筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス】けんたさんと東京湾1周ライド_20210419

スポンサーリンク

富士チャレンジも終わり、これから本格的にグラベルライドにシフトします

どうも、筋肉ブロガーです。

富士チャレンジのレースレポートは今後書くとして、今日はロングライドのお話をば。 

筋肉ブロガー、今まで200kmを超えるライドは行っていなかったのですが、今回は友人と一緒にライドしてきました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、東京湾1周ライドレポートをご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210427104530p:plain

東京湾1周のデータ

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210427105156p:plain

180km超えてからパワーが上がった

 

感想

今回一緒に走ったのは、日本の自転車Youtuberで一番の人気者↓

  • けんたさん 

※「けんたさん」で登録しているので、敬称付けたら「けんたさんさん」になるのかなw

 

彼と連絡を取ると唐突に↓

  • 東京湾1周するんですけど、都合つきます?

とお誘いが来たので、乗っかって東京湾1周する事にした。

ちなみに、けんたさん(さん)はライド翌日に湾1の動画をリリースしています。

下に動画を貼っているので、良かったら見て下さい!

www.youtube.com

走行ルートは彼にお任せした。

筋肉ブロガーは知らなかったんだけど「Ride With GPS」 ってアプリなのかな、コイツでルート引き&サイコンへルート転送が可能らしい。

という訳で、まずはけんたさんが作成したルートを自分のRide With GPSアカウントへ転送した。

f:id:not_mechanic_yu:20210427112354p:plain

今回のルート(反時計回り)

そしてサイコンへ転送。

筋肉ブロガーはWahoo ELEMENT ROAMを使用しているけど、すんなりルートは転送された。

けんたさんとの合流地点はJR磯子駅だった。

彼がAM6:50に東京駅を出たと聞いて、AM9:30頃に到着するのかなぁと思った。

なので、ここでお布団に入って仮眠を取ることにした。

※後に仮眠した事は後悔した

 

AM8:30に自宅を出れば余裕で合流できるなぁと思ってたら↓

  • あと18kmなので、1時間以内に磯子に着きます~

と連絡を受ける、この時点で4倍以上のパワーで走らないと時間に間に合わない事が決定。

という訳で、磯子までゴリ踏みして時間ギリギリに合流。

軽くYoutubeのオープニングを撮影してデッパツ!

※ちょくちょく動画出ているから慣れてきたけど、いきなりカメラ向けられると緊張するよ、マジでww

 

金谷にあるフェリーがAM10:20に出発という訳で、磯子で合流してからもペースを上げる事になった。

f:id:not_mechanic_yu:20210427131238p:plain

運行ダイヤ

けんたさんのマシンはフロントシングルだったので、そこまでスピードが出ない。

という訳で、ダブルのチェーンリングを装着している筋肉ブロガーが先頭を引くことになった。

※ドラフティングするよりもTSS稼げるので、まぁ良いかって感じ

 

途中で写真を撮ってくれたので、載せておきます。

多分GoproのSnapshotだと思う。

f:id:not_mechanic_yu:20210427110513j:plain

「BREAK your LIMITS」通称:限界突破ジャージ

轍屋ジャージ、もとい限界突破ジャージは黄色いので、緑のS1NEOとカラーがマッチしてるね♪

赤をちょっと混ぜたら、ラスタカラーっぽくて◎

※履いているFizi:kのSPDシューズは黒赤なので、ある意味ラスタ

f:id:not_mechanic_yu:20210427110559j:plain

海辺

時間ギリギリに到着しそうだねって言いつつ、談笑しながら走った。

別にレースじゃないし、お互い楽しく走ろうねって事で、淡々としたペースで走る。

なお、上の写真以降、アップダウンがある道へ突入するので↓

f:id:not_mechanic_yu:20210427110652j:plain

間に合わず!とりあえず写真撮影!の図

結局到着は10:38だった。

という訳で、18分オーバー。

なので、12:10のフェリーに乗ることにした。

次の便まで時間があったので↓

f:id:not_mechanic_yu:20210427110708j:plain

昼食

開店と同時に入ったので、お客さんは誰もいなかった。

という訳で、2人で貸し切りランチ!

筋肉ブロガーは天丼セットを注文。

f:id:not_mechanic_yu:20210427110736j:plain

ネギトロ丼のセット

けんたさんはネギトロ丼のセットを注文。

これにドリンクバーが付いて1000円なので、良心的な値段かな♪

昼食後、写真を撮影したかったのでフェリーの近くへ行く。

f:id:not_mechanic_yu:20210427110807j:plain

このフェリーへ乗ります

時間ギリギリまでフェリーの門は開かないので、写真を撮影しておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20210427110825j:plain

S1NEO

ついでに、けんたさんのTREKドマーネと一緒に撮影!

f:id:not_mechanic_yu:20210427110949j:plain

グラデーションカラーがカッコよくて◎

開門後、バイクをフェリー内へ搬入する。

バイクは下の写真みたいに立てかけるんだけど、専属のスタッフさんがいるので、スタッフ任せでOKだった。

f:id:not_mechanic_yu:20210427110844j:plain

STIが傷つかないように保護してくれる

右のSTIを取手に引っ掛けて固定するみたいだけど、STIが傷つかないように緩衝材を敷いていた。

この辺、フェリー側もバイクが傷つかない配慮をしているなと。

なので、安心して預けることが出来た。

f:id:not_mechanic_yu:20210427110928j:plain

千葉!の図

千葉についてからは、ほぼ追い風ブースト!

Ave.40で走っても、4倍行くかどうかといった所。

けんたさんは、自身のYoutube用動画や、筋肉ブロガーの写真をたくさん撮っていた。

走る事しか考えていなかった筋肉ブロガーに対し、彼は他人に対しても配慮がきくなぁと思った。

そして、筋肉ブロガーも彼の動画や写真を撮るべきだったなぁ、マジで反省します。

※という訳で、次回はアクションカムを持って撮影してきます

f:id:not_mechanic_yu:20210427111017j:plain

荒川なので、もう少しで東京駅!の図

荒川に入ったのは、PM17:00頃。

追い風ブースト&けんたさんの猛追によって、あっという間に荒川へ到着した。

というか、彼はガチライダーじゃないのに、めちゃくちゃ走れた。

※しかもフロントシングルで

能ある鷹は爪を隠す」とは良く言うけど、マジで隠してたねw

後、人のコントロールが上手いなぁとも思った。

話してて、相手が言ったら嬉しがる事が分かるんだろうなぁ。

※状況判断が素晴らしい

友人として一緒にライドしたけど、走り以外でも凄いなぁと感じた。

※なお、筋肉量は筋肉ブロガーの勝利です!

f:id:not_mechanic_yu:20210427111032j:plain

綺麗な写真取るなぁ

荒川の写真、全部ピントバッチリ良いね♪

実際に走っている時は、もっと暗かったはず。

というか、スマホだとこんな綺麗に撮れないし。

f:id:not_mechanic_yu:20210427111619j:plain

限界突破寸前の限界突破ジャージ

普段、この手のライドは走らないけど、今回走って良かったなぁと。

そしてブルベやロングライドをしている人、心身共に強いと実感した。

※筋肉ブロガーは200kmが限界です、300kmなんて走れる気がしない

 

Twitter等でブルベ関係のツイートを良く見かけますが、ぶっちゃけ思ってたのは↓

  • どうせゆっくり走っているだけでしょ
  • 時間かければ余裕で走れるし
  • なんで、ゴールまで時間かかるの?

本音を言えば、4/18迄は思ってた。

※つまり、楽勝でロングライドなんてできると思ってた

 

でも、今回走ってみて感じた事は↓

  • ゆっくりじゃない!というか速いわ
  • 時間かけても走れません!とうか何故何十時間も走り続けれるんだ!超人かよ
  • ゴールまで時間かかってねぇ!むしろゴールできるだけでリスペクトもん!

これな↑

長距離を走り続ける体力や精神力も凄いし、メカトラetcが発生しても、時間内に到着するコーディネート力も凄いと感じた。

f:id:not_mechanic_yu:20210427111632j:plain

アディオス・アミーゴ!の図

けんたさんとは東京駅でアディオスし、後は自走で藤沢まで帰宅する事にした。

自走した理由は輪行が嫌いだからです。

※筋肉ブロガー、輪行のパッキングが神レベルで下手くそです

f:id:not_mechanic_yu:20210427111644j:plain

1日中走っても、バッテリ残量26%って凄くね!?

途中で1度補給し、PM22:00には帰宅。

帰宅後、お決まりのストロングゼロをキメようと思ったけど、気づいたらお布団で寝てましたw

繰り返すけど、ロングライド勢って本当に凄いわ。

ロングライド勢からしてみれば、距離は短いんだろうけど、200km走っただけで凄さを実感した。

そして、けんたさんの強さと他人への思いやりに感動した!

という訳で、これからは定期的にロングライドもしてみようと思います。

そう思ったのが、4/19のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する