ようやく梅雨も明けて、外練が再開できるシーズンに突入しましたね!
といっても、日中は暑すぎて走れたもんじゃないです。。
という事で夜練の頻度をあげようと思っています。
昨日のトレーニングサマリはコチラ↓
トレーニングサマリ
- 走行時間:2:03:50
- 距離:59.75 [km]
- 獲得標高:354.4 [m]
- TSS™:111.2
- IF™:0.73
- 消費エネルギー:1223.6 [kJ]
- 平均ケイデンス:78.0 [rpm]
- 平均スピード:29.3 [km/h]
- 最大心拍数:150 [bpm]
- 平均心拍数:123 [bpm]
- 最大ペダリング・パワー:729.9 [W]
- 平均ペダリング・パワー:164.9 [W]
- 最大ペダリング効率:69.0 [%]
- 平均ペダリング効率:42.1 [%]
- NP™:212.3 [W]
- 平均パワーバランス:50.0:50.0 [%]
- ダンシング率:1.2 [%]
- 平均気温:24.4 [°C]
ペダリングモニター
ペダリング効率が平均40%越えているので、少しはペダリングが改善されたのだろう。
※特にペダリング意識しておりませんが。。
時系列グラフ
中盤~の強度が上がっているのは◎
ようやく意識せずに右肩上がりに強度が上がってきたのかな?
感想
梅雨時期で外練が出来ていない事と体調を崩して練習が出来なかった事のダブルパンチで、CTLが110から80に下がっていた。。
しかしながら、ローラーでベース走は継続していたので距離だけは乗っている状態でございます。
強度は高くないが、梅雨時期で1245km走っていたので、自分を褒めておこう。
これからは11月の沖縄に向けて乗り込まないと勝てないなと実感致しました。
という事で、昨日は久しぶりに外練を実施致しました。
いつもの60kmコースを走って、調子が落ちていないかチェックする事にしました。
毎回同じコースを走る理由としては、ワークアウト終了時のTSSやNP値を比較し易い為です。
60kmコースだと、大体2h 100~110TSS位を目処に走っています。
※IF値だと60~75位だと思われます
VENGEはショップに預けている為、ARGON18で練習することに致します。
久々の夜練、今日は珍しく宮ヶ瀬は涼しいのと鹿が出なかった!そして何故か踏める日。そのかわり🍑🌬は相変わらず調子悪いという謎な日 pic.twitter.com/tlBKcTbPQF
— ユウ@メカニックではないほう (@match5353) 2019年8月6日
乗り始める前は気分が乗らなかったのですが、10分位走ると調子が良さそうな雰囲気。
厚木を過ぎて宮ヶ瀬方面の登りに差し掛かったところで、少しペースを上げてみる。
かなり調子が良さそう、CTLは下がったのですが、疲労が抜けているから踏めるのだろうなと予想。
宮ヶ瀬から厚木までの下りは、大体10分で終わるので、10分走を行ってみた。
夜間走行な為、コーナーは安全にパスするも、下り基調の平地は概ね300w位で踏めそう。
相変わらずインターバルを行っていないが、ベースフィジカルは向上してきたなと実感しております。
帰りも自宅3kmまではL3~L4で走行してワークアウト完了。
久々調子が良いと実感した夜練でございました。
最近は連続した練習を行っていない(サボり)ので、本日も走ってみよう!
月末までレースが無いので、たくさん乗ってフィジカル高めるぞ!
※筋肉の声を聞きながらだけど
最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」