筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

toms'cycling tomiさんと沖縄練

スポンサーリンク

先週は久々TSSが700を越えました。

CTLも一時は50くらいまで落ちましたが、ようやく95位まで上がってきました。

沖縄までCTL120はちょっときついかなと言う感じでございます。

という事で、週末のトレーニングサマリはコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名
:
2019-10-05 06:21:46
走行時間
:
5:27:35
距離
:
138.70 [km]
獲得標高
:
1043.7 [m]
TSS™
:
228.3
IF™
:
0.67
インターバル・インテンシティ
:
56 [%]
消費エネルギー
:
2320.8 [kJ]
平均ケイデンス
:
73.8 [rpm]
平均スピード
:
25.7 [km/h]
最大心拍数
:
169 [bpm]
平均心拍数
:
117 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
923.6 [W]
平均ペダリング・パワー
:
128.4 [W]
平均ペダリング効率
:
37.6 [%]
NP™
:
194.9 [W]
平均パワーバランス
:
50.4:49.6 [%]
ダンシング率
:
1.3 [%]
平均トルク(L)
:
8.0 [N·m]
平均トルク(R)
:
7.9 [N·m]
最大勾配
:
17.0 [%]
最高気温
:
39.2 [°C]
平均気温
:
28.2 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20191007184918p:plain

後半色々ありまして、Ave.は穏やか

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20191007185031p:plain

信号ストップが多いとデータが見にくい

感想

tom's cyclingのtomiさんと沖縄練を行う事に致しました。

彼も今年のツールド沖縄100kmに参加する為、一緒に練習しようという事になりまして、練習に至った次第でございます。

 

当日はチーム感を出すために、ウェアは同じものを着て走ることに致しました。

着用ウェアは「サンボルトのCOMPセパレートワンピース」でございます。

 

サンボルトさんのHPもリンク貼っておきます↓

sunvolt.co.jp

 ヤフーショッピングでも売っていたので、コチラのリンクも貼っておきます↓

store.shopping.yahoo.co.jp

ワタクシはSサイズでピッタリでした。

  • 身長175cm、体重65kg

上記の身長と体重の方ですと、SかMのどちらかになると思います。

※コチラのワンピースにつきましては、別途インプレッションブログを書きます

 

ソックスにつきましてはコチラ↓

ウォークライドのイベントに出店されている事が多いため、ワタクシはイベント出店されている時に直接購入しました。 

もしも気になる方がございましたら、購入してみてはいかがでしょうか?

 

話を元に戻しましてtomiさんとワタクシは下記のレースに参加する為、当日はマジでポタリングしようという事で意見が合致致しました。

  • Tomiさん:東京ヒルクライム檜原ステージ
  • ワタクシ:湘南国際村シクロクロス

ツールド沖縄まで残り1ヶ月なのにCXレースに参加してて良いのかって?そこは聞かないお約束でございます。

※すごく不安しかない

 

という事でこれより当日の時系列と共にトレーニングレポートお伝え致します。

まずAM6:00にワタクシの自宅集合、tomiさん毎回遠方から来てくださって有難う!

圧倒的感謝!ガトーに次ぐガトー!

※意味がわからない方はYoutubeで「ネオオタク語 ガトーに次ぐガトー」と検索して視聴ください

 

一応リンク貼っておきます↓


シンデレラを"ネオ"オタク語で吹き替えたらありえん良さみが深い

AM6:30におじさんなのに速いY練の方々と合流予定でしたが、まさかの遅刻。

珍しいなぁと思いながら集合場所を変更し、tomiさんとデュオで厚る。

※tomiさんと二人で厚木まで行くという意味となります

 

AM7:00に集合場所に到着。

いつものメンツ、だと思ったが一人見慣れたがY練の方々ではないジャージが。。

群馬グリフィン所属の「古田くん」がいるじゃないか。

f:id:not_mechanic_yu:20191007194138j:plain

真面目なキャラだったなの、いろんな意味で一皮向けたな古田よ

マザインゴ!これは通夜モード確定パティーンやん。

※マジ!これは高強度で潰されて言葉すくなるなるパターンが確定したという意味となります

 

古田くんと合流して宮ヶ瀬~橋本~尾根幹をつないでCROSS COFFEEに向かう。

宮ヶ瀬のファミマで休憩した後から、急激にペースアップ!

※といいつつ、このペースアップはワタクシが仕掛けましたw

 

すかさずY練の方々は切れる、ここでワタクシ・古田・tomiさんの3人で目的地まで走るが確定した。

それからは10km位は高強度で安全に走る、やはりJPTで走っていた方は走りがスムーズでして、高強度でも一定のペースで走られます。

5倍位で巡航しているのにtomiさんが後ろにピッタリ付いてたのはビビった。

 

2ヶ月前より半端なく強くなっている、ちょっと沖縄良いところいけんじゃないのかな?

無駄な強度の上げ下げが少ない分、意外と楽に走ることができました。

 

インターバル合戦だけではなく、登りや下り・平地も同じ強度で走る練習も必要なんだなと感じた瞬間でございます。

※恐らくですが、インターバルかけるよりも脚が残ってタイムは速いと思われます

 

橋本駅近くになると信号や交通量が多くなったため、以降はポタリングに切り替えます。

ほら、翌日レースだからさ!脚残しておかないと!

とtomiさんと二人で負け惜しみをいいながらポタリングに切り替えましたw

 

と、ここでメカトラ発生。

尾根幹途中でVENGEの右STIレバーの引きが急激に重くなる。

症状としては、ブレーキの引きが重くなった事とブレーキの戻りが悪いこと。

この状態では危険と判断し、即ショップへ持ち込みました。

 

持ち込んだ結果としては「R9150の初期ロッド不良」との事です。

皆様もいきなり右のSTIレバーが重くなったら、お近くのショップに持ち込むことをオススメ致します。

※ちなみにShimanoは認めていないとのこと

RD破損の復帰から実に1日、またまた入院でございます。

もしもワタクシが野球の監督だったら解雇もんですわ。

 

まぁこれは沖縄まではCXバイク乗ってコーナーリングの能力上げろってお告げなのでしょう。

これでCXレース出てもいいってことねw

と思いながらTarmacで家路につきます。

 

 結局ポタリングでTSS228も稼いだライドとなってしまった。

 まぁ良いけどさ、絶対週末のCXレースヴォイ泣きやん。

 という楽しくも苦しい週末ライドでした!

 

後、TwitterのDMでちょくちょく「使用しているウェアやソックスのインプレッションをブログへ記載ください」と要望を受けるので、今月から順次インプレッションブログも書いていく次第です!

 

基本的には実際に手にとって自分好みな商品しか買っていない為、否定的な内容にはなりませんが、長期間の耐久性等についてはキッチリ書いていこうかなと思います。

※我々はプロレーサーではないため、良い製品を長く使いたいはず


最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」