筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【インプレッション】LAKEのBOAダイヤルスニーカーを買ってみた

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

新しいアイテムを購入したので、今回記事にしてみました!

筋肉ブロガーが購入したアイテムはコチラ↓

スニーカー!

これ、SPDでもSPD-SLでもないです、スニーカーです!

前々から気になっていたけど、思い切って購入しました。

なので、購入サイトや履き心地を記事化します。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、LAKEがのFALTシューズの記事をご覧ください。

普段履きスニーカーがボロボロになった

普段履きで使用している「adidas STAN SMITH」さん。

2年くらいタフに使用した。

寿命を迎えたスニーカー!の図

大事に履いて、雨が降った日の翌日はウタマロで洗う→靴乾燥機にかける事も。

1週間に一度は、雨関係なしに上記を行った。

また、靴乾燥後は馬のオイルを塗って保湿も行った。

スニーカーにそんな事するものなのかは知らんけど、それくらい大切に履いた。

なので、アッパー含めて見た目は新品と同じ位綺麗です。

だけど、ソール(ゴム)がすり減り過ぎて、穴が空いちゃった・・・・

見た目が綺麗でも、ソールに穴が空いているので、雨の日だと靴下がビチョ濡れになるくらい浸水する。

てな訳で、もう寿命だなって事で、新しいスニーカーを探すことにした。

前から気になっていたLAKEのスニーカー

購入するスニーカーは前から決めていたんだけど、以下の2つで迷った。

1つ目は↓

adidas スーパースター!の図

とりあえず履いておけば、80点位取れそうなadidas。

仕事で履いても良いし、フランクなお店で履くには良いのかなって思っている。

※ドレスコードがキッチリしているお店だと、NGかもしれない

スーパースターの価格はピンキリで、安くて1万~。

高いので2万円位。

欲しいモデルは2万円、、、、、

という訳で、もう1つの候補と比較して購入しようと思っていた。

そんで2つ目はLAKEのスニーカー↓

調べたら、めっちゃ多くのカラーがラインナップされている!

shop.kirschberg.co.jp

その中で、筋肉ブロガーの分厚い胸筋に刺さったカラーはコチラ↓

黒x金が一番かっこ良いと思う!の図

上記カラーのスニーカーを購入しようと思ったけど、お値段¥28,600。

・・・予算オーバーです!

なので諦めてadidasでも買おうかなって思いつつ、LAKE HPを最後まで見ていたら↓

SALEしているやん!の図

何か知らんけど「SALE」ってでかい文字が見えたw

なのでクリックした↓

shop.kirschberg.co.jp

お値段¥16,500!!!

予算内!てな訳で、秒でポチる事にした。

ちなみにサイズは40。

実際に届いたFLATシューズ、カッチリしていて◎

てな訳で、ポチって数日後に届いた!

見た目は柔らかそうだけどね!の図

使われている素材とか何も確認せず、値段とカラーが気に入ったので購入した。

なので、履き心地含めて何も分からなかった。

アッパーは「フルグレインレザー」というのを使用しているみたい。

上記素材が何か知らないので、ネットで調べてみました↓

フルグレインレザーは、「革」になめされる前の「皮」の繊維が最も蜜な部分は体毛の真下であり、この部分が無加工の革をフルグレインレザーといいます。 さらにしわなど少ないものは省いて少ない部分を厳選して使用しているので、高価であり、耐久性と通気性に優れています。

つまり、アッパーは革ってことです。

手元に届いて、実際にアッパーを触った感じも革。

だし、ロードシューズと同じような感触です。

なので、フニャフニャなスニーカーではなくて、アッパーはカッチリしています。

BOAダイヤルなので、靴紐結ばなくて良い!の図

また、シューレースは無し。

かわりにBOAダイヤルが付いています。

※BOA IP1ってやつね

なので、靴紐を締める必要はないです。

筋肉ブロガーみたいなおじさんは、BOAの方がよいですw

靴紐を締めくれなくなる年頃かもしれないので、BOAの方が圧倒的に楽です!

※あと、BOAぶっ壊れたらBOA社に交換申請すれば良いしね

シューレースだと、劣化したら自分で交換しないといけないし、占める部分のプラスチックって言うんですかね?あれが劣化して、シューホールに通せなくなったりもするんで、個人的にBOAの方がよいなぁと思っています。

※なお、おしゃれかどうかは知らんし興味ないです

かかと付近、もうロードシューズみたいに薄い!の図

かかと付近も、スニーカーにしては薄いです。

ロードシューズばりに硬いです。

新品の革だから硬いってのもあると思うけど、そこらへんのスニーカーよりもずっと硬いです。

なので、ちょっとやそっとでアッパーがヘタる事は無いなって思います。

幼少期~(一応野球の独立リーグ)から、革製品を使いまくったので、見て・匂い嗅いで・触ると、大体の良し悪しは分かっているつもりですw

多分だけど、一部反射材担っていると思う!の図

革製品って事なので、日頃の手入れはしっかり行わないと行けないなと思います。

だけど、アッパーが1年そこらでヘタる事は無いかなと。

5年も履けばヘタるかもしれないけど、その前にソールがすり減って寿命を迎えると思います。

非ビブラムソール!の図

SALE品のソールは「非ビブラム」と記載されている。

公式HPを見ると、天然ゴムって書いてあります。

なので、一般的なスニーカーと同じく、天然ゴムのソールだと理解した、

実際に使用した感想

そんなこんなで、毎日通勤で使用しています。

そんで、感想を以下へ列挙します。

  • アッパー硬め、慣らしが必要
  • ヒール部分も硬め、靴擦れ防止でロングソックス推奨
  • 中敷きは速攻で馴染んだ◎

上記。

受け取った時の予想通り、スニーカー全体的に硬い。

なので、履きまくって馴染ませる方が良いと思います。

説明し難いけど、本革のビジネスシューズを使うと思ったら良いかな。

なので、ゆっくり革を馴染ませる作業が必要と思います。

とはいえ、長く使用できそうなスニーカーだなとも思います。

SALE価格なので¥16,800だったけど、3万以下の価格帯も納得かなと。

※ミドルグレードのSPD-SLシューズと思えば、3万位でしょ

これから履きまくって、自分の足にフィットさせようと思います。

この記事を読んで気になったアナタ!

以下のLAKE公式HP経由か、LAKEを取り扱っているショップ経由で購入しよう。

※筋肉ブロガー経由での購入ルートはありませんw

shop.kirschberg.co.jp

レースで優勝した時、多分LAKEのシューズ履いていると思いますw

そう思ったのが、LAKEのBOAダイヤルスニーカーを買ったハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する