筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス】マチューさんのMTBバイク

スポンサーリンク

禁酒生活54日目。

どうも、筋肉ブロガーです。

CSCクラシックも終了し、今後のレースは10月以降になるのかな?と思っています。

※コロナ問題でレースは中止だと思う

という訳で、狙っているレースが年末の全日本マスターズCX位。

なので、そろそろ酒でも飲もうかなと。

まぁ、解禁する時はSNSで呟くと思うので、気になる人は筋肉ブロガーのSNSでも見てください!

※&良かったらフォローしてね!

twitter.com

そんでもって、Daily記事に戻ると8/1は実走したので記事にしました。

良かったら読んでみてください!

それでは、8/1のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210820175158p:plain

パワメ未装着

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210820175257p:plain

信号ストップのログ、勝手に切り抜かれている??

感想

CXバイクのエンドキャップをウルフトゥース製に交換したかったので、轍屋でGO。 

f:id:not_mechanic_yu:20210820175710j:plain

グラベル仕様のTREK Boone5 Disc

エンドキャップ位、自分で装着できるんだけど、何か上手く嵌まらなかった。

なので、餅は餅屋って事で、その道のプロに取り付けてもらう事にした。

f:id:not_mechanic_yu:20210820175408j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20210820175418j:plain

取付がむずい

で結論、上手く取り付けれなかった。

ネジ締め式なんだけど、締めれば締める程エンドキャップが飛び出てくる。

筋肉ブロガーはこの手の設計者でないので予想だけど、個人的にはプラスチック部は逆に開くような仕様だと、簡単に閉まると思う。

※スパカズのエンドキャップは上記 

という訳で、色々試したけどNGだったので、ウルフトゥースのエンドキャップは装着せず。

※家のオブジェとして飾っています

で、轍屋を後にしてクロスコーヒーへ向かった。 

お目当てはもちろん↓

f:id:not_mechanic_yu:20210820175445j:plain

マチューさんのMTB

ロード・CX・MTBと全て速い自転車界の英雄マチューさん。

そのMTBがCCで展示されていると伺ったので、実車を見に行った。

※マチューさんの隣は、バ○○○デじゃなくてキンタナさんのロードバイク

f:id:not_mechanic_yu:20210820175642j:plain

サドルとハンドルの落差!の図

身長が違うのもあるけど、サドル高たけぇw

筋肉ブロガーの胸付近まであるんじゃね、って位高かった。

その他、筋肉ブロガーが気になった部分だけ写真に収めたので、良かったら見てください。

※筋肉ブロガーはMTBには詳しくないので、詳細は語れないです

f:id:not_mechanic_yu:20210820175511j:plain

ワイヤー出ている!の図

まずはフロントフォーク。

MTBのデフォルトってワイヤー式なのかは不明だけど、ワイヤーが張られていた。

手元のレバー(があるのか事態知らないけど)で、サスペンションのストローク具合でも変更するのかな? 

ちなみに、筋肉ブロガーのMTBにはワイヤーは付いておらず、つまみをひねってストローク具合を変更している。

f:id:not_mechanic_yu:20210820175545j:plain

コラムスペーサー兼サイコンマウント!の図

個人的に1番気になったポイントは上記。

コラムスペーサー兼サイコンマウント。

MTBの場合はバイクのフロントにゼッケンを貼るので、ハンドルからマウントが前に出ると、ゼッケンを付けるのが非常にめんどい。

※海外選手は、ゼッケンの一部を切ってる人もいたけどw 

 画像はCANYONステム専用のマウントっぽいので、普通のヘッド経に合うマウント欲しい!

※調べてないけど、CANYONあたりはオプションパーツで売ってそうだな 

f:id:not_mechanic_yu:20210820175604j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20210820175614j:plain

市販されてないみたい!の図

タイヤはMAXXISのTEST PILOT。

調べてみると、トップライダーのみ供給しているみたい。

ある意味レアなタイヤ。

CXみたいにMTBもチューブラーを使用してんのかなと思ったけど、チューブレスタイヤだった。

f:id:not_mechanic_yu:20210820175731j:plain

新作のケーキです!の図

お目当てのバイクも見れたので、プロテインジューズ飲んで帰宅しようとしたら↓

  • 新作のケーキ出たんで良かったらどうぞ!

とイケメン店長さんから差し入れを頂いたw

スゲェ!スイカに似ているスイーツや!

って思ったら、ガッツリスイカだったw

クロスコーヒーの店長さんはユーモアたっぷりな人なので、是非行ってみてね!

そして新作のスイカケーキを注文しましょう!絶対出て来んと思うけど!

そう思ったのが、8/1のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する