筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始7日目_20200415

スポンサーリンク

ブログを下記始めてようやく1年が経ちました。

まさか1年間継続するとは自分でも思っていなかった。

ブログを書き始める前は「メカニックじゃない方のユウさん」だったのに、今では「筋肉ブロガー」か「筋肉の人」としか呼ばれなくなったw

※その辺を走っていて「あっ、アレ筋肉の人じゃね?」って呼ばれた時はビビった

 

正直に「筋肉ブログ見ています」って言われる頻度が増えたのも嬉しいです、本当に継続して良かった。

※ブログにネタ放り込みすぎじゃねwって意見も増えたけど

と、前置きが長くなってしまいましたが4/15もインドアトレーニングを行いました。

本文短めですが、良かったら見て下さい。

それでは4/15のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-04-15 18:52:16

走行時間

1:33:31

距離

62.54 [km]

獲得標高

0.0 [m]

TSS™

59.6

IF™

0.62

インターバル・インテンシティ

71 [%]

消費エネルギー

905.2 [kJ]

平均スピード

40.4 [km/h]

最大心拍数

159 [bpm]

平均心拍数

128 [bpm]

NP™

178.8 [W]

最大勾配

0.0 [%]

最高気温

25.1 [°C]

平均気温

22.7 [°C]

STRAVAのデータ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200416100627p:plain

途中からERGモードが切れた為、パワー一定にならなかった

感想

友人に招待されたZwift Meetupに参加した。

オーガナイザーは過去に海外のプロチームで走っていたバリバリのスプリンター。

もうね、この時点で恐怖しか無かった。

f:id:not_mechanic_yu:20200416102903j:plain

友人のワークアウトに参戦!

ただし、伝家の宝刀「まとめる」機能があったので、脚力差があっても関係なく走れた。

毎回思うけど、リアルワールドでもこの機能を搭載して欲しい(ワタクシ専用の機能としてな)

 

途中で女性ライダー(デュエリスト、又は孔雀舞とも言います)が6秒以上ペダルを止めてしまった為、まとめる機能がOFFになった。

f:id:not_mechanic_yu:20200416111144p:plain

孔雀舞氏↑

うんうん、Zwiftの仕様通りだ!

なるほどね、要約すると↓

  • 6秒脚を止めたライダーは、集団から千切れる(機能がOFFされる)
  • 千切れたライダー以外の方は、まとめる機能継続される(機能ON)

という訳で、孔雀舞を待つことにした。

※合流して「ハーピーの羽根箒」を使われたら全員アディオス

f:id:not_mechanic_yu:20200416111016p:plain

この効果はチートでしょw

 

合流後、舞さんのまとめる機能が再Activationされていた(機能ON)

なるほど!このパターンもあるのね。

つまり↓

  • 一度千切れたライダーも、合流したら機能が再Activationされる

グループライドのつもりだったが、まとめる機能の良い検証の場になったなぁ。

1時間のグループライドもあっという間に終了したので、おかわりでライドを追加!

f:id:not_mechanic_yu:20200416102922j:plain

この画面はリアル世界に似ている(自身のアバターが写っていない)

2時間走ろうかなと思ったけど、連日のトレーニングで脚がアディオスしたがっていたので、1時間30分で終了しようと心に決めた。

f:id:not_mechanic_yu:20200416103008j:plain

エアロヘルメットを装着!の図

最近はレストを入れずに走っていたので、ちょっとレストして本日のトレーニングは終了!

f:id:not_mechanic_yu:20200416102754j:plain

いつもより30分短いワークアウト

Total 73TSS、ちょっと物足りなかったけど終了!

今後も継続してベース上げていこう!

今年はトレーニングも継続していて調子が良いので、レースが開幕したら楽しみだ!

それでは明日へ向けて!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する