筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【インプレッション】ロードバイクのベリングを自分で交換するぞ!ベリングプーラー購入編

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

インプレ記事って言うのかは微妙だけど、今年は購入した道具をブログへUpしようと思う。

って、年始の記事で宣言したので、可能な限り記事化します!

てな訳で、新しい工具を購入したので、記事化します。

not-mechanic-yu.hatenablog.com

筋肉ブロガー、軽いメンテは自分で行っているんだけど、最近は色々自分でやりたくなってきた。

という訳で、新しく工具を購入してみました!

良かったら読んでみて下さい。

それでは、ベアリングプーラー導入編の内容をご覧ください。

オフロードのホイール、ベアリングが速攻でお亡くなりになる

もう、マジでこれなofこれなofこれなofこれな!!!

ロードからオフロードへ転向して、早4年位経つけど、明らかにベアリング交換の頻度が増えた。

泥レースとか、秒でベアリングが逝きます!の図

筋肉ブロガーの場合、だいたい半年位でベアリングはサビサビのビサになります。

錆るの早いって!の図

ロードバイクの時は、1年~2年位はもっていたけど、CXだと、もって6ヶ月。

はやければ2ヶ月位でお亡くなりになる時も・・・・

※競技上、ロードよりもハードな環境で走るので、仕方ないと思っていますが

特にセラミックベアリング。

確かに回転は(手で回した時は感動するけど、走っていたら体感ない)良いけど、マジで秒で錆びる。

繰り返すけど、秒で錆びる。

もう錆生成ベアリングって言っても過言じゃない位、秒で錆びる。

※筋肉ブロガー、1ライド毎に洗車するから、それも原因かもしれんけど

どちらにしても、ベアリングが錆びる→ホイールの回転が悪くなる→不快になる→なんならホイールぶっ壊れるかもしれない。

という、負のスパイラルハリケーン的なサムシングに陥ります。

で、毎回ショップに持っていって交換するんだけど、もう自分で交換した方が良いんじゃね?って思ったので、今回、ベアリング交換用のプーラーを購入しました。

友人の寿司職人に、おすすめ工具を選定してもらった

てな訳で、ベアリング交換するToolを購入するに至った訳だけど、正直、何を購入すべきか分からん!

という訳で、友人の寿司職人に工具を選んでもらった。

https://amzn.to/3SR8hqC

ちなみに寿司職人のSNSは以下↓

https://twitter.com/ima86nyo

寿司を握っているツイートは皆無だけど、多分しらんけど寿司握っていると思う!

アメリカ産の舗装路とか、未舗装路な寿司を日々握って居ると思う、マジで知らんけどw

皆が大好きなシャリネタを握りしめ、握り・世の自転車界に貢献していると思う。

※それをJBCFで走って割る→CDJ行き、的なCGDsな世界になっているとも思う

話が逸れたので戻すが、ベアリングを抜く工具・圧入する工具は彼に選定してもらった。

コストをかければPartToolにすべきなんだけど、筋肉ブロガーの予算を鑑みて選んでもらった。

そんな寿司職人にはマジで感謝しないといけない、なので、今度寿司握ってもらうことにしたw

※圧入工具は、まだ届いていないです(多分中国あたりから輸送中かと)

圧入工具も寿司職人に選んでもらったけど、また届いていない。

てな訳で、圧入工具は届き次第レビューしようかなと!

ベアリングプーラー到着!

待つこと数日。

これも多分中国から届いたと思う↓

爆弾マークってwwwの図

会社のステッカーを上下センターに貼らない所が中国クオリティだなって思うけど、そんなのは関係ねぇ!

Toolの品質が避ければ無問題!!!

てな訳で、開封するぜ!

てな訳で、オープン・ザ・ボックス!

ご開帳!ベアリングプーラーさん

外箱を開けると、赤というか朱色的なボックスが↓

左下の空白、自分の名前でも書くのかなw1年5組筋肉!みたいなwの図

からの、Open!

おぉ!なんか格好良い!の図

上の白い紙の裏側に日本語で、使い方が書いてあった。

でも正直、Youtubeで使い方調べたほうが分かりやすいと思う。

国内Youtubeで使い方調べたけど、あまりない。

リムのホイールベアリング交換の動画は出回っているけど、Disc版は少ない。

なので、筋肉ブロガーが別途記事化しようかなって思っています。

備忘録的な意味も込めて、記事化しようかと。

圧入工具が届いたら、ホイールベアリングの交換するよ

繰り返すけど、まだ圧入工具が手元へ届いていない。

抜く工具は届いているけど、圧入する工具が届いていない。

なので、当然ベアリング交換はできない。

というか、必要なベアリングも届いてない。

なので、諸々の工具やベアリングが到着したら、交換しようと思います。

と言いながら、フライングでベアリング抜いたけどwの図

簡単に抜けちゃったwの図

ベアリングプーラーの購入リンク

筋肉ブロガーが購入したベアリングプーラーの購入リンクは以下↓

 

https://amzn.to/3SR8hqC

決してAmazonからの案件記事ではないけど、一応リンク貼っておきます。

気になる人は購入してみてね。

ホイールベアリング交換の記事、国内ブログで調べまくったけど、正直参考になる記事は無かった。

恐らく、ある程度工具を使いこなしている方が書いているorショップやメーカーが書いているので、肝心な部分の内容が記載されていない。

という訳で、筋肉ブロガーが参考になる記事を書いてみようかなって思います!

自分でホイールベアリングの交換できれば、いちいちショップへ持ち込む必要もないし、余計な工賃もかからないので。

失敗したら、それはそれで記事にするので、楽しみにしておいて下さい!

そう思ったのが、ベリングプーラー購入編のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する