筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Zwiftインターバルトレーニング開始41日目_20200629

スポンサーリンク

日々のトレーニングレポートを書いていかないと、すぐ忘れちゃう。

という訳で、さっくりトレーニングの記事を書いてみました。

最近は仕事も忙しいので、記事の内容が薄目なのはご了承くださいませ。

それでは6/29のトレーニング内容はコチラ↓ 

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2020-06-29 21:55:58

走行時間

1:22:31

距離

41.74 [km]

獲得標高

5.0 [m]

TSS™

82.7

IF™

0.78

インターバル・インテンシティ

78 [%]

消費エネルギー

843.5 [kJ]

平均ケイデンス

78.0 [rpm]

平均スピード

31.1 [km/h]

最大心拍数

188 [bpm]

平均心拍数

133 [bpm]

最大ペダリング・パワー

661.0 [W]

平均ペダリング・パワー

170.5 [W]

平均ペダリング効率

40.4 [%]

NP™

224.2 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

3.9 [%]

平均トルク(L)

10.2 [N·m]

平均トルク(R)

10.2 [N·m]

最大勾配

1.4 [%]

最高気温

28.8 [°C]

平均気温

27.1 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20200630122042p:plain

踏みすぎかな

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20200630122128p:plain

ベーストレ&レース

STRAVAのデータ

感想

帰宅が遅くなったので、一人でベーストレでもしようかなと思っていたら、友人のタカミーさんより↓

  • このレース出ません?

という連絡が来たので、速攻でエントリー。

カテゴリーはタカミーさんに合わせてCカテで。

※筋肉ブロガー自身もCカテが実力だと思っている

f:id:not_mechanic_yu:20200630123358p:plain

RXタカミーさんと参加

レース開始まで30分程時間があったので、いつものマッスルインターバルのメニューを行いつつ、ウォームアップを開始する。

f:id:not_mechanic_yu:20200630123622j:plain

ウォームアップ

ウォームアップの感触としては、若干疲労が溜まっているかな?位。

f:id:not_mechanic_yu:20200630123756j:plain

24TSS

レース開始10分前だったので、早めに会場へin!

ギリギリエントリーで、結局レースへ間に合いませんでしたというパターンは辛いので。

f:id:not_mechanic_yu:20200630124029j:plain

デュエル!スタンバイ!

レース開始直後は6倍とか普通に出ていた。

恐らくだが、メンバーを絞ってレース展開したかったんじゃないのかな?

f:id:not_mechanic_yu:20200630130756j:plain

序盤の強度は高かった

序盤の強度は高かったが、開始5分もすると集団のペースが落ち着く。

終始5倍も出されたら速攻でアディオスしちゃうので、この位のペースで丁度いい。

f:id:not_mechanic_yu:20200630130908j:plain

開始5分で集団は落ち着いた

タカミーさんとDiscordで連絡しつつ、集団でドラフティングしておく。

少ない力で走り、ラストスプリントできる脚を残す作戦な!

f:id:not_mechanic_yu:20200630130934j:plain

残り10km、とにかくドラフティングする

 

残り2周で、Zwiftのレベルが40に到達したらしい。

MAXは50なので、後10もレベル上げしないといけないのか。。

そう思いながらレースを走っていた。

f:id:not_mechanic_yu:20200630131002j:plain

レベル40に到達したらいい(見切れているけど)

リアルレースと同じく、Zwiftでも残り周回が少なるなるにつれてペースアップしていく。

と同時に、付ききれない方がドロップしていく、これ正にデスゲームですわ。

f:id:not_mechanic_yu:20200630131034j:plain

タカミーさんが仕掛けだす

タカミーさんが一瞬仕掛けるも、集団の力で吸収される。

やっぱ集団の力って重要なんだな、Zwiftだと落車は発生しないので、後ろで脚を溜めまくるのが良策なんだろうな。

f:id:not_mechanic_yu:20200630131100j:plain

最後は10名位に集団が絞れた

2位の方が残り800mからスプリントしだしたので、キン肉ブロガーも合わせてスプリント。

大体20~30秒位10倍だして終了。

残り200mで踏むの本気でやめようと思ったけれど、気力で何とか耐えた!

f:id:not_mechanic_yu:20200630131131j:plain

ロングスプリントで1位

クールダウンも済ませて終了。

前半のウォームアップと合わせて、Total102TSS。

f:id:not_mechanic_yu:20200630131146j:plain

レース&ダウン

6/30haEMUのワークアウトがあるはずなので、帰宅時間が間に合えば参加しようかなと思います!

それでは!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する