筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【インプレッション】KPLUSの新作はオシャレヘルメット!その名もNOVA!

スポンサーリンク

ヘルメットはホワイト派。

どうも、筋肉ブロガーです。

今回もインプレッション記事をリリースします。

※思いの外、実際合う人にインプレ記事を読みたいって人が多い

 

実際会う人に「そのヘルメット、どこのメーカーなの?」と質問される事が多いので、記事化する事にしました。

覚えてね♪KPLUS NOVAというヘルメットです。

それでは、愛用している「KPLUS NOVA」のインプレッション記事をご覧ください↓

KPLUS JapanのHP

まずはKPLUS NOVAの公式販売サイト、下記リンクに飛べば直接購入することが可能です。

※アフェリエイトじゃないので、安心して購入してね

kplus-helmet.jp

KPLUS NOVAのカラーは3種類

NOVAのカラーラインナップは「ホワイト、ブラック、グレー」の3種類です。

下記画像は、KPLUS Japanの写真です。

KPLUS NOVAホワイト

まずホワイトのヘルメット、モデルの方はLサイズを着用しています。

お値段は全て¥21,000+税です。

f:id:not_mechanic_yu:20201118003721p:plain

筋肉ブロガーイチオシはホワイト

個人的に白いヘルメットが好きという事もありますが、マジでカッコいいです!

そして、このモデルさんもカッコいいです!誰か知らんけど

あと、HPの画像は真っ白なホワイトに見えますが、実際はパールホワイトに近いです。

安っぽいホワイトではなく、高級感がある白銀に近いです。

f:id:not_mechanic_yu:20201118004759p:plain

グレーの部分が良いアクセントになって◎

サイドやバック部分のグレーが良いアクセントになっています。

黒ではなく、あえてグレーを使ったのは本当にオシャレだなと感じます。

※黒だと引き締まってカッコいい感じが出ると思うが、グレーを使うことでカッコよさ&可愛らしさが出たと思う(超個人的な意見だけど)

あと、ヘルメットのサイズ感、コレ重要な!

一般のメンズはMサイズだと思う。

ざっくりだけど、サイズ感を記載しておきます。

  • 女性:SかM(180cm超える方はLかもね)
  • 帽子のサイズが~59cm:M
  • 帽子のサイズが60cm以上:L
  • New Era ~7 1/2:M
  • New Era 7 5/8以上:L

筋肉ブロガーはLサイズを使用していますが、頭を小さく見せたいので敢えて大きめのLサイズを選びました。

※ジャストサイズはMだけど

KPLUS NOVAブラック

お次はブラック。

ブラックはMサイズを着用。

f:id:not_mechanic_yu:20201118003900p:plain

Mサイズでも、きのこ頭にならないのは◎

ブラックのヘルメットも鉄板カラーなので、いかなるシーンでも似合うはず!

引き締まった印象を求めたいアナタ!ブラックを選びましょう。

そして、このモデルさんもカッコいいです!誰か知らんけど(2回目)

f:id:not_mechanic_yu:20201118003920p:plain

ベンチレーションも十分に確保されている

KPLUS NOVAグレー

最後にグレー、こちらもMサイズを着用しています。

グレー(灰色)というよりも、メタリックグレーなカラーリングとなります。

f:id:not_mechanic_yu:20201118003803p:plain

写真見返すと、グレーもカッコいいな

この記事を書く前は↓

  • NOVAはホワイト1択でしょ~

と思っていたけど、グレーもカッコいいな。

昨今のフレーム(特にロードバイク)は、艶なしフレームが多いです。

※流行り&フレーム塗装の重量が下がるからかな?

これも個人的な意見ですが、艶なしフレームとグレーの相性は良いなと思っています。

f:id:not_mechanic_yu:20201118003830p:plain

高級感あるじゃん

カラーコーデはウェアとヘルメットだけではなく、バイクと合わせるのも大事。

なので、トータルでコーデできるように考えて購入しましょう。

※と言いつつ、上記3カラーはどんなカラーにも対応できるけど

そして、このモデルさんもカッコいいです!誰か知らんけど(3回目)

実際に使用した感想

マジよりなマジ!アジアンフィット

以下はKPLUS JapanのHPより抜粋↓

f:id:not_mechanic_yu:20201118013811p:plain

アジアンフィット

どのメーカーも↓

  • ウチの○○というヘルメットはアジアンフィットです
  • なので、日本人が使用してもカッコ良いです
  • アジアンフィットなので、着用の際、ストレスは感じないです

的な、定番の謳い文句をHPに記載します。

筋肉ブロガーは頭のサイド部分(お鉢と言えば良いのかな?)が大きいので、アジアンフィット以外は基本的には着用NG。

※アジアンフィットでもNGだったメーカーもあるけどね

 

だけど安心して下さい、KPLUSはマジにアジアンフィット。

と言うか、ヘルメットの作りは他メーカーのアジアンフィットよりも大きいです。

Lサイズだと、後ろのスクリューを締めないとブカブカな位です。

※敢えて筋肉ブロガーが1サイズ大きめなヘルメットを着用しているって事もあります

 

サイド部分も広いので、被っていてストレスを感じた事は無いです、マジに。

余談ですが、同社のKPLUS ULTRAも所持していますが、こちらも同じ。

f:id:not_mechanic_yu:20201118015033p:plain

ULTRAのデビューは沖縄だった

というか、ヘルメットの内側は、見た感じNOVAとULTRA共通っぽいです。

※2019年11月のツールド沖縄~KPLUS ULTRAを使用しているので、約1年は着用しています

 

カッコ良さも重要ですが、着用感が合わないヘルメットを使い続けるのはストレスが溜まります。

なので、アジアンフィットで大きめ&オシャレなヘルメットを欲しいアナタ!是非試着してみて下さい。

※試着しないと、自身の頭にフィットするか分からないからね

ワンタッチで着脱可能!マグネットバックル

KPLUSのヘルメット全部に言えますが、下記のバックルはマジで最高。

f:id:not_mechanic_yu:20201118015740p:plain

世の中のヘルメット、全部コレになったら良いと思う

他メーカーのヘルメットは、引き抜くタイプのバックルがほとんどですが、同社のバックルは、固定方法がマグネット式となっています。

お世辞抜きで、このマグネットバックルは最高です、着脱が楽!

※TIMEのクリートを装着する時の「カチッ」という感じに近いです

 

特に、真冬の寒い時の着脱が楽なのが◎

冬って、寒くて手がかじかむので、ヘルメットを着脱するのが面倒くさいんだよなぁ。

と思っていたけど、KPLUSだとワンタッチで着脱可能なので、マジで神of神!

※何で他メーカーも同じ様にしないんだろう、マジで良い着脱機構なのに

視認性抜群!360度リフレクター

レースでは不要なギミックですが、実はありがたい360度リフレクター。

f:id:not_mechanic_yu:20201118023550p:plain

画像の白い部分が夜間光ります

筋肉ブロガーもですが、夜に練習している方は多いと思います。

※日中帯は仕事している方が多数だよね(夜勤の方は除く)

夜はリアライトを付けて走りますが、リアライトのみだと心もとない。

そんなアナタに必見!なんとヘルメット全体が光りますぜ。

ヘルメットもだけど、あご紐も光りますぜw

※夜にエレクトリカルパレードしたい人にもオススメ

 

ヘルメットが光る事で、周囲に自身が居る事をアピールできます。

よって、車やバイクに「突撃!夜の晩ごはん(衝突事故)」される可能性が低くなります。

コレ重要!安全にライドする事、怪我しない事が一番!

f:id:not_mechanic_yu:20201118024427p:plain

いろいろやろうぜ(ドーピングはNG)

怪我して長期間トレーニングできなくなると、せっかく積み上げた実力も短期間でゼロになってしまいます。

※1日練習しなかったら、大体CTL-2~3、1ヶ月でCTL-60~90も減ってしまいます

ヘルメットは自身の安全を守る物ですが、夜間に自身の居場所をアピールできるNOVAは優秀だと感じました。

装着イメージ

以降、実際にNOVAを着用ている写真を記載します。

画像を見てもらえば、トータルコーデのイメージが湧くと思います。

f:id:not_mechanic_yu:20201111043220j:plain

KPLUS NOVAを使っているシーン1(幕張クロス)

繰り返しますが、筋肉ブロガーはLサイズを着用しています。

f:id:not_mechanic_yu:20201001120812j:plain

KPLUS NOVAを使っているシーン2(涸沼CX)

所属している「Champion Sytem Japan Test Team」は、基本的にKPLUSを着用しています。

※画像は憧れのTKDさんとの記念写真、コイツJCX完走しやがった(妬ましいw)

f:id:not_mechanic_yu:20201001120446j:plain

右のTKDさんはKPLUS SUREVOを着用している

Appendix:KPLUS ULTRAの過去記事

今回はNOVAの話を書きましたが、過去にエアロヘルメット(ULTRA)の記事もリリースしています。

良かったら読んでみて下さい。

not-mechanic-yu.hatenablog.com

以上でKPLUS NOVAのインプレッションは終了です。

筋肉ブロガーはロードレース・シクロクロスレース共に使用していますが、何不自由ないです。

ベンチレーションも効いているので、汗を大量にかく方は特にオススメ。

※超絶寒がりorベンチレーション無くしたい方はULTRAを購入して下さい

オシャレで被りやすいNOVA、マジでオススメだぜ!

※後、装着している方が少ないので、被らないってのもGood Point

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する