筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【インプレッション】虫が多い時期に最適!同時に撥水効果も!ガリウムの虫除け&撥水スプレー「RESACQU-虫除け」

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

今回もインプレ記事を書くよ!

ネタが変わっているので、お楽しみ頂けると思います!

そんでもって、今回のインプレは「虫除け&発すいスプレー

今季の筋肉ブロガーは虫に悩まされていたので、使用して良かった虫よけスプレーを紹介しちゃいます!

良かったら読んでみて下さい。

それでは、ガリウムの虫除け&撥水スプレー「RESACQU-虫よけ」のインプレをご覧ください。

はじめに

今回のインプレを行おうと思ったキッカケ。

それは筋肉ブロガーの天敵である、そうコイツ↓

憎きモスキートさん!の図

モスキート!!!

いわゆる蚊ってやつです。

このモスキート、筋肉ブロガーの分厚い筋肉だろうがお構いなしにぶっ刺してくる!

刺しに刺しまくって、気づいたら全身痒くなる・・・・

というのが、ここ3ヶ月程続いていました、これマジで。

関東に引っ越して、モスキートに悩まされた事は今まではなかった。

※都会ってマジで蚊いないよね

だけど、この3ヶ月位で急激にモスキートに刺されだす筋肉ブロガー。

なんでだろう、、、って考えていたら分かった事が↓

  • 新居の周り、大量に蚊がいる事が判明

上記、これはマジで迷惑。

愚痴っぽくなるけど、お隣さんの家は蚊が発生し易い状況だった↓

4/6ほど該当している!の図

お隣だけではなく、向かいの家にもモスキートが湧いている・・・

まず、向かいの家は人が住んでいないっぽく、庭がジブリの森と化している。

コイツら、耐モスキート◎の特殊能力もっています!の図

で、ジブリ庭は水はけが悪そうで、向かいの家にも虫とか蚊が大量に・・・・・・

という訳で、外で1時間バイクの洗車をするもんならば、モスキートに6箇所は吸血メイキングを喰らうのが日常となっております。

なので、この3ヶ月程モスキート対策を行った。

という訳で、筋肉ブロガーがこれまで行った対策・効果を本インプレへ記載する事にします。

エントリーNo.1:蚊取り線香プレミアム

まずは蚊取り線香。

一応、効果が通常版の2m→6mとなるプロプレミアム版を購入してみた!

Amazonの販売リンクだと以下↓

まずは古から伝わるモスキート撃退グッズの王手、蚊取り線香さん!

パッケージ見てもモスキート絶対ぶっ◯す気満々な感じw

多分知らんけど最強ぽい!の図

そんな蚊取り線香を使ってみた↓

・・・・・・

・・・・・・

全然効かねぇ~、というか普段通りモスキートアタック喰らって痒いぜw

蚊取り線香がダメなのか、当日の風向きが悪かったのかは知らんけど、筋肉ブロガーの場合だとガッツリ刺された。

という訳で、蚊取り線香の効き目は期待を裏切った結果となった。

エントリーNo.2:UV光源誘引式 電撃殺虫器

お次は電撃で殺虫するやつ。

Amazonの以下リンクで購入した。

ぶっちゃけた話、以下の画像が良さげだったので購入したw

スパーキングしてアディオス・モスキート!の図

所謂「ジャケ買い」ってやつです。

値段も手頃なので期待は薄いと思ったが、蚊取り線香と違って風に左右されないという利点があると思い、購入に至った次第。

でもって、現物はコチラ↓

見た目的にはモスキート撃退しそう!の図

上図はUVライトが光っていない状態。

夜に使用すると紫に光ります。

でもって、紫に光るのが妖艶でwwwwって思った。

で、妖艶な光を放ちながら、筋肉ブロガーはこう思った↓

  • 日中帯にUVライト光っても分からないんじゃね?
  • てか洗車は日中帯しかしないよな。
  • ・・・購入した意味有るんかな?

これなofこれな。

自分で購入しておいてアレだけど、日中メインで洗車するのに、UVライト式の殺虫器を購入した時点で・・・・という事を考えていなかった。

という訳で、コイツは即お蔵入りとなったw

※夜、外に1日UVライト点灯しっぱなしで放置したが、モスキートは1匹も電撃を受けた形跡はなかった

エントリーNo.3:本命のガリウムRESACQU

前置きが長くなったけど、こちらが本命のガリウムRESACQUの虫除け↓

パッケージからして、モスキート対策◎そうだよねwの図

もう、パッケージからして虫(というかモスキート)を撃退してくれそうだよね♪

後述するが、虫除け機能+撥水効果もあるので、一石二鳥だね!

筋肉ブログ内でも機能について説明はするけど、詳細を知りたい方は、以下のガリウム公式HPを読んでみてね↓

www.galliumwax.co.jp

こらから、効果や実体験を書くので、最後まで読んでね!

RESACQUの種類は4種類!筋肉ブロガーは虫よけ+撥水スプレーを使用した

記事冒頭にも記載したので、内容を擦っちゃうけど、筋肉ブロガーは「虫よけ撥水スプレー」を使用しました。

以下、ガリウムの公式HPにあった写真です。

赤枠部分が虫よけ+撥水スプレー

まずは同製品のスペックをば。

まずは虫よけ効果について。

こちらもガリウムのHPより抜粋↓

アディオス・モスキート達!!!の図

メーカー曰く、スプレーを使用するとモスキートの忌避率が92%となるらしい!

という事は、100匹の蚊がいた場合、理論上92匹は避ける(逃げるというのかな?)らしい。

※てことは、残り8匹に張り手を食らわせばミッション・コンプリート!だね

忌避率」という言葉に聞き覚えがないので調べてみたら、どうやら↓

  • 嫌って逃げること

との事。

なので、虫よけスプレーを使用してもモスキートがお亡くなりにはならないっぽい。

つまり「虫が寄ってこない=虫に刺されない」と考えた方が良いみたい。

まぁ結果的に刺されて痛痒い思いをする確率は減るので、これはこれでOK!

※蚊取り線香と併用すると、なお効果が上がりそう

なお、HPを見たら注意書きがあって↓

  • 直接皮膚にスプレーしないでください!

との事、なので衣類を着用した状態でスプレーを振りましょう!

※使用時、注意書き読まずにガッツリ皮膚に直接スプレーしたけどw

お次は使用方法と撥水について。

使用方法は以下の図を参考にしてね。

主に撥水について書いているけど、とにかく振りましょう!の図

メイン用途を虫よけスプレーとして使用したいのか、撥水スプレーに虫よけ機能を付与したいのかで、若干だけど使い方が変わると思う。

上の図だと、メインは撥水スプレーとして使用し、追加で虫よけの効果を得たい方向けの図だと思う。

筋肉ブロガーは虫よけメインとして使用するが、CXやMTBシューズには撥水機能を付与したい!

というのも、CXやMTBだと悪路を走行する。

なので、自ずとシューズが汚れてしまう。

見た目的にも汚れるのは嫌だし、レースで余計な物がシューズに付着するのはトラブルの元になるので、レース中も可能な限り綺麗な状態を保ちたい。

※泥詰まりすると、クリートが嵌りにくかったりするし・・・

という訳で、これから実際筋肉ブロガーのシューズに同スプレー処理のBeforeAfterを載せます↓

処理前(未処理)の状態↓

まずはスプレーで撥水処理を行う前の状態↓

シューズは綺麗にしておいた!の図

公式HPにて「処理前にホコリや汚れを除去してね」と記載があったので、シューズ全体をウタマロ石鹸で洗う→乾かす→パーツクリーナーで脱脂。

上記を行った。

処理前の撥水効果

効果が分かるよう、スプレー処理前(つまりシューズ本来の)撥水性の写真を撮影してみた↓

水が潰れた状態になっているね!の図

シューズ自体が合皮なので、ある程度は撥水している、

だけど、よくある均一な水玉みたいにはならない。

念のため、反対側にも霧吹きで水を吹いてみた↓

事前はこんな感じです!の図

上図が撥水しているのかは知らんので、ガリウムのスプレーを吹いてみる!

処理直後の状態

下図は、スプレーを吹いた直後。

スプレーを吹いた直後!の図

公式HPにも「しっとり濡れる程度で均一に添付してね」との記載があるので、均一に振っておいた。

スプレー直後は濡れた感じだったが、ものの2分もすれば元の色へ戻った。

筋肉ブロガーのシューズカラーは艶なしのグレーxブラックxレッドだが、艶なしシューズにも問題なくスプレーする事ができた。

※スプレーする事で、艶なし→艶ありへ変化する事は無かった

スプレー処理後は、風通しが良い所で15分ほど待てとの事なので、送風機で風を送りながら待った。

処理1回目の撥水状態

そして本題!

まずはスプレー処理1回目の撥水状況を確認したかったので、処理前と同様に霧吹きで水を吹いてみた↓

おぉ!撥水してるやんけ!の図

おぉ!マジで撥水しているぞ!

綺麗な水玉になっていて、撥水しているのが目に見えて分かる!

※盛っていないです、マジで撥水した

念の為、反対側もチェック↓

やっぱ撥水してるやん!の図

いいねぇ、綺麗に撥水している!

もう1回目の施工で満足なんだが、念のため2回目の施工もしておいた。

処理2回目の撥水状態

下図は2回目の撥水状況の写真となります。

 

 

1回目と変化ないかな?の図

筋肉ブロガー的には、1回目の施工と変化は無かったように見える。

当然ながら撥水します!の図

でも、施工前と比較すると撥水力が断然上がった!

雨を少しでも弾けば、シューズ自体に泥や雪が付きにくいのではないのかな?

これはオフロードではアドバンテージになりそう!

BeforeAfterを比較してみた

念のため、撥水処理前(未施工)のシューズと、2回施工後のシューズの撥水効果を比較してみた。

向かって左側が撥水処理2回のシューズで、右側が未処理のシューズ↓

一見すると同じ様に見える!の図

一見、どちらも撥水している様に見える。

なので、ちょっとだけ寄った写真も撮影してみた。

今度は、向かって手前が未処理で、奥が撥水2回のシューズ↓

 

水玉の形が全然違うね!の図

寄った写真だと分かりやすくて、奥の撥水処理2回目のシューズは、水玉の形が明らかに違う。

逆に、未処理のシューズは水玉の形や大きさがイビツなのが見て分かる。

実際に霧吹きで吹いた筋肉ブロガーも、予想以上の撥水効果にマジで驚いたw

虫よけについて

虫よけについては感覚的なインプレとなります。

結果としては、効果ありだと感じた。

今までだと、洗車時(約2時間)に外で作業をした場合、大体6箇所位は刺されていた。

それが、スプレー使用後は2時間で1箇所噛まれる程度に減った。

ゼロとまでは行かなかったが、5箇所も減ると肉体的、精神的ダメージは大分減った。

という訳で、筋肉ブロガー的には同スプレーの効果は有りだなと。

使用用途を考えてみた

実際のインプレも良いが、どのシチュエーションで使用すれば良いのか?

って思う方が居るはずなので、筋肉ブロガーなりに考えてみた。

まずは↓

夏の釣りやキャンプには◎

キャンプ・BBQ・釣りetc、アウトドア全般での使用。

自転車乗りよりも、上記の方が圧倒的に人口が多いと思うので。

特にキャンプで使用するのは相性が良いと考えます。

虫よけとして使用するのも良し、テントや雨具の撥水効果を向上させるのにも良いのでは無いかと。

他にも、オフロードの種目にも活用できそう。

タイヤのサイドウォールにもスプレー振りたいねwの図

CXだと前述したが、SPDシューズにスプレーを使用するのは良いと思う。

繰り返すけど、虫よけというよりも撥水効果を期待すれば良いと思う。

これは使い方が正しい&効果があるのかは知らんけど、タイヤのサイドウォールにも撥水スプレーを振りたいなと思う。

雨天のレースで、雨や泥が装着しにくくなったら、個人的には爆アド何じゃないのかなって思う。

※余計なものが付着すると、タイヤ自体重くなるしね

販売サイト:ガリウム公式がネット通販しているよ(楽天)

ここまで見て、同社の商品をポチってみたくなったアナタ!

ガリウム公式が楽天経由で通販を行っているよ。

なので気になった方はポチって見よう。

※よければ、以下のサイトから購入してみてね↓

以下のURLは、1本の販売。

 

以下は、3本セットの販売。

1本で購入するよりも280円お得。

まずは1本購入してみて、気に入った方は3本セットを購入しよう!


 

という訳で、今回も長文のインプレとなってしまった。

まだまだモスキートに悩まされる時期なので、筋肉ブロガーと同じ悩みを持っているアナタ!

ポチっちゃおうぜ!

モスキートが居ないシーズンは、撥水スプレーとして使用しよう。

実際に使用してみたが、マジで撥水するのでオススメできる。

また、1本で「虫よけ&撥水」という、2つの効果があるのは、コスパが良いし、持ち運び時にスペースを取らないのも良いと思った。

他のガリウムのRESACQUも試してみようかな。

そう思ったのが、ガリウムRESACQU-虫よけをインプレしたハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する