筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【インプレッション】IGLコーティングの簡易コーティング剤「PREMIER」を使用した感想

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

最近はDaily記事ばかりリリースしている。

でもって読者の方もそろそろ↓

  • インプレ記事かいてくれよぉぉぉぉお!!

って思っているはず、知らんけどw

てのは冗談で、記事がトレーニング内容に偏るのは良くない。

そう思ったので、今回インプレ記事を書きます。

筋肉ブロガーが今回インプレするのは「簡易コーティング剤」です。

詳細は、インプレ内容を確認してみてね!

という訳で、良かったら読んでみて下さい。

IGLコーティングとは

以下↓

IGLコーティングは現在世界50カ国以上で愛用されているメーカーで、品質と安全性を追求してケミカル商品を展開しています。

TUV(*)による技術と安全性の認証、コーティングメーカーとしては世界初。

REACH規則(EU)に従い、現在禁止されている172の有害物質すべての使用はゼロ 数々のアワードを受賞している確かな性能品質 環境のことも配慮した次世代ケミカル剤

*TUV はドイツに拠点をもつ認証機関で、主に技術や安全・証明の認証を行っています。

現在、TUVの名を冠するグループ会社は7つの拠点があり、それぞれで多岐にわたる検査や認証を行う中、自動車のアフターマーケット関連の検査を手がける企業としてTUVラインランドがあります。

TUVは2017年、マツダの「クラシックカーガレージ認証」で大きく知られるようになると、板金・塗装を中心としたクルマのメンテナンス分野において一気に知名度がアップしました。

TUVの認証制度はクルマやそのサービスの質を証明するものとして、現代では幅広く採用されています。

つまりTUVの認証は、最新かつ高品質の技術をもつという証になります。

REACH REACHとはRegistration, Evaluation, Authorization and Restriction of Chemicalsの赤字部分の頭文字をとったもので、REACH規則は、2007年6月1日に発効した化学物質の総合的な登録、評価、認可、制限の制度です。

REACH規則の目的は、「人の健康と環境の保護」「化学物質のEU域内の自由な流通」「EU化学産業の競争力の維持向上と革新の強化」などであり、化学物質のほとんどすべてを対象としています。

要はコーティングメーカーだけど、安全品質にこだわってますよ。

こだわるだけではなく、然るべき機関の認証も受けていますよ。

なので、ウチの製品は良いですよ!使ってくださいね!

的な文章が書いてあると思います、多分。

使用するのはIGLコーティング

まず、使用する簡易コーティング剤のメーカーは「IGLコーティング

メーカー公式HPは無いみたいで、代理店契約している所が卸しているっぽいと推測します。

以下はIGL Coatings愛知のリンク↓

iglaichi.shop-pro.jp

筋肉ブロガーを同社を知って使用するキッカケは、ガラスコーティングやフィルムコートでおなじみの3Dfitさんに商品が置いてあったから。

なので、企業案件でも何でもなく、単純に信頼しているコーティング屋に商品が置いてあったので、使用しています。

環境に良いらしい

環境に配慮しているらしい。

詳しい事を3Dfit酒井さんに教えてもらったけど、忘れてしまったw

なので、IGLコーティングの公式HPより一部抜粋しました↓

環境に良いのは◎!の図

何かしらの剤を作る時点で環境には・・・・・は置いといて、他社の製品よりも環境が良いのは◎だね。

製品はコーティング剤なので、まずはコーティング力が良いのが最優先だけど、できれば環境に良い商品を使いのも大事だとは思います。

※筋肉ブロガーは、たまたま手に取った商品が環境に良いやつだっただけw

使用するのはPREMIER

でもって、3Dfitには数種類のIGLコーティングの商品が置いてあった。

筋肉ブロガーの車体は既にガラスコーティング済みなので、主に撥水や防塵に効果がある商品が欲しかった。

そして勧められた商品はコチラ↓

PREMIERさん↑の図

プレミア」という商品らしい。

公式HPの内容を確認して、筋肉ブロガーが求めている物だと思い、購入!

公式HPより引用!の図

そんなこんなで、購入して3ヶ月ほど毎週使用した。

3ヶ月も使用したので、ここらで筋肉ブロガーが感じたインプレをリリースします。

ちなみに、以下はPREMIERの詳細な説明が書いているので、気になる方は要チェックな(3Dfitの公式販売リンクなので、アフェリエイトは無いです)!

3dfit.base.shop

価格:★★☆☆☆

まず価格!

お値段ぶっ飛び!500mlで12,780円!

筋肉ブロガーはコーティング業界の人間ではないけど、大体の市場価格は分かる。

※ネットで調べると物によるけど3,000円~8,000円くらいかな

500mlという事で、容量が大きいからというのもあるけど、初手からIGLコーティングを選ぶ人は少ないはず。

という訳で、価格は星2つ。

輝き:★★★★☆

輝きというのか?ヌルテカとか言うのか知らんけど、ここでは輝きと言います。

輝き具合は星4つ。

まずは、PREMIER貼付後の車体を見て下さい↓

全体だと遠くて分からん!の図

アップで見ると輝き具合が良く分かります↓

ピッカピカだね!の図

↑は筋肉ブロガーのシクロクロスバイクです。

もうかれこれ3年はしばき倒しているので、ボロボロになってもよいはず。

なんだけど、未だにピッカピカです。

※毎回洗車→コーティングしているってのが一番でかいと思うけど

IGLコーティングPREMIERに輝きは求めていなかったけど、塗布すると意外や意外!輝いてくれます。

なので、多分輝きは星3つくらいだと思うけど、本来目的(撥水系)にアドオンしていたって事で+星1つにしました。

コーティングの行い易さ:★★★★★

コーティングの行い易さは星5!

理由は、濡れた車体でも直接コーティング可能だから。

濡れた車体でもOKらしい!の図

一般的には水分を拭き取った後、コーティングを行う。

だけど、IGLコーティングPREMIERは水分が残った状態でもコーティング可能。

という訳で、洗車直後にコーティングしちゃってもOK!

なので、いちいちめんどくさい水分拭き取りの工程が減るので、星5つにした!

でも、筋肉ブロガーは毎回水分をマイクロファイバークロスで拭き取った後、コーティングしているw

なので、個人的には手間は他コーティング剤と変わっていないw

※めんどくさがり屋な方には良いコーティング剤だと思う

撥水性能:★★★★☆

撥水性能は星4つ。

というか、現状星4つと書いておきます。

理由は・・・・・・雨の日に乗っていないからw

Winspace号もコーティングしておいた!の図

なので、撥水しているかどうかの写真がない。。。。。

これは別途ブツ撮りして、ブログupしなおします。

ただ、洗車時に水の弾きが良くなったのは感じている、でもブツ撮っていないので説得力皆無。

という訳で、撥水に関しては別途インプレします。

持続力:★★★★★

メーカーの謳い文句は「コーティングの持続力は6ヶ月です」との事。

スペック通りだと、年に2回コーティングすればOK!

これは最高じゃん!てな訳で、星5つ。

6ヶ月持つのかは懐疑的ですけどね!の図

ただ、本当に6ヶ月もコーティングが持続するのかは不明。

というかぶっちゃけ、塗布した後のコーティング剤は無色透明。

なので、コーティングが剥がれたかどうかなんて確認し難いよね。

※毎回シャワーで撥水確認すれば分かるかもだけど

後、乗り物は1回乗ると必ず汚れるので、個人的には毎回コーティングすれば良いと思います。

自転車まるまる1体コーティングしても、2/500ml位しか使用しないと思う。

※筋肉ブロガーは1回のコーティングで、6プッシュ位しか使用しない

あくまで論理値だけど、1回2ml使用の場合、250回コーティングできるからね!

仮に1ヶ月に1回コーティングした場合、1年間で24ml消費。

てことは、10年もつ!的な考えもあります。

10年経てばコーティング剤そのものが劣化すると思うので、ガシガシ使ってバイクが常にキレイな状態を保ったほうが、個人的にもバイク的にも良いと思っています。

コストパフォーマンス:★★★☆☆

前述と重複する文章になってしまうが、コスパは星3つ。

というのは、コーティング剤そのものの価格が高いので。

だけど、持続力の内容に書いた通り、500mlのコーティング剤を、自転車のコーティングだけで使い切るのは数年かかる。

なので、使ってみると意外とコスパ良くね?とも思ってくる。

なので星3つ。

これは7,000位だったら星5つだったかな。

なので筋肉ブロガーも手にとって↓

  • 筋:(値段書いてないけど6,000円くらいだろ)これ下さい!
  • 3:12,780円です。
  • 筋:(うわぁマジ)了解です!PayPayで支払います!

的な会話をしたのを覚えているw

なので、導入するのにはちょっと勇気がいるけど、いざ導入してみるとコーティングしても液体が全然減らないな。という感覚です。

まとめ

PREMIERを使用して思った事をまとめると、以下↓

  • 価格重視の方は他コーティング剤が良いかも
  • 環境を配慮したい方にはおすすめ
  • 撥水性能を向上させたい方はおすすめ
  • 筋肉ブロガー信者の方はおすすめ、というか購入しよう
  • 3D fit酒井さん信者の方は絶対おすすめ

3D fitに実際の商品が置いてあるので、気になる方は行ってみてね↓

3dfit.base.shop

3Dfitの販売サイトにはPREMIERMULTIしか売っていないけど、実店舗にはもっと販売されていた。

なので、筋肉ブロガーには1円の利益にはならないけど、Webショップを充実化(というか実店舗と同じラインナップへ統一)して下さいと言っておきましたw

商品自体も安価ではないので、実際に説明を受けて購入する方が良いと思います。

筋肉ブロガーのインプレ内容よりも100倍詳しい事を説明下さるので!

最後に、コーティングを施すのは良いことだと思っているけど、一番はユーザーがバイクのメンテナンスを日々行う事だと思う。

個人的には、ライド毎に洗車して、なるべく汚れている期間を短くする方が重要だと思います。

汚れている状態でコーティングしても期待する効果は発揮しないし、長年蓄積した汚れって除去するの非常に手間と労力を要します。

当然、汚れている状態でバイクに乗っていると、各種パーツの劣化も早まる。

なので、こまめに洗車→コーティングを行うのが一番バイクをキレイに保つ秘訣だと筋肉ブロガーは思っています。

で、たまたま購入したコーティング剤が気に入っているので、今回紹介してみました。

そう思ったのが、IGLコーティングPREMIERを使用したハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する