筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2022年は目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス】野辺山CX前のVittoriaタイヤ確認

スポンサーリンク

最近はブログの更新頻度高め。

どうも、筋肉ブロガーです。

読者的には毎日更新した方が楽しいと思うので、極力毎日更新するようにしています。

後1ヶ月後には全日本CX MM35-39が開催されるので、全日本前はブログの更新頻度は下がると思います。

なので、書ける時に沢山書いておくぞ!!!

てな訳で、11/12は野辺山CX前日、なのでタイヤのチェックの為に実走しました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、11/12のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211115172400p:plain

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211115172504p:plain

心拍データは取っていない

感想

レース前という事で有給取得。

翌日野辺山CXのシングルスピード部門へ参加という訳で、バイクのチェックとタイヤのグリップを確認する為にライドした。

f:id:not_mechanic_yu:20211115172552j:plain

稲城へ向かうぜ!の図

野辺山の天気を見ていても、ずっと晴れ。

なので、ドロドロのマッドコンディションは無いと予想。

ただ、朝は霜がおりているので、筋肉ブロガーのレースの時に霜が溶けてマッドコンディションになるかもなぁと予想していた。

なので、MUDタイヤかVittoria MIXの2択。

でもって、MIXだったら全部行けるでしょ!ってな訳で、レース直前にタイヤを変えて挙動を確認した。

f:id:not_mechanic_yu:20211115172610j:plain

まずは補給や!の図

その前に、クロスコーヒーで甘いものをしばくw

稲城まで片道35kmはあるので、この位食べてもプラスにはならない、と思っている!知らんけどw

からの稲城到着!!

f:id:not_mechanic_yu:20211115172624j:plain

とりあえず空気圧は前後1.8!の図

初めて使用するタイヤなので、どれくらい落として良いのかは不明。

なので、まずは前後1.8で試走してみた。

試走した感じだと、しなやかというよりは良くグリップするタイヤだなと感じた。

事前情報だと、タイヤがしなやかなので潰しながら曲がるよ♪って聞いてたけど、個人的には潰すイメージは無かったかな。

だけど、しっかりしたタイヤな印象は受けた。

なので、低圧にしてもタイヤはヨレ無さそうだなって感じ。

この辺は使い込んで見ないと判断がつかないので、ファーストインプレとして書いておきました。

で、ある程度走ったので帰宅しようと思ったら↓

f:id:not_mechanic_yu:20211115172907j:plain

西谷くんいた!の図

アクティバイクの西谷くんがいた。

彼はDay2の野辺山C2に参戦するらしかった。

せっかくなので3周ほど彼と一緒に走ることにした。

で、速攻で千切ったろって思ったけど、全く千切れなかった!!

なので、今のC2ってこんなレベル高いんや~って思いながら、心のなかで泣いたwというか全米が泣いたw知らんけど。

そんなこんなで西谷くんとアディオス!からの帰宅!

帰宅!からの↓

f:id:not_mechanic_yu:20211115172657j:plain

ホイールの汚れとり!の図

多分使用しないかもけど、念の為MUDタイヤも持って行く。

なので、細かい汚れを綿棒で拭き取った。

メンテナンス作業をしていたら珍しく筋肉Jr.も部屋へ入ってきたので、一緒にメンテしてもらった。

※普段だと、こんな光景は滅多に無い(ママにしか寄らない)

たまには息子と一緒に作業するのも良いなと思いつつ、Jr.は秒でメンテに飽きて就寝していた。

寝る子は育つので、まぁ良しとしよう(秋ヶ瀬バイクロアにJr.参戦させます)

からのバイク洗車!

f:id:not_mechanic_yu:20211115172714j:plain

ガリウムの新作ディグリーザー!の図

ガリウムの新作ディグリーザー。

別途ブログで紹介するけど、新作は汚れをガッツリ落とす重視らしい。

実際秒でチェーンオイルの汚れはOFFできたので、優秀かな!

繰り返すけど、詳細は別途インプレブログに書きます。

f:id:not_mechanic_yu:20211115172735j:plain

ピッカピカやで!の図

試走でドロドロになるのは分かっているんだけど、汚れたバイクを持っていくのは嫌なので、綺麗にしておいた!

f:id:not_mechanic_yu:20211115172759j:plain

準備も行うよ!の図

並行してタイヤやウェア・ヘルメット・シューズ・洗車キットや私服をバックへ詰め込んで、全ての準備が完了!

野辺山へは当日移動なので、早めに就寝してレースへ向けてコンディション調整した。

初のシングルスピード、事前情報だと関クロで1人強い人がいるらしい。

なので、その方を倒して優勝目指すぜ!!!!

そう思ったのが、11/12のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する