筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】インスタ映えを狙うライドを行ったが・・・・だった件

スポンサーリンク

他ライダー(デュエリストとも言います)のブログを見ていると、ようやく外を走っている記事が増えたなと感じました。

今まではZwiftのスクリーンショットが多かった記事も、今後は実走の記事が増えてくるんだろうなと思います。

 

今回も内容は薄いかもしれませんが、久しく外を走った感想を記事に残します。

それでは、5/31のトレーニング内容はコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-05-31 07:03:24

走行時間

4:32:08

距離

111.13 [km]

獲得標高

741.0 [m]

TSS™

198.6

IF™

0.66

インターバル・インテンシティ

63 [%]

消費エネルギー

2009.6 [kJ]

平均スピード

24.9 [km/h]

NP™

191.3 [W]

最大勾配

20.6 [%]

最高気温

30.4 [°C]

平均気温

22.7 [°C]

ペダリングモニター

無し(レンタルマシンにパワメ未装着)

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200602105947p:plain

パワーはバーチャルで表示されている(参考値)

感想

前日の大野山ヒルクライムで脚へのダメージがあったので、日曜はリカバリーライドがてら近所を散歩した。

ライド中の強度は冒頭の「時系列グラフ」を確認いただけると幸いです。

※ポタリング強度です

 

VENGEこと「クロマンボウ号」で走るか、Winspace SLCで走るか迷ったけど、せっかくレンタルしているのでWinspace SLCで走ることにした。

 

リカバリーライド中、コーナー出入り口での荷重のかけ方や、タイヤグリップの感触、なるべく脚を止めずに走るetc、強度を上げなくても実施可能なトレーニングを行っておいた。

ワタクシの初代師匠(K里さん)より、ロードバイクに乗っていた当初口酸っぱく言われた事として↓

  • 普段から(常に◯◯を)意識して走らないと、◯◯は絶対に上達しないよ
  • ずっと意識し続けると、数年後に大きいリターンが返ってくるよ
  • 最近は基礎をミッチリ教え込む人が少なくなったから、言われている内にキッチリ勉強しておきなさい

他にも多くの事を教えてもらったけれど、上記3つのアドバイスは未だに守っています。

特に「最近は基礎をミッチリ教え込む人が少なくなったから...」については、FBで友人が投稿しているのを頻繁に見ているので、その通りなんだろうなと。

※実際、誰かに基礎を叩き込まれた若者は少なくなっているのかもしれない

 

最近だと基礎トレよりもパワートレーニングを重要視している方が多いのも事実かなと(Zwiftで追い込み易い環境があるし)

筋肉ブロガーもパワートレーニングは好きな方だけど、基礎トレも意識して行っています。

※コーナーの曲がり方については、Champion Systemのボスから叩き込まれ中

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、日曜は特にインターバルをかけることなく淡々と(基礎を意識しながら)走った。

 

そんでもって、走りながら↓

  • あ、このライドはブログ映えしないなぁ
  • ブログの事意識する必要あるかなぁ、メンドksi...
  • Instagramも頑張りたいし、写真撮っておくか~

という訳で、Instagram映えしそうなスポットで記念写真!

そんなInstagram映えを狙った写真はコチラ↓

うん!インスタ映えしてんだろ、知らんけど。

後はMAIYOのドクロが何とかしてくれているだろう、MAIYO=Instagramなので♪

※アメリカ好きな方はMAIYOジャージ好みなのではないだろうか 

 

今後は、インスタかTwitterで撮影した写真をブログに載せようかな。

※そこまでマメに複数のSNSを更新できないと思うので、途中で辞めそう

Instagramもスローペースではございますが、ぼちぼち更新します、

良かったらフォロー下さると幸いです!

 

ヘルメット周りのキノコ具合も確認しておきたかったので、アップの写真も撮っておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20200602110707j:plain

KPLUS ULTRA、この時期でも蒸れない

今回の走行ルートは下りが多そうだった為、ヘルメットは「KPLUS ULTRA 」をチョイスした。

エアロヘルメットは基本的にベンチレーションが少ない為、この時期は頭が蒸れそうで怖かったが、予想を反して蒸れなかった。

というか何もストレスを感じなかったので、夏場でもULTRAは常用できそうだ!

※夏場でもエアロヘルメットが常用してストレスを感じないかは、要検証

 

後、エアロに関しては自分で数値化できないけれど良い感じです。

高速走行時の頭付近の風切り音は少ないので。

※毎回思いますが、ヘルメットは個人が好きなものを着用した方が幸せになれます

 

画像が白くボケちゃったけど、Winspace SLCの写真も撮っておいた。

今自転車業界ではブームになりつつある「マジョーラカラー(正しくはマジョーラアンドロメダ)」なのもGood!

光の加減で、フレームカラーが変化するのは見ていて気持ちいいです。

※後、光が当たる角度や場所によってカラーが変化する為、フレームがより細く見えます

f:id:not_mechanic_yu:20200602114722j:plain

マジョーラカラー↑

細身なフレームなので、個人的にはリムハイトは低いほうが好み。

レース中に平地はドラフティングしちゃえばいいので♪

スプリントの伸びが~とか思うかもだけど、そもそも筋肉ブロガーはスプリント糞弱いので、、、

 ※敬愛するだーはじょ様から「スプリント弱すぎますもんねwwwそれで筋肉ってw」と言われる始末

 

Winspace SLCは登り・下り・平地でもオールマイティーに使える、癖がないフレームだなと感じています。

もう少し乗ってみてから、SLCについてはインプレしたいなと思います。

 

そろそろ梅雨シーズンに突入するので、Zwift生活頑張るぜ!

それでは!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する