筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【インプレッション】開封の儀!!!YOELEOのグラベルバイクの梱包が丁寧だった

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

グラベル普及芸人と自称している位なので、グラベルバイクの事でも書こうかなと思います。

筋肉ブロガー、現在YOELEO(ヨーレオ)というグラベルバイクに乗っています。

バイクの名称は「G21」です。

昔でいう「グラベルロード」ってやつです。

もうグラベルロードというのも死語なのかもしれなくて、昨今だと「グラベルバイク」の名称が親しいと思っています、どれが正解か知らんけど。

そんで、せっかくなら自分が乗っているバイクを開封した時の記事でもリリースしようと思ったので、今回記事にしました。

※よくある「◯◯◯km走った感想」記事も良いけど、読者に伝わりにくいと思っています

ヨーレオという中華(新興)ブランドが、新品だとどのような状態で日本に届くのか。

これって読者は気になるんじゃないかなと思っています。

雑に梱包されているブランドとか使いたくないなぁ」というライダーが大多数だと想像しています。

なので、筋肉ブロガーが実際受け取った状態の写真と共に、説明しようと思います。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、YOELEO G21の開封の儀ブログをご覧ください。

新興ブランドの梱包イメージ

いきなりこんな事を書くと超絶イメージが悪いと思うけど、実物が届く前の筋肉ブロガーのヨーレオに対する梱包etcのイメージは以下↓

※あくまで、筋肉ブロガーが思っていたイメージです

  • 適当な梱包だと予想
  • フレーム保護は無いと予想
  • ハンドル・シートポストの保護は無し&小傷があると予想
  • スモールパーツは不足していると予想
  • スモールパーツは適当に梱包されていると予想

正直に書いて申し訳ないけど、お求め安いブランドにつき、梱包含めたHW品質は良くないと思っていた。

SやP・T社のフレームの1/3前後の価格なので、それなりな梱包だろうなぁと思っていた。

なので(フレームは気に入っていたけど)事前の期待値は超絶低かったのが本音です。

※ヨーレオさん、こんな記事書いてごめんね

良い意味で事前を裏切る!良さげな梱包

そんなこんなで、本国から航空便で日本へ届いた。

まずは届いた直後の状態↓

漢字は何て読むか分からんけど、梱包状態は良い!の図

てっきり、こんな感じの段ボールが来ると予定していたけど、立派だった。

触ったら、秒で潰れる段ボールは☓の図

仕事がら、大手メーカーへ毎月5000個以上の段ボール(に梱包した商品)を発送しているので、段ボール自体の素材の良し悪しは、ある程度分かっています。

ヨーレオの段ボールは、厚みがある為、ちょっとやそっとで段ボールが破損する事は無いかなと思います。

また、段ボールの四方をテープ貼りされているので、角の強度もあります。

とある業界では「H貼り・I貼り」と言ったりもするようです。

※H貼リは全て隙間をテープで埋める、I貼りは真ん中だけテープで埋める

当然H貼りの方が凹みや破損のリスクは減るので、その辺もヨーレオは考えているのかもしれないです。

段ボール自体に、上下を記載しているのも◎の図

また、段ボール右上に天地のマークや、割れ物注意etc、視覚的に注意喚起がなされているのも良かった。

そんな事は当たり前だと思っている方が多いと思うけど、謎ブランドとかマーク無しで届いたりするからw

注意喚起マークがあるだけで、品物をデリバリーする方の気持ちが多少なりとも変わると思うので!

なので、個人的にはグッドポイントでした。

航空会社が貼ったのかは不明だけど、割れ物注意!のシールもあった、の図

この時点で、梱包の外観は良いと判断できた。

ただ、肝心な中身は不明。

だって、この時点では中身の確認していないからねw

てな訳で、中身も見ていこう!

何かしらのステッカー!の図

ANA使って送るとか、リッチやな!の図

開封!段ボールの中身も◎だった

そんな訳で、開封!!!

当然だけど、グラベルフレームが出てきた↓

おぉ!中の梱包も良さげやん!の図

BB周り、シート周り、ヘッドとリアエンド周りに詰め物がなされていて◎

右下にハンドルらしきものもあるけど、緩衝材の中に貼っていそうで◎。

正直、もっと雑な梱包だと思っていたので、ここでも良い意味で期待を裏切られた。

※梱包状態、良かったです

次の写真は左右の仕切り?を開いた状態です↓

フレーム・ハンドルが動かないよう、型枠に入れている!の図

専用の型枠に入れているので、輸送中にフレームに傷が付き難いような処置がなされていた。

ヘッド部には、隙間を埋めるように細かな緩衝材を追加で入れていたのも◎。

バイクサイズによって、中の空きスペースが異なる為、ヨーレオ側で緩衝材を増減していると予想します。

こういった細かい所も気にするのは、個人的にはとても有り難いです。

恐らく工場の責任者が作業者へ「細かい隙間も埋めてくれよ!!!傷ついた状態で届くのは絶対辞めよう!!!」的な事を、作業者へ言いまくっていると思います。

なので、梱包時点で、工場側の品質は想像よりもずっと良いと実感しました。

※筋肉ブロガーも同じような事を何回も言った経験があります、というか今も言いまくっているので、多分知らんけど、現場は上記だと思います

お次はBB周りの写真をば↓

BBはT47です!の図

発送前はBB386だったけど、届いたらT47だったw

これは不明だけど、注文時にヨーレオ担当者へ「BB386とか超絶イケてないので、JISかT47にしてよ!マジで」って何回も言った。

上記が叶ったのかは知らんけど、結果的にT47のBBになっていた。

BB386じゃない時点で、個人的には10000点あげます!

お次はBBの拡大写真、これは梱包とは違った事を書きます↓

フェイシングは必要だね!の図

BBの外枠?に塗料が乗っているので、フェイシングは必要だね。

まぁ、これは特段問題ないんじゃないかな。

ショップでフェイシングしてもらえば良いだけだし、他メーカーも同じなので。

※今後の改善で、BB周りのフェイシングを工場側でやっておいてもらえると、更に良いね

ネジ切ってあるのは最高of最高!の図

T47なので、クリスキングのBBをインストールできるのも◎。

もちろんウィッシュボーンBBもインストール可能。

なので、ヨーレオのG21 BBがT47だったのは、マジで有り難いなぁと思っています。

話を梱包へ戻して、お次はヘッド周り↓

上下・左右の隙間を埋めていて◎の図

前述したけど、上下・左右の隙間をきっちり埋めているので、ガタツキがなく◎。

新品のフレームが傷だらけだったら嫌だもんね!

でも安心して下さい、きちんと緩衝材でガードされているよ。

なので、筋肉ブロガーの評価は高かった。

ステム一体型ハンドルの梱包

箱の右下に、ステム一体型のハンドルが梱包されていた。

専用スペースをあらかじめ作っておけば、梱包品質のムラは減るよね!の図

専用スペースを作っておくことで、入れ忘れ防止になるし、梱包の品質も一定になる。

言い方を変えると、どこかしらのスペースに適当に梱包すると、梱包品質はバラつく。

バラつくし、場合によってはフレームと干渉して傷物になってしまう。

上記を鑑みた梱包材となっているのは、個人的には良い点だと思っています。

工場長的な目線で申し訳ないけど「誰でも・簡単に・間違いなく」梱包できるのは◎だなって思います。

上記を鑑みた設計になっていたので、ヨーレオ自体、品質を考えているメーカーではないのか?と思います。

リアエンド・フロントフォーク・シートポストの梱包

リアエンドの梱包も他と同様、細かな緩衝材で隙間を埋めていた。

ありがとう!の図

フォークとシートポストも、専用の場所に梱包するようになっていた。

そしてフォークとシートポストが干渉しないように、仕切りで分けられている。

互いに傷が付かないような仕様で◎

なお、フォーク横のダボ穴用のネジは無し。

ダボ穴用のネジは、別途スモールパーツ用ケースに入っているので、安心してね。

塗装も綺麗なので◎の図

ここまでやるか、スモールパーツ用ケースに梱包されているのは良い◎

一番ビビったのはこれ↓

スモールパーツ、マジで綺麗に梱包されていた!の図

一緒に開梱したメカニックも「え!?ここまで丁寧に梱包するのかよ、そら売れるわ!」って言ってたのを覚えています。

パーツがジップロックに入っている!の図

特にスルーアクスルetc、傷が付いたらダメそうなパーツは、ジップロックに入っていた。

なので、こういう細かな気遣いも嬉しかった。

一部ロードとグラベル同じパーツっぽいね!の図

ここまで見て、筋肉ブロガーが事前に思っていた「新興ブランド=低品質な梱包」というのは、勝手な思い込みだと痛感した。

ヨーレオさんごめんなさい、マジで梱包良かったです!

なので、もし新興ブランドのヨーレオを購入したいけど、ちょっと心配だなぁと思っている方、このブログを読んでから購入するかどうか判断してみては如何でしょう。

番外編:ヨーレオ純正のマウント、コイツマジで神

これは実際に使って思ったので記載するけど、このマウントはマジで良いです↓

分厚い金属でできているので、走行中にブレることは無い!の図

やっすいカーボンマウントを使用した事あるけど、サイコンの重みで走行中に振動しまくって、ディスプレイ見えないんだよねwww

マウントしたに重めのライトなんて着けた日には、ワンチャンマウント折れると思いますw

コイツは絶対折れない!の図

でも、ヨーレオ純正マウントはマジで良い!

分厚い&金属で作っているので、走行中にマウントが揺れる事は皆無。

SDA王滝のがれた道でも揺れなかったので、大丈夫でしょう。

マウントもGARMIN・Wahoo含めたブランドにも対応しているので、汎用性も高い。

後、ライトマウントはキャットアイ純正のアダプターが装着できます(検証済)

なので、ハンドルステム一体型のライダーとかは、ヨーレオのマウントを購入すれば良いと思います、マジで。

ちなみに、単品で購入可能らしいです。

※でも公式HPにマウント単品での購入は書いていないので、ヨーレオジャパンに個別問合せが必要です

クーポンコード、一応貼っておきます

こういうの貼ると、記事がきな臭くなってしまうので嫌だけど、一応10%OFFクーポンコードを貼っておきます。

ヨーレオの公式HP経由で購入する場合、以下のコードを入れたら10%割引になるらしいです。

<クーポンコード>

MUSCLE 10%OFF

ハンドル単品での購入でも使用可能なので、定価よりも安く買いたい人は使って下さい。

www.yoeleojapanshop.com

キックバックマネーが溜まったら、読者へプレゼントキャンペーンします。

※ヨーレオさんに、キックバックマネーじゃなくて物を頂くようネゴしてみます

まとめ

この記事を書いて思った事ですが、以下

  • ヨーレオの梱包は丁寧だった
  • スモールパーツ用のケースに入っていると思わなかった、マジで◎
  • サイコンマウント、マジで買ったほうが良いです

ネガティブな事を書こうかなって思っていたけど、マジでネガティブな事は無かった。

筋肉ブロガーの記事が嘘と思っている貴方!実際に購入してみな!

筋肉ブロガーと同じ感想抱くからw

そう思ったのが、YOELEOのグラベルバイクを開封した時に思ったハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する