筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

トレーニング(2019/7/4)

スポンサーリンク

 今週末は天気が悪そうですが、ホビーレースやJBCFで盛り上がること間違いなし!
ホビーレースは「ニセコクラシック」が開催されます。

nisekoclassic.com
ツールド・沖縄とニセコの2大イベントで優勝することは、ホビーレーサーにとっては最高の栄誉でございます。

 

実業団(JBCF)におきましては、7/6はJBCF東広島サイクルロードレース、翌日の7/7は広島クリテリウムとなります。

jbcfroad.jp

週末の天気が気になるところではございますが、怪我なくレースを楽しめれば良いですね。

 

私は上記レースには参加しない為、週末はポタリングでも行おうかと思います。
という事で、昨日のトレーニングはこちら↓↓

トレーニングサマリ

  • 走行時間:1:36:59
  • 距離:49.97 [km]
  • 獲得標高:270.8 [m]
  • TSS™:92.3
  • IF™:0.76
  • インターバル・インテンシティ:74 [%]
  • 消費エネルギー:1054.3 [kJ]
  • 平均ケイデンス:79.5 [rpm]
  • 平均スピード:31.2 [km/h]
  • 最大心拍数:130 [bpm]
  • 平均心拍数:105 [bpm]
  • 最大ペダリング・パワー:799.7 [W]
  • 平均ペダリング・パワー:181.2 [W]
  • 最大ペダリング効率:68.5 [%]
  • 平均ペダリング効率:42.7 [%]
  • NP™:218.3 [W]
  • 平均パワーバランス:51.3:48.7 [%]
  • ダンシング率:1.1 [%]
  • 平均ペダリング・パワー(L):92.9 [W]
  • 平均ペダリング・パワー(R):88.3 [W]
  • 平均ペダリング効率(L):43.2 [%]
  • 平均ペダリング効率(R):42.1 [%]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20190705105921p:plain

ペダリンググラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190705110006p:plain

感想

タイヤを「Continental GP400s2」へ変更致しまして、テストライドがてら外を走ってみることに。


私は他の方よりも低空気圧の設定が好みでして、下記空気圧で走っておりました。

  • フロント:6気圧
  • リア:5.8気圧

ですが、一部の先輩方より「もう少し空気圧上げてみたら?」とアドバイスを頂き、空気圧を上げてみることに。

 

本日の空気圧はコチラ↓

  • フロント:6.5気圧
  • リア:6.5気圧

空気圧を上げた結果なのですが、よく分からなかった!

体感としては、以前の空気圧と乗り心地含めて違和感は感じませんでした。
ただ、パワーデータを見る限り、いつもよりはパワーが出ている印象。
※日々の体調にも左右されると思われる為、空気圧変更の結果かは不明でございます

 

あと、最近思ったことは「ワイドリムって本当に良いな」という事でしょうか。
私自身、何が良いのか明確に理解できていない為、敢えて抽象的な表現としております。
Rovalのカーボンが良いのか、ワイドなリム幅がよいのか、はたまたスルーアクスルが良いのか不明というのが正しい表現かもしれません。
以前のホイールだと、コーナーでタイヤがヨレるイメージがあり、非常に怖い思いをしながら曲がっておりました。
しかしながら、最近はコーナーでもしっかりグリップしてくれます。
※一緒に走る友人達のコーナーリングをトレースしているので、結果良くなったかもしれません

 

本当は色んなパーツを使用してみたいのですが、S-works VENGEの完成車が十分満足できるバイクである為、現状パーツを変更する予定はございません。

 

なので、空気圧の設定に拘ってみようかなと考えております。
※シクロクロスで空気圧の設定が重要だと感じた為、ロードバイクにも同じこと言えるのではと考えました

 

あと昨日のハイライトとして、山を登っている最中にヘットライドの電池が切れた事...
暗闇の中、ヘットライドが切れた状態で走るのは生きた心地がしないです。
頭文字Dの主人公である「藤原拓海」様が得意な「ブラインドアタック」を行うハメになりました。

f:id:not_mechanic_yu:20190705111157p:plain

藤原様は意図してライトを消しておりますが、私は電池が切れただけ

いきなり辺りが真っ暗になったら、生きた心地しないです。

藤原様は男の中の男だと思いますが、僕は今回だけで十分ですわ。。

 

幸い、モバイルバッテリーを所持していた為、充電しながら走行はできました。

備えあれば憂いなしってやつですね、ギリセーフ!

 

自戒の念も込めて書きますが、ライド前に充電は済ませておきましょう!

Weekly TSSが不足しているので、明日も走るか~

 

最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」