車はどうせ汚れるから
  • 汚れたら洗車すればいいから
  • 2回乗ったら洗車するから、いつもバイクは綺麗

上記が本音です、要は汚れる度に洗車して綺麗にしているので、コーティングしてもらわなくても良いんじゃね?という感覚。

 

でもって話を「ガラスの鎧を施工すればいいじゃん」に戻すと、友人がガラスの鎧よりも3Dfitのコーティングを推していたから、それだけです。

キッカケなんて些細なものなんです、芸能人がオススメしたから私も同じコスメを購入しちゃうわ♪的なアレと同じやつ。

※だってさ、そもそもコーティングに興味無いのがスタート地点なんだからw

先輩に推されたのでコーティング屋に会いに行った

繰り返しますが、この時もコーティングには興味無かったです。

ただ先輩が↓

  • いやさぁ!俺のロードマジでコーティングしてもらって汚れつかなくなったんだよ! 最高だよ!パネェよ!マジ卍! 

的な事を言ってたので、じゃあそんなコーティング屋さんて一体何なのよ?的な感じで、心の扉をガッツリ締めた状態で3Dfitさんへ行ってみた。 

当時の3Dfitさんはオートバイ専用のコーティング屋だった 

 

記載のとおりですが、約1年前は自転車のコーティングは行っていなかったです。

先輩と3Dfitの社長が学生時代の友人だった為、特別に自転車にコーティングやフィルムを貼っていたらしいです。

※3Dfit的には「自転車にもコーティングすんの!?」という感覚だった

 

「自転車のコーティングを行っていなかった」というよりも、自転車業界に(フレームの)コーティングを行っていた事を知らなかっただけみたいです。

※そらそうだよね、3Dfitさんは競技用自転車に興味ない方だったので

天の邪鬼発動!誰も知らないコーティング屋なので、いっちょいってみっか♪

ワタクシは人と同じ事を行ったり、同じアイテムを所有するの基本的には嫌なので、誰も知らないコーティング屋という先輩の口車にまんまと乗っかってしまいましたw

※この時点でコーティングへの興味は0%→30%位に上昇

 

という訳で、3Dfitさんに行ってみたのがキッカケです♪

3DfitさんのHPはコチラ↓

3dfit.jp

店頭では言えない◯◯な話をしてもらった事で個人的な評価が上がった

店に行く=コーティングしてもらうという事では無いことを社長さんへ伝えつつ、お店に行ってみました。

※ムカつく客だっただろうな俺

 

後、お店に行ったところでコーティング屋さんが言うセリフなんてある程度予測できていた。

ワタクシが予測していたセリフはコチラ↓

  • フレームのコーティングを行ったら汚れがつかなくなる
  • 雨で水を弾く
  • バイクがガラスみたいにピカピカになる
  • 最低2年位はコーティングは持続する

まぁ、大体こんなもんかなと。

 

そして3Dfit社長(ワタクシは酒井さんと呼んでいます)と色々話すと、予想の斜め上の説明が返ってきた↓

  1. フレームのコーティングを行っても汚れは付きますよ
  2. 雨で水を弾く(コーティングもあります)のもあるけど、汚れ落ちに特化したコーティングもあるんだよ
  3. どちらかといえばバイクがガラス艶の出るコーティングもあるけど....
  4. 最低2年と言わず、10年位ははコーティングは持続するけどさ

上記回答が返ってきた、そして「あぁこの方は正直な方なんだな」と理解した。

商売っ気が無いと言いますか、会話していて本音をバンバン教えてくれる。

※売り先行のトークじゃないって感じです

 

上記1~4について、補足の説明も入れておきます。

1.フレームのコーティングを行っても汚れは付きますよ

伝えたい事は「コーティングを行っても汚れが付くことは防げない」という事と「汚れが付いた後のメンテナンスが重要」という事でした。

コーティング無しよりは有りの方が汚れは付かないが、その後の洗車と水分の拭き取り方が重要とのこと!

※洗車と水分の拭き取り方については3Dfitさんに行って聞いてみて下さい♪

まさかコーティングの話を説明するのかと思えば、洗車とコーティングの話を先行するんだ!?と当時思ったかな。

2.雨で水を弾く(コーティングもあります)のもあるけど、汚れ落ちに特化したコーティングもあるんだよ

コーティングの効果も複数あるらしいです。

撥水に特化したコーティングや汚れ落ちに特化したコーティングetc、コーティングにも種類があるとのこと。

ワタクシだったら、店に一番利益が出るコーティングを(お客にバレ無いように)勧めるけどねw

コーティングの種類だけではなく、各コーティングのコストやユーザーが求めている事をヒアリングするのも良かった。

3.どちらかと言えばバイクがガラスみたいに艶が出るコーティングもあるけど....

2と回答が似てしまいますが、これもコーティングの種類によってはコーティング力や撥水力・持続力が変化するらしい。

ワタクシがコーティングについて熟知していないので、詳しくは3Dfitさんへ。

4.最低2年と言わず、10年位ははコーティングは持続するけどさ

はい来たぜ!燃料投下!これぞセールストークw

と思ったけど、その後のトークが違った。

この4が今でも心に残っていて、同社でコーティングする事の決め手になった。

その後のセールストークはコチラ↓

  • まぁ10年持ちますよ
  • でも、10年持って嬉しいですか?
  • というか、自転車のフレームを10年も乗り続けるのですか?
  • 10年持つよりも、洗車と拭き取りをきちんと行った方が良いです
  • 10年ガラスコーティングは、10年保証しているわけではありませんが、半永久的とか言ってるショップもあるので、保管やお手入れの状態が良ければ10年はもつよね。と言うこと。
    あと、10年ガラスは1年くらいで撥水はしなくなります。汚れ落ちに関しての効果は続きます。

確かに!ワタクの場合は自転車は10年も乗らないわ。

と言うか、ここまで社長さんぶっちゃけて良いのかと思った。

※熱く語ってもらったけど、忘れましたw

※クロモリフレームを購入したら10年乗る....かも(多分無理)

コーティングを行ってもらった

という訳で、3Dfitさんにコーティングを行ってもらいました。

当時は今乗っているクロマンボウ号ことVENGEとTIME ZXRSをコーティングしてもらったな。

f:id:not_mechanic_yu:20200313124055p:plain

懐かしいw我がTIME ZXRS

f:id:not_mechanic_yu:20200313125235p:plain

クロマンボウ号

ワタクシはピカピカには興味が無かったので、汚れ落ちに特化したコーティングを行ってもらいました。

フレームだけコーティングすると思っていたら・・・・

コーティング完了のお知らせが来て店頭へ行くと↓

  • 全部コーティング終わったよ♪

その一言だった、フレームのコーティングが終わったのかと質問すると↓

  • いやいや、全部だってwハンドルもホイールもスポークもクランクも全部だってw

上記回答が返ってきた、マジかよw

ピカピカにするコーティングでは無かったため、コーティングされたかどうかは見た目的には分からなかったが、全部コーティングしてもらった。

確かに、ホイールは綺麗にしていなかったのにガッツリ綺麗になっていた。

フレーム以外のコーティングも可能

コーティング後の感想

本当に汚れがつかなくなった。

汚れがつかなくなったのも重要ですが、それよりも洗車時間が大幅に短縮された。

ワタクシの場合は1台あたり40分位の洗車時間だったのですが、コーティング後は20分で完了します。

汚れが付き難くなった為だと思いますが、洗車時間が短くなったのは爆アド。

※タイム・イズ・マネーですからね、そんだけ練習時間に費やせる

 

特にホイールの汚れがつかなくなったのは爆アドだった、リアホイール回りはチェーンオイルで汚れるのですが、コーティング後は汚れも付き難くなった。

※洗車する方は分かると思いますが、リアホイールの洗車はめんどくさいです

200日経過後

この前Twitterに載せた動画です。

 

上記動画は撥水シャンプーのBefore After動画なのですが、Beforeがコーティングから200日経過した状態となります。

今でも充分撥水していますね!

撥水に特化したコーティングだと、もっと撥水するらしいです。

個人的には、これで全然良いけどね♪

 

本当は泥汚れの付き難さも動画で載せたいのですが、雨天時に走行しないので・・・・どこかのタイミングで載せようかなと思います。

 

まとめになりますが、コーティングを行って洗車時間が短くなったのは本当に良かった!

そしてびっくりした事は3Dfitさんのロードバイクコーティングが次第に多くなっていた事w

もうひっそりとコーティングしていないのは個人的には悲しいけれど、コーティングした方が嬉しかったら良いんじゃないかなって思ってます。

※筋肉ブログを見て来店した方も居たらしい(変わり者なのかなw)

 

という訳で、もしも気になったら3Dfitさんに問い合わせてみると、最適解を導いてくれるますよ~!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する