筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2022年は目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】高強度練からの地鶏おじさん

スポンサーリンク

両腿が絶賛筋肉痛。

どうも、筋肉ブロガーです。

CSCクラシックのダメージが思ったよりデカく、レースから3日経っても腿の張りが取れない。

※というか、更におじさん化したっぽいけど

という訳で、昼休憩中に整体でゴリゴリとマッサージを受けた。

※激痛or激痛

若い人もそうだけど、身体のメンテナンスは定期的に行わないとね。

怪我すると、せっかくトレーニングして手に入れた身体が無駄になっちゃうから。

という訳で、今週は身体のケアを入念に行います。

並行して、8/7の記事も書きます。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、8/7のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210825151709p:plain

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20210825151833p:plain

CA600でログ取ると表示される

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210825152011p:plain

後半はゆるポタ

感想

この日は矢野口にある「クロスコーヒー」で知り合った友人のライドへ行くことにした。

友人以外に誰がライドへ参加するのかは知らんけど、高強度練だという事は事前に知らされていた。

なので、事前に心臓叩いておいた。

集合場所に(超絶ギリギリ)到着して顔合わせ。

参加者の中には、外国の方や某港区の選手もいた。

※という訳で、ガチデュエルになる事は必至

 

走行ルートも把握していなかったので、前にいるライダーに教えてもらいながら走ることにした。

ライダーの体型を見て、パンチャーっぽい人が多かった。

なので、短時間の登りの強度は強いんだろうなぁと想定した。

予想は見事的中↓

f:id:not_mechanic_yu:20210825153809p:plain

パンチ聞いてるぜ!の図

出会って3秒で合体!もとい6倍!

辛ぇよ!港区の人踏みすぎやろ!

まだ始まって3秒やぞ!って思いながら走った。

その後も↓

f:id:not_mechanic_yu:20210825153959p:plain

踏みすぎ!の図

f:id:not_mechanic_yu:20210825154056p:plain

踏みすぎ!!の図

f:id:not_mechanic_yu:20210825154137p:plain

踏みすぎ!!!の図

とりあえず、踏める区間はゴリゴリ踏まされた。

最近こういう練習していないので、走っていて違和感があったが、短時間高強度を何発も出す練習も良いなと。

後、ソロでこういう強度の練習はし難いので、ちょうど良かった。

筋肉ブロガー的には、全体の2番目に速かったかな?

1番はUSAの方だけど、速すぎた。

JBCFとか出てきたら速攻でE1まで上がれるし、Jpro並みに踏めた。

※野良ライダーで、こんな人いるんだと驚いた

後で聞いたら、USA某州のTTチャンプとの事、そりゃぁ強いわ。

筋肉ブロガーは本気で走ったけど、彼は余力残しながら走ってたからね。

下Snapshotは蓮光寺のタイムだけど、久しくPR出した。

f:id:not_mechanic_yu:20210825154615p:plain

PR!の図

序盤は踏んでいないので、本気で走ればもっとタイムは縮まりそう。

と言いつつ、USAの方に千切られたけど。

序盤は港区の方がゴリゴリ引いて、中盤はクライマーっぽい方が引く。

二人の引きが強かったので、一瞬千切れそうになる。

なので、そっと後ろでドラフティングさせてもらう。

終盤斜度が緩くなる区間でペースアップする、お二方は前を追う感じではなかったので単騎で。

でも追いつかず、という感じが蓮光寺のハイライト。

で、後は折返しってところで家庭の事情でTIME UP。

一緒に練習した方へ挨拶を済ませ、帰ろうとしたところ↓

f:id:not_mechanic_yu:20210825152121j:plain

おじさんって言葉を極端に嫌がるおじさん→

雨宿りしている「地鶏(自撮り)おじさん」御一行を見かける。

なので、帰り道をちょっとだけ一緒に走ってもらう。

ちなみに地鶏さん、関東CX界隈では有名なおじさんです。

※このおじさんを知らないおじさんは居ないはず(JC,JK,JDは除く)

f:id:not_mechanic_yu:20210825152136j:plain

自撮りの角度にも拘る地鶏!の図

で、帰宅途中に良い感じの写真スポットがあったので、記念撮影。

f:id:not_mechanic_yu:20210825152151j:plain

流石にこの写真はInstagramへUpしたよ!の図

地鶏おじさんとはCXレースでは一緒(主に最下位争い)に走るが、ロードで走るのは2回目位だったかな?

当日ライド中の会話で記憶に残ってるのは↓

  • ギア無いと思ったら、アウターに上げてなかった!!

これな!

CXで走り過ぎてフロントシングルって思い込んでいるのかなwって思ったけど、レバーダブル用だからありえないよねw

地鶏さん、フロントが自動で上がるようにする事をおすすめします。

なのでEPS→Di2へコンポ換装しておいてね!

 

後、地鶏さんもブログやっているので、リンク貼っておきます。

良かったら読んでみてね、個人的にはもう少しおじさん臭を漂わせる記事だったら◎だと思います(おじさんって良い武器だと思う)

jidori0727.hatenablog.com

1ヶ月1度は高強度練に行くとするか~めっちゃ辛いけど今からの時期大切だからなぁ。

そう思ったのが、8/7のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する